今日は節分ですね。

今年の恵方は北北西。

北北西をむいて一気に食べる恵方巻き。

いつの間にか習慣になってしまって、今年も食べるつもりなのですが・・。


やはり一本まるかじりは大きすぎます。

そこで、今年は海苔全型を使わずに、半分の大きさで作ってみました。


海苔を半分にしてしまうと、具もかなり小さくなりますし、

見栄えはよくないのですが、なにより食べるのが楽。


家にあった材料を使って

かわいい大きさのものを作ってみました。


小っちゃい☆ダイエット恵方巻き


My Story

☆材料 半切の海苔 4本分☆

ご飯 茶碗1杯分
すし酢 小さじ1
卵 1個
高菜の漬物 大さじ1
カニかまぼこ 1本
半切の海苔 4枚


☆作り方☆


①ご飯にすし酢をまぜてすし飯にし、4等分に分ける。
②卵をわりほぐし、塩胡椒して卵焼きを作る。
 冷めたら4等分に切っておく。
③カニかまぼこも4等分に切っておく。
④巻きすにラップを敷き、海苔、すし飯をのせ、
卵焼き、カニかまぼこ、高菜の漬物を載せて巻く。


私は長さも半分に切ってしまいました。


My Story


食べきりサイズは胃に負担がかからないのでいいかも。

中に入れる具は、家にある、ご飯にあるものであれば、なんでも合うと思います。


一応普通の大きさのものも作ったのですが・・。


My Story



大きさを比較するとこんな感じ。


My Story


ちょっと迫力に欠けてしまうのですが、カロリーははるかに少なくなるので気に入っています。


味の素レシピ大百科」に巻き寿司の作り方がとても分かりやすく、動画で紹介されていました。

よろしければコチラ をご覧になってくださいね。



これから豆まきに参加する予定です。

福を招く縁起物はしっかり食べたいですよねラブラブ




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪