先週発注したロードバイクですが、約1週間で納車との事
ですが、まだはっきりとした日程の連絡はありません
今度の日曜日に初乗り出来れば嬉しいです。

さてロードバイクが納車されたからと言っても、ママチャリ
と違ってそれだけですぐ乗れる訳じゃありません。

一般的にはペダルは付属していない状態の販売となって
いますが、たまたま買ったルイガノちゃんは樹脂のフラット
ペダルが付属しています。

しばらくすればビンディングに替えるんですが、納車時に
ショップで片面のに付け替えるか、しばらくフラットで慣れ
てからもっと良いのに替えるか迷っています。

ペダルがあればすぐに乗れるかというと、乗る事は出来る
のですが、最低限の安全装備は必須です。

という事でヘルメットとグローブを付けて乗る事が自分の為
でもあるしマナーですね、あと日没後にも乗るならライトと
リフレクターも必須です。

納車の日にすぐ乗る為には当日ショップで購入もアリですが
、在庫が有るかどうか不安なのであらかじめ発注しました。

他にはウェアーですが、いきなりジャージじゃなくても大丈夫
と判断しました、しかし足元は大事なのでお尻が痛くなるの
も嫌なのでレーパンとスカートとレッグウォーマーはゲットです。

あまり普段着っぽいのだとなんかダサい気もするから、それ
に恰好から入るのも大切かと思って、トップスはパーカー
とかでも大丈夫かと思います。

いっぱい必要な物がありますが、実際に公道を走るのなら

パンクに備えて予備のチューブ・タイヤレバー・CO2式の空気
入れ、アイウェアー・ワイヤー錠もですね。

 

忘れてたけどサイクルコンピューターは安物だけどロード
バイクと一緒に注文しました、スピードメーターと簡単なデータ
が取れる程度です。

これがあれば楽しさ倍増ですね、本当はもっと良いの買って
ケイデンスや心拍のデータも欲しいところです、ケイデンス
って車で言えばタコメーターですか?

でもエンジンが自分自身だから、回転数は把握出来たほう
が絶対良いですね、いつかはゲットしたいです。

まぁこれが最低限必要な物かと思います、これだけでざっと
3万円以上です、たぶんそれ以外の欲しい物いっぱい出て
来るから頑張って働きます。

そういえば今週の土日(25~26日)地元名古屋では

「名古屋サイクルトレンド2017」が開催されます、そちらで
色々勉強してきます。

 

 

 

 

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村