めっちゃファンでした。ライブも行ってました。

つか今知ったが、脚本が三谷幸喜ってマジだったんか……。

 

 

 

 

 

そんなわけで怨念の一刺しが脅威なトンベリ月間。

 

構成は剣白前前詩風で工夫の余地なし。

つかそろそろナイトにもフォイル解禁してあげてよマジで(´・ω・`)

 

前衛はヘイトコントロールあるとなおよし。命中は寿司コミで1300くらいは欲しいところ。イドリスが無い場合、さらに命中は必要に……。

トンベリは光連携を半減し氷弱点なので闇系連携で行きたいところではあるが、そもそも命中の縛りがきついのでそうもいかない……というか青ばっかになるだろう。

 

風はサポ赤。フィナーレが通らないのでディスペル要員。大抵はトーパー&フレイルになるだろう。

 

詩はマチマチスケ&盾へのイレース。ララバイで寝ないのでヒマかもしれない。

また魔剣が殴り装備を持っていれば、マルカートでマドリガルを重ねることにより攻撃に参加できるかも。

 

 

 

進行は、

 

・初期配置は召喚トンベリ(Rascal)が1匹のみ。

 

・始めるとエレ2匹(水&氷で固定?)が湧く。このエレがいる限りRascalに凄まじいリジェネがかかるが、無視して殴ったほうが早い。

 

・エレは魔法詠唱が完了するとアストラルフロウ×2で究極履行をしてくるので、ワンフォアオールや女神の聖域などで凌ぐ。

 

・Rascalをある程度削ると、ボス(Monarch)とお供(とてむず時、Slicer(忍)1・Chaser(シ)2・Defilier(黒)1)が湧く。

 

・雑魚掃除。アビリティが効いているうちにSlicerを倒すか、スリプガを警戒してDefilierから倒すかは主催による。合間にChaserへWS撃って絶対回避を誘発させておくと後々楽。

 

・ボスを倒す。回避が高く(ボスのジョブがランダムなので、命中は1384+シーフ補正で1526を前提としておくとよさげ。個人的体感では、命中1550でもスカ多かったが)WSの『ため息』を使われると攻撃はほぼ当たらない。幸い、ディスペルは通りやすいので風がサポ赤で即ディスペルを。

 

・ボスは断罪の光(バインド+TPリセット)>胴刈りor袈裟刈り(防御ダウン+湾曲連携発生)>Shadeによる不意打ち攻撃(闇発生)をセットで使ってくる。

 

・Shadeは湾曲発生後に、タゲを取っているPCの横~背後へランダムな位置で出現する。攻撃を喰らう前にそちらを向くことで、段階的に回避が可能。完全に成功するには相当な反射神経が要求されるが、とりあえず死なない程度ならOKと思ったほうが精神衛生的にもよさげ。なお連携中にタゲがブレても、連携はしっかり発生する(チェーンバインドなどではなく、自身に連携発生のバフがつくのか?)……。蝉などでの回避も不可能。

 

<大成功>

最速でShadeへ向いて視線が合っていれば、闇が発生せずダメージも受けない。

 

<成功>

闇連携は発生するが、ダメージは微々たるもの。ファランクスやストンスキンで受け切れることも。

最速で向いたが、視線が微妙に並行だったりするとこれになる。バインドがイレースで消えていると、かえってこれになりやすい。

防御ダウンが残っていても300~600+900~1400程度のダメージなので、まぁ成功と言っていいだろう。

 

<失敗>

不意打ち判定だけは避けたという体か。ダメージが高く、まず生き残れない(900+2500程度のダメージ)。スケなどがあればまだワンチャンある。

防御ダウンが残っていたらご愁傷様。

 

<大失敗>

硬直などでぼっ立ちしてると最大ダメージを食ってしまう。確認しただけで3~6000+24000ダメージが見えた……。

 

あとは急所突きによるヘイトリセットに注意。ハイジャンプ等でヘイトを抜けると便利。

なお身替りの術は無効。怨み関連のWSでもそのまま死んでしまう。……スケ本当に有効なんかね?

 

トリガ取りはマウラのウェイポイント>ウガレピ>南東のドールを倒すと空く扉から奥で3匹>そのまま南東へ行き、段差を落ちてうらみを解除>デジョンで。

 

 

 

 

上のように盾の負担が半端ないため、連日いつまでも盾募集のシャウトばかりがマウラに鳴り響いている……。

見かねて何度かPTへ入ったものの、「開発へこのトンベリを送りたい」「むしろ俺がShadeになって刺したい」「みんな(プレイヤー)のうらみは金では消えない」と大☆好☆評!だったよBA開発さん!!

 

 

 

 

 

しかしまーたゲームをつまらなくするアクション寄りギミックを仕込みよって……。最近11も、14を笑えない状況になってきてしまった……。

 

いつぞやのもぎヴァナで「ラミアはリバイバルやめてくれ!」の声に対し「あぁトリガが面倒だからかな?」とボケた返答をしていたのは、もしこれが月替わりコンテンツでなければジラートで新しい狩場を増やしたからソロ不可能な問題は回避したに匹敵する問題発言だったぞ……。

 

 

 

さて、8月の新コンテンツはどうなることやら……。

オーメンが現状「こんなもの実装するくらいなら、報酬だけ旧コンテンツに追加してくれた方がよかった」でしかない以上、あんまり期待も出来んかなぁ……。

ワンチャンあるとすれば、これが最新コンテンツになることで、オーメンが旧コンテンツ扱いになり適正なバランスに緩和されることだが……どうだろうなぁ……。

AD