我が家はエアコン派なので、冬は電気代が高くなりますウサギ

少しでも節電したくてお料理にも工夫を。


お鍋でごはんを炊くと。短時間でできる上、節電にもなります。

今日は、大好きなル・クルーゼで白米にお芋を入れたご飯を作りました。


父が家庭菜園で育ててくれた安納芋。

甘くておいしいラブラブ

黄色い色がキレイな甘いごはん。

昆布茶とお酒を入れて風味良く仕上げてみました。

寒い日におススメです。


ルクルーゼでおいもごはん


My Story


☆材料 お米2合分☆

白米 2合

水 400cc

さつまいも 50g

昆布茶 小さじ1

お酒 大さじ1


☆作り方☆

①お米は洗って水に30分以上つける。

②さつまいもは小さく切り、水にさっとさらす。

③①に昆布茶、お酒を混ぜ、②をのせ、中火で10分加熱。

④弱火で15分加熱。

⑤15分蒸らして出来上がり。


甘いだけが苦手な方は、

ネギとチャーシュを細かく切ったものを足したり、

お漬物を細かく切ったものを混ぜてもおいしいです。


年末は色々忙しいですね。

私もどれから手をつけてよいのか・・。

ごはんを食べてがんばりますラブラブ




レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪