観光 | 勝覚寺 - 運慶作のみごとな四天王像があるお寺 | 地図付き | 武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)
「武るる 日本全国の武将と城の旅。ときどき観光とグルメ」 、
観光地の紹介です。

成東でイチゴ狩りした後は、勝覚寺に行きました。
いちご園にお寺のパンフが置いてあったんです。
パンフみたら立派な四天王がいらっしゃるらしいので、さっそく電話しました。
拝観は要予約だったので。

観光名所名名所がある場所、詳細など住所
勝覚寺2メートルを超える四天王像あり。運慶作。千葉県 山武市松ヶ谷イ2058
誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m
スマホで地図が表示されない場合、一度前の記事に戻ってもらい再度次の記事を読み込みすると表示されるようです。
勝覚寺には運慶作の四天王像があります。関東には大形の四天王像はこの寺をふくめ二ヶ所しかありません。
くるまr駐車場があります。
四天王像の拝観は要予約です。
拝観料400円

運慶作の四天王像を見てきました。
実物は想像していたよりも大きく立派でした。
たまたまいちご園で見つけたパンフをもとに訪ねましたが、とっても得をした気分でした。
四天王像はフラッシュなしならば写真撮影が可能でした。
ただね、薄暗いんですよ。それにドア一枚しか開けてくれなくて。ドアが風で閉まったらそのまんまです。仏様がそうお望みなのですだって。
ま、そうなんだろうけどさ…。写真あまり撮れませんでしたよ(#`ε´#)
四天王様の大きさは、持国天 2.13m、増長天 2.03m、広目天 2.04m、多聞天 2.07mです。
関東にこのような大形の四天王像は他に1ヶ所しかないそうです。
たしか神奈川。



kankou_syoukakuji01




kankou_syoukakuji04
波乗り不動尊。
いくら九十九里浜がサーフィンで有名だからって、明王様をサーフボードに乗せなくても…。



kankou_syoukakuji10
この中に四天王様がいらっしゃいます。



kankou_syoukakuji06
案内板。



kankou_syoukakuji05
堂内。圧巻です。
左手前が増長天、左奥の増長天に隠れているのが広目天、右手前が持国天、右奥が多聞天です。



kankou_syoukakuji09
お釈迦様。



kankou_syoukakuji03
増長天。



kankou_syoukakuji07
広目天。



kankou_syoukakuji02
持国天。



kankou_syoukakuji08
多聞天。


運慶作の巨大な四天王は迫力があり、見応え十分でした。


ご朱印・観光・グルメの旅へ戻る
武将や城に関係のある寺社に行ってもらった「ご朱印」、全国の「観光地・景勝地」「グルメ」の3つのテーマを紹介しています。

ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。まとめサイトとかもダメです!NEVERなんて論外です!この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!ズルしちゃだめですよ。© 2010-2018 siro-sengoku-bushou.