昨日はうれしいことが2つありましたラブラブ


1つ目は・・。

フードコーディネーターSHIORIさんのアトリエ

「L'atelier de SHIORI」でお料理教室に参加できたことおにぎり



お料理するのがすご~く楽しくなるその場所にいるだけでワクワクするアトリエ。

こちらは別記事で詳しくご紹介しますね。


もうひとつは・・。

デイサービスを始めた義母がはじめてお風呂に入ってくれたこと。


お風呂に入ることは心も体も健康な人には普通のことなのですが、

高齢者にとってお風呂に入ることは恐怖が伴うようなのです。


「涙をいっぱい流しながらはいったのよ」と報告を受けたときは私も胸がいっぱいになりました。


先日の高熱の原因もお風呂に長く入れなかったことが理由のひとつ。

少しずつ前に進んでもらえれば大きな問題が小さくなってくれる気がしますチョキ


今日は昨日のお料理教室で教えてもらったレシピを参考に、

おいしいドレッシングを使った簡単焼き肉を作りました。


沖縄のピリッとした辛さがクセになる

マキ屋フーズ島らっきょうドレッシング」。



ピリ辛の島らっきょうと沖縄産パインのさわやかな甘さがたまらないノンオイルドレッシングビックリマーク


サラダはもちろん、私はお肉料理やお魚料理にも使っています。


ナイフとフォーク島らっきょうドレッシングde絶品焼き肉



材料 2人分

豚バラ肉切り落とし 200g

玉ねぎ 1個

豆苗 1/2株

酒 大さじ2

マキ屋フーズ島らっきょうドレッシング」 大さじ3


付け合わせ

千切りキャベツ

トマト


作り方

①玉ねぎは薄切りに、豆苗は根を落とし、3等分に切る。

②フライパンにお湯を沸かし、豚バラ肉を茹でる。

③②の水を切り、同じフライパンに①と調味料を入れ、蓋をして材料が柔らかくなるまで煮る


SHIORIさんの作り方、すごく効率的。

茹でたお肉に材料を入れて一緒に煮るだけクラッカー


手間いらずでおいしいお料理を作るコツは手順をなるべく省くことと便利でおいしい調味料。


あわただしい毎日ですが、食べることだけは手を抜かないようにしようと思っています。





沖縄の味が手軽に楽しめる

マキ屋フーズ島らっきょうドレッシング」ぜひチェックしてみてくださいね音譜



マキ屋フーズファンサイト参加中