休日はピザデー♪ | チームsirocaのブログ

チームsirocaのブログ

生活家電ブランド「siroca(シロカ)」の公式ブログです。
商品の情報やパンやレシピの話などを中心にお届けします♪

こんにちは!

チームsiroca 試食担当ハマグマですクマ


日々、試食担当として様々な食材を試食している私ですが、

開発商品に関わるもののため、なかなか皆様に、

「こんなものを食べました!」とお伝えできず・・・。


試食担当と名乗っているけれど、

本当に試食してるの?!

と思われている方も多いのではないでしょうか。


そこで今日は趣向を変えて、

我が家の食卓のお話をしたいと思います(^O^)/



家にピザのチラシが入ると、

「ああ、ピザ食べたいなあ」と思うのですが、

宅配ピザは最低2人~。

一人では食べきれない量なので、いつも涙を飲んでいます。



と思ったら大間違い。

宅配ピザが無理なら、自分で作ればいいじゃない!



できた\(^o^)/


我が家にあるのはホームベーカリーSHB-612と、

ノンフライオーブン(コンベクションオーブン)SCO-113。


SCO-113は今はもう廃番の機種ですが、

毎日元気にパンを焼いてくれます。


一度に生地を作って冷凍する時は、

ホームベーカリーのピザ生地コースで生地を作りますが、

一人分の少量の場合は、手ごねで作ります。

(私の場合、冷凍したことを忘れてしまうので

 都度作るため手ごね多し…)


********************************

強力粉 100g

薄力粉 100g

水    100ml

オリーブ油 10g

塩 少々

ドライイースト 2g

(ノンフライオーブンの

 クリスピーピザレシピの半分量です)

********************************


これをボウルに入れて、お箸で混ぜ、

まとまってきたら手でこねこね。


(水は半分ずつ入れるとこねるのが楽になります)


まとまってきたらひとつにまとめて、あたたかいところで発酵。



二倍の大きさに膨らんだら、二つに切って、手で広げて、

ノンフライオーブンのトレーにアルミホイルを敷いて乗せて、

フォークで表面をブスブス穴をあけ、

ピザソースと、冷蔵庫の余った材料

(この日はプチトマトとソーセージ)にピザ用チーズでトッピング、

200℃に余熱したオーブンで15分焼けば完成です。


ノンフライオーブンにはピザプレートがついてきますので、

打ち粉を振ってピザプレートで焼いても美味!

ですが、私は四角いピザが好きなのでトレーで焼いちゃいます。

(アルミホイルはくっつかないタイプのアルミホイルか、

 普通のものなら打ち粉を振って焼いてくださいね~)



手作りピザのいい所は、なんといっても

好きな具が好きなだけ使えることと、

何よりも市販のピザより安価なこと!


特に四人家族で今夜はピザ♪

となると、数千円コース確定ですが、

手作りなら四人分でも多分千円かからないんじゃないでしょうか。

(ちなみに写真のピザだと2人分で材料費300円くらい)。



しかもノンフライオーブンで焼くピザは絶品ラブラブ!


具はピーマンやトマト、ナスやキノコなど、

冷蔵庫にある材料で、食べたい時にパパッとできて

ほんとにお手軽なので、

ぜひ一度お試しくださいませニコニコ