近所にオープンした高級スーパーに生節(なまりぶし)が売っていて・・。

かつおの生節(なまりぶし)は、ふるさとでよく食べていたので懐かしくて購入しましたクラッカー


かつお節をやわらかくした感じ、といえばよいのか・・。

お出しがしっかり出るので煮物に最適ですチョキ


今日はオイスターソースでコクのある煮物を作ってみました。


ナイフとフォーク生節(なまりぶし)と大根のオイスターソース風味




材料 2人分

かつおの生節(なまりぶし) 100g

大根 1/4本

スナップエンドウ 4~5本

水 200ml

■「李錦記」オイスターソース 大さじ1

■醤油  大さじ1

■みりん 大さじ1


作り方

①大根は乱切りにし、さっと下ゆでする。

②生節は一口大に切る。

③鍋に水と①を入れ、沸騰したら、②と■を加え、20分ほど煮る。

④最後にスナップエンドウを加え、2~3分煮て出来上がり。



生節のおいしいお出しにオイスターソースがよくあいます。




「李錦記」オイスターソース はプロ仕様という感じがして、大好きです。


おでんや筑前煮などの隠し味に入れると、コクが増してすごくおいしいラブラブ


冬はあたたかい食べ物でほっこりしたいですね。


明日は雪かもしれません。

寒い日が続きますが体調を崩さないよう、おいしいものを食べてがんばりましょ音譜



モラタメさんにいただきました。