やっとこさ… | パチンコ・スロット新考察

パチンコ・スロット新考察

パチンコ業界人向けです。かなり偏っていますが…
実績に基づいて数字を根拠に書いております

月末のいつものお仕事が一段落しました


全店舗分の日報をエクセルで手作業で毎月作っているので


なかなかハードでした…


ホールコンで見ればいいのに…といわれる方も多いと思います


事実そのほうが楽です。


ですがそれでは店長たちのスキルも上がりませんし


数字の変化についていけなくなります


自分たちで帳票を作りそのデータを自分たちで加工して


次の施策へつなげていく…これはずっとやってきています


ただ今月は…とある考えを元にやっていくうえで


計算式の見直しや帳票の種別を増やしたりと


手間がかかってしまい…寝不足になりながら


なんとか間に合わせた感じです


今日もちょっと不具合の部分があったので手直しが必要で


休日出勤となってしまいました



時代や時期によって


必要となる数字は変わっていきます


そのうえで店長たちの考えをストレートに結果として表し


明日の営業につなげてもらえるように


変化させていっています


以前は拙いものでそこまで細かくもなく


おおざっぱでも営業は成り立っていました


ですがここ数年のを見返してみると


その時々の必要と考えていたものが違っていることに


改めて気づかされますし


いまの営業にもつながっていると思っています



数字はあくまでも結果です


そのうえでの歴史を作っていきながら


次の未来に何をするのか?


必要とされる数字とはなんなのか


を考えながら日々変化させていっていかなければならないと思っております



数字はお客様の答えです


その裏にあるお客様の行動をどう読み取って


戦略を立てていくのか…ひとつひとつを


考えてつなげていきたいと思っております



機械だけの営業はやめました


お客様の答えはそこになかったからです


そこに気づき変化していくお客様の答えに


店舗がついていけるのか?


が最大の課題だと考えています


そこには用意周到な準備と


計画が必要なのは言うまでもないですが


それ以上に重要なのは


お客様の変化に気づくことです




ご来店いただくお客さまに


必要な商品は…必要なサービスは…


なんなのか…


年末年始のお客様の出す答えの裏側を


ひとつでも見つけたいと思っております