子供の頃から変わらず好きなもの ブログネタ:子供の頃から変わらず好きなもの
クチコミ投稿期間 2009/04/29~2009/05/13  参加中

子供のときはちょっとしたきっかけで色々な物が好きになる

仏壇のお供え物の落雁を食べて病みつきになり
大人から笑われましたが硬くて粉っぽいところが好きでした
でも、最近の落雁は昔のように美味しくない?

知り家@未来の記録-落雁らくがん

ドロッとした濃い目のカレーライスも大好きで
このごろ脂っこいのは苦手になったけれど
簡単に作れるからレトルトのカレーも含めよく食べている

メカが好きで外車からトラックの名前まで暗記して
デザインや構造の本をたくさん読んでいました

知り家@未来の記録-おおぐま座

天体も好きで無理を言って望遠鏡まで買ってもらいましたが
明るく汚れた都市部の空に星は少なく
地味な天体観測は長続きません
いまでは高層マンションで狭くなった夜空ですが

知り家@未来の記録-さそり座

北天に明るく輝く北辰、北極星(ポラリス)
北斗七星のひしゃくはおおぐま座の尻尾
Wの形をしたカシオペア座、春の大三角・・・

冷たい冬の空を見上げると夏にはサソリ座と
交代する3つ星を囲む大きなオリオン座が見える

知り家@未来の記録-オリオン座

UFOに間違えられるほど明るい宵の明星、金星
たまに流れ星や人工衛星を見つけると願いが叶う・・・♪

夜空に星を見るとき天を指差し目には炎が燃え上がる
「飛雄馬よ!あれが巨人の星だ」星 一徹?

知り家@未来の記録-あれが巨人の星だ

ネットを見ると今年も流星群観測など色々イベントがあるらしい
2009年8月11日と9月4日には土星の輪が消失
2009年7月22日南西諸島(種子島など)と中国で皆既日食

知り家@未来の記録-土星の輪
知り家@未来の記録-皆既日食


ペタしてね

星座を見つけよう (科学の本)/H・A・レイ

¥1,575
Amazon.co.jp

星空の神々―全天88星座の神話・伝承 (Truth In Fantasy)/長島 晶裕

¥1,890
Amazon.co.jp

星座神話ガイドブック/沼沢 茂美

¥1,680
Amazon.co.jp

巨人の星(11冊セット)

¥7,161
Amazon.co.jp

巨人の星 (6) (講談社漫画文庫)/梶原 一騎

¥651
Amazon.co.jp

巨人の星 (1) (講談社漫画文庫)/梶原 一騎

¥651
Amazon.co.jp

巨人の星コンプリートBOX Vol.1 [DVD]

¥8,996
Amazon.co.jp

巨人の星コンプリートBOX Vol.2 [DVD]

¥8,996
Amazon.co.jp

巨人の星 コレクターズボックス 青雲編 Vol.3 [DVD]

¥7,399
Amazon.co.jp