長期休暇… | ミニボートの釣り シロ3号の田舎暮らし

長期休暇…

 皆様、お久しぶりです…。


 考えたら去年の年末から更新してなかったのですね…。


 去年から今年にかけてアオリイカも不調だし、アジも低調、なんだか釣りから遠のいてしまいました。


 でもね、釣りには何回か行きましたし、ワカメ採りにも行きました。タケノコ採りにも行きました。植木市にも行きました。家族旅行で鳥取にも。


 ブログネタはたくさんありましたけど、なんだか更新が出来ませんでした。


 昨年からちょっと体調が悪いな、とは思っていたのです。疲れやすくなって、なにをするにも億劫になっていたのです。


 今年の2月から3月には咳も出始めて止まらず、家の階段を2階に上がるだけで息が切れるようになってしまいました。


 食事もほとんど食べられなくなり…、(それでも体重は減らない…)うんちも出ない…。


 その上、いつも元気だった親父が自損事故を起こし、救急車で病院に運ばれ13日後には死亡(4月5日)してしまいました。(死因は自損事故ではありません)


 家族からは早く病院へ行け、と言われ続けていたのですが、そもそも生まれてからずっと健康体のシロ3号、かぜは4年に一回程度、インフルエンザにかかっても休むことなく仕事をしていました。


 注射嫌いで病院嫌いのシロ3号。


 重い腰を上げて家内に連れられて病院に行ったのは5月1日の午後。


 検査の結果は緊急入院!


 楽しいゴールデンウィーク。会社のバーベキュー大会もあるし、釣りにも行きたい、家族でちょっと遠出もしたい…。


 明日の入院ではダメ…?


 ダメ!すぐに入院!


 その後は点滴のみで絶食。食事が出たのは5月8日の夕食。この時はお粥と薄味の病院食がとても美味しく、思わず涙が出ました。


 絶食の間は血液検査、大腸のカメラ検査、血液造影検査、輸血と検査続きでした。


 今日はいったん、外泊なのです。一旦帰って倉庫の片付けや庭の手入れ、エンジンドーリーの制作、船検準備、やることはたくさんあります。でも、筋肉や呼吸気系が衰えて一気に年寄りになってしまいました。


 数日後には病院で小手術、その後には本格的な手術が待っています。


 病院嫌いのシロ3号が病院で嫌いなことの連続です。


 退院後も通院治療、術後から3か月くらいは無理ができません。せっかくの釣りシーズンが過ぎていきます。


 その後も数年は定期検査が欠かせません。


 でもうまくいけば秋口から年末くらいには釣りができるかもしれません。


 そのことを希望に、手術をがんばります。


 またしばらくはブログの更新も出来ません。コメントの返事もできません。


 もしお願いできるのなら手術の成功と再び釣りに行けるほどの回復を祈ってください。


 普通の生活がホントはとっても幸せなこと、骨身にしみて感じました。


 またお会いできると信じています。