新宿三越アルコットの地下2階にあるcuoca(クオカ)ケーキ

手作りパンやお菓子の材料を購入するのにとても便利だったのですが・・。

新宿三越アルコットが3月いっぱいで閉店してしまうので、残念ながらcuocaも閉店。


今日は閉店セールに行ってきました。

新宿3丁目の駅で降りると、マルイカレンも、もうすぐ閉店だと分かり・・。

残念なことが続いてしまいます。


cuocaで商品を見ていると「手づくり桜もち」の作り方のデモンストレーションがはじまりましたラブラブ



My Story

かわいい手作りセット(1,460円)が販売されているのですね。

My Story


和菓子は難しいと思っていましたが、

桜もち10個分をレンジを使って30分で作れてしまうステキなセット。


レシピと試食も用意してくださって、至れり尽くせりです。


My Story

道明寺粉を使う関西風と白玉粉を使う関東風があるそうなのですが、今回は関西風で。


My Story


あんをまるめて・・。


My Story


ボウルに紅麹パウダー、水、道明寺粉を入れて良く混ぜ合わせてレンジで5分チン。


My Story


モチモチでこれだけでもおいしそう。

塩、砂糖を加えて良く混ぜて。


My Story


粗熱がとれたら、1個15gになるように計って、あんを包んで・・。


My Story


My Story

塩抜きして水気を切った桜の葉に包んで出来上がり。

My Story


My Story

ひとくちずつ試食させていただきましたが、作りたてはホントおいしくて。
手作りは、お砂糖や塩の加減も自分の好みにできるのがいいですよね音譜

和菓子は体にやさしいスイーツなので、手作りしてみたかった。
初心者も失敗しないように、セットになって販売されているのはとてもうれしいです。

春のまったりとした時間に手づくり和菓子、ステキです。
レンジで簡単に作れるので、ぜひ作ってみようと思いますお団子