2006年06月19日

突然ですが「4つ葉」のお話。

テーマ:ブログ

久々なのに4つ葉のお話です。

実は去年から「4つ葉」をベランダで育てていました。

オキザリスかな?

でもインターネットで調べたらどうやら「4つ葉のクローバー」では無いようです。(ρ_;)

どうも、「オキザリス」か「イモカタバミ」のようです。

でも、我が家の「4つ葉」はとっても元気なのでこのまま育ててみようかな?

と思っています。

でも、週末に「4つ葉のクローバー」を探しに行ってきました。

6つほど見つけましたが、4つ葉の株は見つかりませんね~~。4つ葉のクローバー

しかし、クローバーの強さにはびっくり!

取ってきた初日は元気が無かったのですが、次の日にはこのとうり元気に葉を伸ばし始めて

いました。

次は、「オダギリス(暫定)」の挿し木に挑戦してみようかと思っています。

これを挿し木で増やせたら、みんなにプレゼントできるのでね!

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2006年03月09日

バックハンド

テーマ:テニス

1月にバックハンドのコメントがあったのにすっかり無視してしまいました。ごめんなさい。m(_ _)m

で今日はバックハンドについて考察です。

バックハンドの難しさはとにかく自由度が少ないことに尽きるんではないかと思っています。

つまり打つ前に、前の足を踏み込んでしまうので、イレギュラーしたり予測以上の動きをボールがした場合無理な振りになってしまいますよね。

初心者はおまけに予測するには経験が少ないので、思ったよりボールがあたらない!ってことになります。

解消するには練習しかないのですが、どうせ練習するなら一度バックハンドだけのストローク合戦なんかいいと思います。

無理にでもバックに回り込んで打つ練習をするといいでしょう!


バックで思うのは、いつもパワー不足なんですが、それは腰の回転が少ないとき起きているのに最近気がつきました。

追い詰められたり、早いボールの時無理やり腕だけで返しているんですね。

プロはさすがにボールに押されても、最後に腰が入っているんですね。

プロを手本に、どんなボールでも腰を入れることを念頭に練習しようと考えています。


そうそう、最近はゆるい球のバックハンドをエナン打ちしてます。

はじめ、エナンのバックハンドを見てびっくり!

なんと軟式のバックハンドと同じ打ち方で(グリップをウエスタンに)体を寝かせて打ちます。

力が入ってすごい玉が打てますが、なかなか思うような方向に行かないのが玉に瑕です。

あっ\(◎o◎)/!エナンもそうですが、追い詰められると普通のバックで打ってますのであくまでチャンスボールの時だけですよ!(^-^)/

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年03月03日

サーブ

テーマ:テニス

試合の始まりはサーブです。

つまり試合の半分はいきなり攻撃できるので、これを考えない手はありません。

プロみたいにスピードサーブが入れば、難しく考えなくてもいいのですが、中々そうはいきませんよね。

でも、スピードがそれほど速くなくても、コントロールさえ間違えなければ攻撃できます。

まず基本はバックサイドに入れること!

フォアストーロークよりバックハンドストロークが好きな人は少ないですからね。

でも、バックばかり狙っていると、読まれて叩かれますのでフォアサイドにもコントロールするサーブも

無いとだめですよね。

これは、サウスポー対策にも有効です!

そうそう、できればもう一つ、ボディショットもあるといいです。

この3つのコースの打ち分けサーブが入れば、試合の半分はもらったも同然!(^-^)/

もちろん、サーブはフラットでもスライスでもスピンでもかまいません。

さあ、コースの打ち分け練習しましょう!

ヽ(。_゜)ノ ヘッ?、打ち分けられない?

う~~~ん、ならとりあえずバックサイドに入れましょう!

で、時々早いフォアを狙って打ちます。

ぎりぎりネットとか、アウトならけん制に使えますからね!(^0^*オッホホ

(゜o゜)ゲッ!!バックにも入らない?

後は練習あるのみですね!(^^ゞポリポリ

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年03月01日

振りぬきの良いラケット!

テーマ:テニス

久々に書き始めたと言っても一月1回ではだめだね。\(__ )ハンセイ

今日は、この間振りぬきの良いラケットの話が出たので書いてみようと思い立ちました。

「振りぬきの良いラケット」とはトップヘビーのラケットだと思っていましたが、確かにヘッドに重りを付けた

だけだとだめですよね。

物理的に重くなれば振りぬきが良いとは、言えない事を指摘されました。(^^ゞポリポリ

まあ感覚的には、ある程度重さがあってボールに負けないで振りぬけるものと考えています。

(だから初心者用のヘッドの軽くて振りやすいのラケットは違うかな?)

同じラケットでも微妙に重さが違うのと同時に、バランスも一本一本違うので買うときはバランスや重さを

よく確かめて見るといいでしょう。

もっとも、ガットのテンションやラケットの長さや今までの使ってたラケットのバランスによって

フィーリングが違うので、あなたにはどれがいいとは、言えないではないかと思います。

一番いいのが、試打して見るのが一番ですね。

だから、新しいラケットを使っている人がいると思わず「貸して~~~」とねだってしまうんですけどね。(笑)


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年02月03日

都会の野生

テーマ:自然の脅威

突然お話は変わりますが。トンビが・・・・・

先日横浜の山下公園を散歩してると、鳩同士の喧嘩を見かけました。

でも中々離れないので良く見ると、なんとトンビが鳩を捕まえていました。

しかし、トンビは小さいので(若鶏かな?)飛んで逃げる事ができず、ばたばた地上をうろうろ!(笑)

そこへ人が見に行くものだから、あっちへばたばたこっちへばたばた!

それでも、獲物はしっかり捕まえてはなしませんでした。

上の写真はそっと近づいて撮った写真です、もちろん鳩は生きていました!w(゜o゜)w

以前鎌倉の海岸でせっかく買って食べてたお弁当を、音も無く背後からトンビに持っていかれたのを

思い出しました。

都会の中の以外な自然にちょっと驚いた一日でした。


追伸、システムが良くわからず、記事を書いたつもりが、間違えてどこかにトラックバックしまったようです。

    記事を消そうとおもっていろいろやってみたのですが、そのブログにたどり着けずご迷惑をかけてい      ます。恐れ入りますが、まちがったトラックバックしてしまった記事をけしてください。すみませんでした。

m(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年01月27日

1年半ぶりか~~。_(^^;)ゞイヤー

テーマ:ストローク

久々の書き込みです。

ず~~と、サボっていましたが、また少しずつ書いて行こうとおもいます。(^-^)/

今回は、ストロークについてです。

最近気が付いたのですが、ストロークが安定しないのは、打点が安定してないのが原因だと気が付きました!ヾ(・・;)ォィォィ

厳しいボールのことは仕方ないとして、時間があるときも意外に打点がばらばらなのにいまさら気が付いたんですね!

微妙に近かったり、遠かったり低かったり近かったりとばらばら!

おまけに、目が離れるのが早いので、スイートスポットに当たらないんですね。

やっぱり基本に戻って、丁寧に打っていかないといけないと、痛感してます。(^^ゞポリポリ

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2004年11月23日

f(^_^;)ポリポリ

テーマ:pc1のお話!
すっかりご無沙汰してます。f(^_^;)ポリポリ
忙しいのと、書くねたが無いのでサボっていました。(笑)
仕方ないので、今日はフリフリプレーヤーのお話です。
DVDはほとんどコピーガードが付いていますよね。
日本の大手メーカーのプレーヤーだと駄目なんですが、これを外すプレーヤーが
出てるんですよね。
それがリージョンフリー・マクロフリー、のフリフリプレーヤーと呼ばれるものです。
残念ながらデジタルデーターとしては録画できませんが、ビデオなどに
録画はできます。
デジタルデーターとしてピーコするのは、PCからならできますしね。

そうそう、もう一つの「フリ」は、リージョンフリーで、DVD規格は、
世界各国いくつかの地域に分かれてお互いの国で売られたDVDを見られないように
なっているのですが、これを自由に見られるするプレーヤーです。
アメリカや他の国で映画が公開されて、DVDになった後日本で公開なんて
映画が沢山ありますので、海外に行くチャンスがある人には便利かも?
まあ、問題は吹き替えも字幕も日本語では見られないと言うのが欠点でしょうか?
(英語がわかる人は、大体吹き替えも英語字幕も付いてるからいいかも?)

お値段はただの再生フリフリプレーヤーなら1万円前後とリーズナブルです。
でも、完全にマイクロガードが外れているのは少ないようで、多少画質が劣るようです。
そうそう、買ってきたからと言っても、すぐに見られ無い様で、スペシャル
操作が必要です。(多少な改造や、特殊な操作でこの辺はネットで検索すると見つかる)
その辺が気になる人は、PCでピーコしてくださいね~~。
(あくまで、個人の責任で実験した後は、すぐに破棄するように!(^_^)v)
少し時間がかかりますが、フリーソフトで作る事ができます。
面倒が嫌いな人は、有料のソフトが出てます。

そうそう、他にもう少し高いプレーヤーが、一部のお宅に受けています。
フリフリプレーヤーは、画質が悪いので、PCでピーコしたはいいけど、
DVDメディアが高い!そこで画質をあまり落とさず圧縮したい、しかも
それをテレビで見たいと言う人のプレーヤーです。

通常DVDは、MPEG2と言う圧縮方式なのですが、これだと画質重視であまり
データーが小さくできません。
それに小さくすると、PCでは見られますが、プレーヤーだと規格外になって
しまうので見られません。
そこで、最新の圧縮技術を使って圧縮した物もテレビで見られるプレーヤーが
流行った次第です。
人気はDivX、(確か最新はバージョン5だったかな?)
これだと、MPEG2の10分の1程度で、ビデオ以上の画質と言われています。
(試した事無いけど。f(^_^;)ポリポリ)

欠点は、エンコード(変換)やDVDの取り込みなど面倒な事かな?
ビデオにダビングするのは、映画の時間だけだけどPCだと3倍ぐらいかかります。

でも内緒な話、P2Pソフト(国産はこの間捕まったWINNYなど)で出たばかりの
にDVDがUPされるそうです。
WINNYの開発者や著作権違反の写真集をUPしていた人が、次々逮捕されたので
下火になってしまいましたが、最近は海外産のソフトがじわじわ人気が上がって、
いろんなデーターがやり取りされてるようです。
でも、ウイルスも含まれていることが多いので、酔い子はこの手のソフトを使って
違反なデーターのやり取りはしてはいけませんよ!(^0^*ワハハ
ちなみに、あくまで本で読んだ知識で実際にした事はないのであしからず!
ヾ(@~▽~@)ノ
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2004年11月05日

お返事!

テーマ:テニス
ハーイ(^O^)/紫音です。
お返事ありがとうございます。m(_ _)m
>手首が痛い原因は、打点(フォア)が前過ぎていると思います。
Σ( ̄▽ ̄;ゲそうなのかな?
でも、打点と言うより真ん中に当たってないのが原因のような・・・・・・・
f(^_^;)ポリポリ

>たとえば駅のホームで、会社のトイレの鏡の前で、
なんか、おじさんが駅のホームで、傘を振り回してるイメージが・・・・・・・
(^0^*ワハハ

>次からは見習って、ドロップショットも練習したいと思います。(^^)/
Σ( ̄▽ ̄;げ~~~~。
今度試合の相手でないように!(__)/'チーン(笑)



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2004年11月03日

トホホ~~~。

テーマ:テニス
ハーイ(^O^)/紫音です。
おひさしぶりです。m(_ _)m
最近忙しくてサボっていました。f(^_^;)ポリポリ
しかも、ある掲示板で批判を書かれて、なんか書く気にならないもんで
間があいてしまいました。

その批判と言うのが、なんと「素振りは無駄」「壁打ち」なんてやっても
仕方ない!だそうです。f(^_^;)ポリポリ
ついつい、基礎訓練しないとだめだよ~~~って書いたら、必死の反撃
受けてしまいました。
でも、あまりのも低レベルというか、「おい、それは君の国語の読解に難があるだろ」
ってお話に発展!ヾ(・・;)ォィォィ
反論する気にもなりません。
せっかくテニスのお話してるんだから、反論するなら人の文章ぐらい読んで
欲しいもんです。f(^_^;)ポリポリ

私は「素振り」も「壁打ち」も肯定派って言うより、良くやります。
最近は素振りは、ご無沙汰してますが、去年怪我から復帰して
テニスを始めた頃、ずいぶんしました。
いや~~~、腕の上の筋が痛い事!(笑)
でも、リハビリでプールへ良く通っていたので、上半身は以前より
力が付いていました。
高校の時一番力があった時で握力が65Kg、この間測ったら、
なんと83Kgもあってびっくり!(;゚゚)ワーッ!
総合的に筋トレも必要なんだと実感しました。(笑)

話がずれましたが、壁打ちは今でも良くやっています。
時間があると30分でも打ちにいきます。
本当は、テニスが出来るといいんですが、1時間空いたからテニスしようと
してもできませんものね~~~。
この壁打ちで練習するのが、ドロップショット!
大体10~20分はしてます。
ボールの山のピークをこちらのコートで作って、アンダースピンをかけて
ネットぎりぎりを狙って打ちます。
この間やったシングルスの練習試合には、面白いように決まって勝ちました。(笑)
癖になりそうです。(^0^*ワハハ
でコツは・・・・・・・内緒です。(≧ω≦)プッ
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2004年10月17日

飲むのがもったいない!

テーマ:アート
ハーイ(^O^)/紫音です。
今日は、美術のお話!(笑)

先日掲示板にこんなのがUPされていました。
( ´o`)ジブリの森美術館のカフェで見られるそうです。
トトロもあるそうです。それも見てみたかったな~~~。
ラテアート・カフェアートという技法だそうです。
なんか、飲むのがもったいなくなりますよね。
こんなのを見ると、一度ジブリの森美術館行って見たいですね。(笑)
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。