ジャムを作っていて、色で失敗してしまいました・・叫び


ふるさとの父が育てた珍しい果物フェイジョア。


My Story


緑色のキレイな色の南米産の果物なので、色もキレイに仕上がると思ったら・・。

レモン汁を入れるタイミングが悪かったせいか、茶色なんです・・。

ショックでした(泣)。


色は茶色ですが、パッションフルーツのような甘い香りのジャム。

焼き菓子に使ったら、おいしくなりそうだったので、さっそく作ってみました。


せっかくヘルシーなジャムを使っているので、

先日ご紹介した (記事はコチラ )話題のミラクルフード、サルバチアを使ってよりヘルシーに合格


ナイフとフォークサルバチア入り☆ジャムでフワフワパウンドケーキ


My Story



材料 パウンド型 1台分

ホットケーキミックス 200g
お好みのジャム 100g

サルバチア 大さじ1 

豆乳 50ml
バター10g
オリーブオイル 大さじ3

メイプルシロップ 大さじ1

卵 2個


作り方

①ボウルに室温に戻したバター、豆乳を入れ泡立て器でしっかり混ぜる。

②①にオリーブオイル、メイプルシロップを加え、割りほぐした卵を加えさらに混ぜる。

③全体がよく混ざったら、ジャムを加えて混ぜ、

  ふるったホットケーキミックスを入れ、サルバチアを加えて混ぜる。

④③をパウンド型に入れ、サルバチア少々(分量外)をトッピングし、

  180度に余熱したオーブンで40分ほど焼く。


フルーツの香りとサルバチアのプチプチ感がすごくおいしいラブラブ


My Story


焼きあがりはこんな感じで、ちょっとかわいくないです(笑)。


My Story

横の長さを半分に切ると、お菓子の細長い缶の大きさにぴったりだったので感動ラブラブ


My Story


好みでバニラシュガーなどかけて召し上がってくださいね。


サルバチアは、味もにおいもないので、どんな食材にも使えます。


My Story


サラダにトッピングしたり、

ジュースなどの飲み物に加えてアンチエイジング&ダイエット飲料にしてもグーチョキ


栄養価がスゴイビックリマーク

オメガ3脂肪酸(αリノレン酸) をはじめ、 食物繊維、
タンパク質、ビタミン、 抗酸化物質ミネラルなど栄養がたっぷり。

理想的な食材として医学界も注目し、奇跡の食品 (Miracle foods) といわれているんですよラブラブ


私にはもう手放せない食材になりました。


色で失敗してしまったジャムは・・。

また後日ご紹介するかもしれません(泣)。



サルバチアの料理レシピ
サルバチアの料理レシピ