シラタカとねこのブログ

自身の日々の出来事と我が家の猫、そして微力ながら少しだけ猫のボランティアと保護活動について書いてます。

NEW !
テーマ:

今年の2月中旬から関わっていた


「T区餌やりさんの猫たち」のご報告です。




妊娠中だった母猫1匹とその子供たち(昨年秋生まれ)の


キジトラ3匹(オス1匹、メス2匹)は、


それぞれニャン友ねっとわーくの代表と、いつも協力してくれる


「M猫」さんが保護主になりました。




ニャン友ねっとわーく


http://nyantomo55.blog.fc2.com/












M猫さんはキジトラ3兄弟のうち男の子を保護してくれました。


一番やんちゃで人馴れできてない「二葉」ですにひひ




M猫さん宅で寛ぐ二葉合格



















先日の譲渡会に参加して里親さまが決まりましたクラッカー


160521_150201.jpg









































妊娠中だった母猫は「むつみ」は4匹の赤ちゃんを産み


3匹はすでに譲渡、残りはサビ柄1匹(5/21現在)。


160514_205553.jpg


まだ人馴れが全然できてないので、


譲渡会デビューはまだ先です。


譲渡会参加が決まったらまたお知らせしますアップ










































そしてキジトラレディース組にひひ


160424_114459.jpg


この写真は4/24の写真ですが、


お母さんの教育が行き届いており、


このときもご挨拶のシャー連発(;^_^A










先日の譲渡会でレディース組に紛れるサビちゃんにひひ


サビちゃんはお母さん猫むつみが産んだ残りの1匹音譜

160521_150644.jpg


この日も仲良く3匹揃ってシャー連発にひひ




ですが、そんな個性的なアピールが良かったのか


なんと、3匹揃って一緒に里親さまの元へ


行くことができましたクラッカー






































そして一昨日、M猫さんと一緒に


里親さまの元へ二葉のお届けに行ってきましたクラッカー


160527_191008.jpg


怯える二葉にフラッシュが付いてしまったショック!


ごめんね、二葉叫び












里親さまのお宅で固まる二葉にひひ

160527_192605.jpg


里親さまは中学生の男の子と


二人暮らしのお母さん。




16年過ごした猫ちゃんを看取り、しばらくは


次の子を家族にしょうという気にはなれなかった


ようですが、二葉と出会い里親さまになってくださいましたクラッカー




人馴れするにはまだ時間のかかる二葉を温かく


見守ってくださるそうです合格


本当に素敵な里親さまでしたニコニコ






































餌やりをしていた女性とはどのように保護するか、


保護中の近況や、費用の話、どのように譲渡されて


幸せになったか報告をするのか、


相談者のやりとりが今回の私の役割です。




餌やりさんに子猫たちが無事に譲渡されたことを


お伝えすると、とても喜んでくださり、


安心すると共にホッとされていました。




猫の相談をしてきた方には必ず、猫たちがちゃんと


幸せになった報告をしています。


写真も送ります。






餌やりで猫が増えてしまったことは、いけないことですが、


その命を絶やしてはいけないと、必死になって


守ってくださり、途中でこのままではいけないと、


相談をしてくれました。




相談を受けた者は保護中の経緯、報告を


必ずしなければいけないと思います。






初めて相談に来た方は、「相談したけど


本当に里親さんか見つかるのか?」、


「里親さんが見つからなかったら、あの可愛い


子達はどうなるのか?」、みなさん夜も眠れない程


いつも不安で心配しているのです。






誰にでも間違いはあります。


私なんて間違いは数知れず・・・。


それに気付いて相談してくださる方にはきちんとした


対応をするべきだと考えています。












まだ母猫のむつみちゃんの里親さんが


決まっていませんので、すべての猫たちが


幸せに解決するまで引き続きご報告を


していきたいと思います(^-^)







AD
いいね!(28)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

すっかりご無沙汰してました(;^_^A
GW間近に、また風邪をひいたり、親戚に不幸があったりで

blog更進をサボっておりました(>_<)

月日が経つのって早いですねショック!







ちょっと前のことですが、岩見沢にある母の自宅へ

妹と行ってきました(^^)

母の家に飼われて10年以上経つ長男「ポポ」ラブラブ

はい、かめさんです。

溺愛されてますニコニコ
160508_193810.jpg
飼われた当初は手のひらより小さかったのに、

今は手のひらふたつ分くらいに大きくなってます♪

臆病さんですが、可愛いんですよ(≧▽≦)















そして次男の「ジョイ」です(^ω^)
確か5才だったかな~ラブラブ
160508_184058.jpg
追いかけっこが大好きな元気オトコです(≧▽≦)















それほど遠くない所に住んでいるので、いつでも会える

感覚になってますが、なかなか会う機会がとれない。

でもできるだけ会いに行かなくては…と反省…。

久々に母と記念撮影音符妹が撮ってくれました♪
160508_192711.jpg
ちょっとしか居ることができませんでしたが、

会えて良かった。


母よ、いつまでも長生きしておくれ。



AD
いいね!(39)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回の譲渡会では6匹のにゃんこが幸せになりましたクラッカー



ふみ:「ちゅかれたにゃ~ショック!
160426_073958.jpg
一昨日の譲渡会が終わってキャリーから

出すと一目散に高い所へ逃げるふみあせる


気が済むまでそこにいればいいさ(;^_^A


ふみは今回もご縁はありませんでした。

気長に行こう~アップ














シルバーさんの保護猫「多美」ちゃんも

頑張ってましたが、ご縁がありませんでした。
160424_134910.jpg
















前回の譲渡会でご紹介した

yuccoさんの保護猫の「まさお」もご縁はありませんでした。

160424_135023.jpg

みんないつかはご縁があるさアップアップアップ







ニャン友ねっとわーくでは

「乳飲み子ボランティアさん」を募集しております。

すでにメンバーのみんなは毎日乳飲み子を受け入れて

奮闘しております。

私もお手伝いしたいとこですが、

2時間~3時間おきの授乳ができる状況に無く、

乳飲み子の受け入れはできません。。。



育て方はニャン友でご指導いたします。

ご興味のある方、やってみたいけど不安な方、

などなど、直接お問い合わせいただくか

http://nyantomo55.blog.fc2.com/



シラタカまでメッセージお願いいたします。

(アメブロから規制がかかりますので

先ずは電話番号など書かずにご連絡願います)



AD
いいね!(58)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。