キッチンにスパイスがたくさんあると、ワクワクしてきます。

スパイスを一振りするだけで、いつもと違うお味になるからステキラブラブ


今日は中国料理によく使われる五香粉(ウーシャンフェン)を入れた、

ほんの少しだけオリエンタルな雰囲気のコロッケを作ってみました。


ナイフとフォーク五香粉(ウーシャンフェン)が香る☆さつまいものコロッケ



材料 2人分
さつまいも 200g
鶏挽肉 100g
長ねぎ 1/4本
塩、胡椒 少々
小麦粉 少々
卵 1個
パン粉 少々
GABAN五香粉(ウーシャンフェン)<パウダー> 2~3振り

揚げ油 少々


作り方

①さつまいもは薄くスライスして、電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。

②長ねぎはみじん切りにする。

③フライパンに鶏挽肉を入れて炒め、塩、胡椒で味つけする。

④①をつぶし、②、③を加え、塩、胡椒、五香粉(ウーシャンフェン)を加え、よく混ぜる。

⑤④を小判型に整え、小麦粉、卵、パン粉をつけて油で揚げる。



さつまいもの甘みに五香粉(ウーシャンフェン)のオリエンタルなお味がとてもいい感じラブラブ


今日使ったのはGABAN五香粉(ウーシャンフェン)<パウダー>



チンピ、シナモン、クローブ、スターアニス(八角茴香)など、5種類のスパイスがミックスされています。


香港に行ったとき、街のにおいがこんな感じだったな、と思うようなオリエンタルなスパイス。


海外に行かなくてもその土地の雰囲気を思い出させてくれる、スパイスはステキですよね合格

まだまだ使いこなせていないのですが、これからも積極的に使っていきたいです音譜



世界の料理レシピ
世界の料理レシピ スパイスレシピ検索