長芋の食感が大好きでよく購入します。

冷蔵庫の中で少し忘れ去っていても

元気にしていてくれるのがうれしいラブラブ


長芋はムチンというぬめり成分をもっていて、

細胞を活性化させる働きがあるそうです。

中国では漢方薬に使われるほど栄養価の高い食材。

しっかり食べたいです。


今日は冷蔵庫に忘れられていた長芋と海苔の佃煮、

マヨネーズを使って、簡単あえものを作ってみました。


My Story























☆材料 2人分☆

長芋  4~5㎝

A

海苔の佃煮 大さじ1

マヨネーズ  大さじ1/2


☆作り方☆

①長芋は皮をむいて電子レンジで2分ほど加熱する。

  水分をペーパーでよくふきとっておく。

②①を小さめの乱切りにし、Aを混ぜて出来上がり。


My Story


















超簡単ですが、かなりおいしいラブラブ

オススメです。


今日は海苔の佃煮も手作りしてみました。

と言うのも・・。

棚を整理していたら、湿っけた海苔が出てきたから・・。


ネットで検索して

料理研究家 こうちゃんこと相田 幸二さんのレシピで作ってみました。

作り方はコチラ


湿っけた海苔20枚くらい用意して、お水3カップで煮ます。


My Story















海苔が溶けてきたら、鰹節を加えて・・。


My Story

                                                                                                                                                                                 















酒大さじ1、砂糖大さじ3、みりん大さじ1、醤油大さじ4を加えて煮るだけです。


さすがこうちゃんのレシピはすばらしい。

簡単においしくできました。


My Story

                                       

                        


                        



                         



                       
                             





皆さまも湿っけた海苔を見つけたら、ぜひ作ってみてくださいね。


応援お願いしますビックリマーク よろしければクリックしてくださいね♪