栄養価が豊富な乾物は、毎日の食卓にぜひ使いたいですよね。

 

今日は乾物の中でも特に

ビタミンDや食物繊維が豊富、低カロリーと優秀な

宮崎産乾しいたけ」を使って夏バテ解消メニューを作ってみました。

 

最近、高野豆腐にお肉を巻くことにハマってしまった私(笑)。

今回もコレ使います。

 

ナイフとフォーク宮崎産乾しいたけde高野豆腐の肉巻き

 

 

材料 2人分

高野豆腐 1個
豚ロース薄切り 3枚
塩、胡椒 少々
ピーマン 1個
なす 1/3個
宮崎産乾しいたけ 2個

◆水+しいたけの戻し汁 100ml
◆白だし 大さじ1
◆オイスタソース 大さじ1
 

トッピング

プチトマト

枝豆など

 

作り方

①高野豆腐、宮崎産乾しいたけは水で戻しておく。

②①の水気を絞り、高野豆腐は3等分に、しいたけはスライスする。

➂豚ロース薄切り肉に塩、胡椒し、高野豆腐とスライスしたしいたけを1個ずつ巻く。

④ピーマン、なすは食べやすい大きさに切る。

⑤フライパンで➂、④を焼く。

⑥別の鍋に◆を入れて沸かし、⑤としいたけの残りを入れて煮汁がなくなるまで煮る。

⑦お皿に盛り、プチトマトや枝豆を飾って出来上がり。

 

 

夏野菜をカラフルにトッピングすると、見た目が華やかになるので合格

 

新米宮崎コシヒカリと一緒においしくいただきます。

 

 

宮崎産乾しいたけ」肉厚でさすがのおいしさ。

 

 

良いおだしが出るので、どんな食材を使っても高級感が生まれるのがステキ。

 

 

 

 

栄養価豊富な乾物で猛暑を乗り切りましょうね音譜

 

 

 

夏おかずの料理レシピ
夏おかずの料理レシピ