かわいいキャラクターのお弁当、作れたらどんなにいいでしょう・・。


私はキャラ弁が苦手。

地球上に存在しないようなキャラクターが出来上がってしまうことがしばしば(笑)。


でもでも・・。

今回は大好きなモンチッチ が生誕40周年を迎えたときいて、苦手なキャラ弁にチャレンジクラッカー




三角帽子がかわいい森の小人モンチッチ をモチーフに作ってみました。


ナイフとフォーク森の小人モンチッチ遠足弁当



材料 1人分

ご飯 茶碗半分

卵 1/2個

マヨネーズ 小さじ1/2

かつおおかかふりかけ 小さじ1

ハム 1枚

海苔 少々

金時豆(市販のもの) 1粒

スモークサーモン 少々

ケチャップ 少々

海苔の佃煮 少々


作り方

①卵にマヨネーズを混ぜ、薄焼き卵を作り、顔の形に切り抜く。

②金時豆は半分にスライスし、楕円形に抜く。

③海苔はのりパンチなどで、黒目と鼻、口を切り抜く。

④ハムを三角形に切り帽子を作り、余った薄焼き卵、ハムを小さい型で抜き、飾りを作る。



⑤④のパーツを組み合わせてお顔を作る。

⑥つまようじを使って海苔の佃煮でまつ毛とソバカス、ケチャップで頬を書く。

⑦お弁当箱にご飯を詰める。

⑧ふりかけを真ん中に載せる。



⑨⑧にパーツを載せる。



⑩帽子のツバと先にスモークサーモンを載せて、ふりかけを少々顔のまわりに散らす。


お好きなおかずを詰めて出来上がり。



Cpicon 森の小人モンチッチキャラ弁♪ by シオン454



森の小人モンチッチ とはちょっと違うものになってしまいましたが・・。




このかわいらしさ なかなか表現できない叫び



いちばん初めにモンチッチ のつもりで作ったのが未知の生物だったので(笑)。



みんなはライオンと言って慰めてくれましたが・・(笑)。

私にしては上出来かも・・。


似てなくて大笑いしながら作ったキャラ弁。

楽しくてなんだかはまりそうです。


目や鼻を作る「のりパンチ」は100円ショップで手軽に購入できるので、チャレンジしてみてくださいね音譜


レビューブログのモニターに参加しています。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ