H本さんちの猫たち~再び、預かりさんを探してます~ | シラタカとねこのブログ

シラタカとねこのブログ

暫く保護を控えていましたが、2021年6月から我が家の子達は夫に頼み、北海道北見で犬猫相談の仕事をしています。動物中心ですが、自分のことも書き込んでます。

今日は現場にB子さんが同行してくださいました。

(B子さんも個人で猫活動し、現在は親子猫の捕獲に挑んでおります)

B子さん、本当に助かりました。

ありがとうございました。



今日はH本さんと今後の捕獲予定をお話してきました。






~まとめ~


H本さんの敷地にいる猫は当初8匹と思っていましたが、

何度か確認して、H本さん宅の敷地にいるのは

成猫6匹と子猫7匹でした。


ですが、子猫は合計6匹しか捕獲できず、H本さんも残りの

白っぽい子猫は未だに姿を見せていないとのことでした。


私も通いだしてから2週間になりますが、一度も確認していません。

もう出てこないかもしれません。

もう少し早く動けば良かったな・・・。



子猫は6匹、保護してMさんがケアして元気に過ごしています。







そしてM猫さんが保護してくれた成猫は・・・

1匹目はキジトラのメス猫名前は「タオ」ドキドキ
160717_155144.jpg
お腹にコクシジウムを育てていました(;^_^A

エイズ・白血病マイナスで、妊娠もしていませんでした合格
















2匹目は白猫オスの名前は「キリ」ドキドキ

160717_134546.jpg
エイズ・白血病はマイナスでホッとしてましたが、

この子からもコクシジウムが見つかったそうです( ̄_ ̄ i)



M猫さんがほごしてくれた子は私も里親さん探しに

全力をあげるつもりです!!













残りは4匹のメス3匹とオス1匹。


①ベタ馴れクリーム毛長母さん

160717_144940.jpg





②クリーム毛長のオス

この子の写真はまだ撮れてませんショック!

クリーム母さんにそっくりです。




③サビ毛長母さん

クリーム母さんより気が強いですが、ご覧の通り触れます。

160717_142529.jpg



④茶白母さん・・・この子は警戒心が強く、そうそう見ることができません。

先週は今にも生まれそうな大きなお腹をしていました。














残り4匹ですが、いつもお世話になっている預かりの

「H」さんが2匹を9月までの期間限定で、預かってくださると

申し出てくださいました。


あと2匹の預かりさんが決まってませんが、

今のところ、他にお申し出はありません。


考えに考えて、人馴れしてるクリーム母さんと

サビ母さん、クリームのオスの3匹を先に保護することにしました。



妊娠中の茶白母さんは、このままお外で出産してもらい

2ヶ月後に子猫が動き出したら捕獲するつもりです。


茶白母さんは人馴れもしておりませんので、お世話するのが

大変で、子育て中は避妊手術もできませんので

気が荒く、人馴れ修行もなかなか進まないと思います。


それなら先に人馴れしている母さん2匹を保護した方が、

妊娠も防げて頭数も増えないと考えました。


そして同時にクリームオスもすぐに捕獲しないと

もう交尾する相手が居なくなるので、メスを求めて

どこかへ行ってしまいます。


茶白母さんはしばらく子育てに専念すると思いますので

オス猫を嫌がるかもしれません。









実際に2年前に「元牛舎の猫たち」シリーズでメス猫3匹

先に保護したらオスが居なくなってしましました・・・。


もう同じ失敗はしたくないので・・・。



今日はクリーム母さんを撮ってきました。

餌やりのH本さんが、子猫が居なくなって

寂しいのか、元気が無いと言いいます。


気のせいであればいいんですけど・・・。


すっかりおとなしく、ゴロスリちゃんな

クリーム母さんドキドキ

160723_152158.jpg


そして、サビ母さんに見慣れない白猫が

やってきて、サビ母さんに乗っかってたそうですドクロドクロドクロ




もし預かりに興味があるや質問など、

ございましたらメッセージからご連絡くださいませ。