今日は節分。

インフルエンザに倒されていた主人も無事復活クラッカー


午後から恒例の近所の豆まきに行こうと思っています。


節分なので、恵方巻きを作ってみました。




お弁当には切って入れました。

ご飯は黒米を入れて炊いたので、ほんのり桜色。


今日は春のような陽気になるそうなので、お花見気分になります桜



恵方巻きにしてはかなり細身なのですが、食べすぎはよくないので、小さく作ってみました。


恵方巻きの具は私の場合、好きなものを入れてしまいます。


黒米の分量とすし飯の加減だけご紹介しますね。


ナイフとフォーク黒米deほんのり桜色の恵方巻き



材料 恵方巻き3本分

黒米入りご飯 茶碗2杯分

すし酢 大さじ2

のり 3枚


たまご焼き

カニカマ

高菜漬けなどお好みの具


作り方

①お米2合に黒米大さじ1を入れ、通常の水加減にし、1時間ほど吸水させ、炊飯器で炊く。

②お茶碗2杯分の①にすし酢をまぜ、

  巻きすの上にのりをのせ、ごはんをうすく広げ、具をのせて、巻く。


黒米を使うと色がかわいいですよね。



今日のランチは恵方巻きです。



今日はとても暖かくなるのですが、明日は一転雪になるかも、と天気予報でききました。


おいしいものをしっかり食べて元気にがんばりましょうね音譜