ふるさとからたけのこを送ってもらったので、

たけのこ料理をつくるのが楽しみです。

たけのこというと

思い浮かぶのがなぜか「サンラータン」。

あの酸味の効いたスープ大好きです。


今日は冷蔵庫にあった

ありあわせの材料で作ったので、

彩りがかわいそうなことになってます(笑)

あわてて、これもふるさとから送ってもらった

スナップエンドウを入れました。

緑のものを入れると器が華やぎますね。


旬のたけのこで☆サンラータン風スープ


My Story



















☆材料 2人分☆

鶏ささみ 1本

茹でたけのこ 50g

えのきだけ 1/4株

卵 1個

水 3カップ

A

鶏ガラスープの素 小さじ2

酒  大さじ1/2

醤油  大さじ1/2

塩  小さじ1/2


片栗粉 小さじ1

水 小さじ2

酢 大さじ1


☆作り方☆

①鶏ささみは細切りに、茹でたけのこは千切りにする。

②えのきだけはほぐしておく。

③鍋に水を入れ、Aを入れて煮立て、

鶏ささみ、茹でたけのこ、えのきだけを入れる。

④③のスープをかき混ぜながら、水溶き片栗粉を入れる。

⑤とろみがついたら、溶き卵を加え、酢を入れる。

⑥あればスナップエンドウ、刻みネギを添えて出来上がり。


好みで胡椒、ラー油などをかけて食べればもうとまりません。

急に気温が上がるこの季節、疲れやすくなってしまいます。

お酢は体をシャキッとさせてくれるのでオススメです。

連休はこれからですね。

楽しみましょうねラブラブ


応援お願いしますビックリマーク よろしければクリックしてくださいね♪