ホント久しぶりにレシピブログさんのイベントに当選して、

佐渡産コシヒカリ『朱鷺(トキ)と暮らす郷』

アイデアおにぎり体験イベントに参加させていただきました。


会場は外苑前アイランドスタジオ。


My Story


食に関する様々なイベントが行われるステキなスタジオ。


本日の講師はおいしい節約アイデア料理を紹介してくださる、レシピブロガーマイティさん合格

笑顔がとってもキュート。


My Story


周りの人をほんわか幸せにてくれるかわいらしさが大好きラブラブ

最近は、超イケメンのアシスタントさんがいらっしゃるのですね。


My Story


マイティさんとのコンビも抜群。


My Story


My Story


後ろ姿も超カッコ良くて・・。


My Story


勝手にカメラが追ってしまう(*イケマセン)


話がだいぶそれてしまいましたが、

佐渡が世界農業遺産に認定されたのをご存じですか?


世界農業遺産は、国際連合食糧農業機関が2002年からはじめたプロジェクト。


佐渡は、人と自然の共生を目指す新潟県のとてもステキな島。


My Story


絶滅寸前のトキを人工飼育で育て上げ、36年ぶりに自然の中でヒナが誕生。


DVDを鑑賞させていただいたのですが、その素晴らしさに感動。


ここまでの道のりはとても長く、あきらめかけたことも。

農薬を極限まで減らし、雑草を抜くのもこんなに重労働。


My Story

涙が出てきてしまいます。


でも、その大変な苦労の成果は佐渡のお米にも現れています。


佐渡産コシヒカリ「朱鷺(トキ)と暮らす郷」は7年連続「特A」の評価。

基準の厳しい佐渡市認証マークがついた逸品合格


My Story


今回はこの高級米と佐渡の特産品を使ったステキなお料理を教えていただきました。



My Story


・イカの塩辛と八幡芋の炊き込みごはん  
・アンチョビとブラックオリーブおにぎり
・八幡芋の豚バラ巻き串焼き 


手際のよいマイティさん。美しいお料理があっという間に完成。


My Story

おにぎりをやさしく握って・・。


My Story

飾り切りも披露ビックリマーク


My Story


My Story


このあと、おにぎりを自分で作る実習があったのですが・・。

マイティさんの作ったものとは別物になってしまいました(笑)


今、佐渡はトキが見られるベストシーズンなのだそうです。

やさしい人、美しい街、おいしいもの・・。

ステキな佐渡に私も行ってみたくなりました。


主催者のみなさま

楽しいイベントに参加させていただき、本当にありがとうございました。