日常。

テーマ:
オーメン金、ナ暗青白詩風で残り18分撃破。ホントわけわからん。
そして金は命中1208でも普通に当たることを確認。香も1368で当たるようになったし、結構いろんなところで言われてるように一律で下げたんかいな……。

詰みルートはソロでそれなり通ってる。
期待値はだいたい1突入で3枚といったところか。今までが0~1だったことに比べればまだマシ……だが交換が1:10というアホなレートのせいもあり、イマイチしょっぱい印象は拭えない。メンバー増やしても旨味がないってのも大きい。



さて各所で非難囂々の魔命魔回避に関しては、当分はこのままのようで。
今までは風いればよかったのが、これからは風に加えて他のジョブや装備オグメの縛りまでもがギチギチになるのか……。FF11にンな始める前から空気ギスギスするようなギリギリのバランスを求めてる人って、そうそういないと思うんだがねぇ……。
醴泉島隠しが実装された時から、エンドコンテンツでもないのに難易度が不当に高すぎる!とはずっと言われ続けてるわけで。つーか醴泉島隠しに関しては神符抜きという前提で調整すべきだとずっと思ってる。オーメンも今のままで神符効果&テンポアイテムを有効にすべき。
まぁどうせ14の次の追加ディスクが爆死したら緩和するんだろうけどさ(゜д゜)

割とマジな話、「プレイヤーが何を求めてるか」を聞く気がないんだろうな開発は。(開発自身の問題だけでなく、プレイヤーを喜ばせると上に怒られるからヤケクソになっているというのも十分にあり得る)
『バランスの取れた面白みのない戦闘などもういらない、今まで汲々としていて積み重なった鬱憤を晴らして気持ちよく拍手で終わりたい』プレイヤー達VS『面白さなど知ったことか、俺たちは俺たちの美学に沿って美しくバランスのとれたゲームを作り上げる』開発という構図になりつつある……。もう星唄も終わった後で今後の継続や評判による集客を考える必要が完全になくなったわけだから、まぁそうなるかもと危惧はしていたが。
それもまた全体からみれば善し悪しで、ストーリー面にはいい影響が出てるみたいだけど……ネトゲは根本的に優先順位が違うからなぁ……。
AD