鹿児島県加世田市の立派なかぼちゃ。


My Story




















甘くて、特に味付けしなくてもとってもおいしくて、

かなりの大きさだったのに、あっという間になくなってしまいました。


種もすごく立派。


My Story
















捨てるのがもったいなくて、

インターネットで見たレシピを参考に、かぼちゃのおつまみを作ってみました。


実を言うと・・。

市販されている、パンプキンシードを作りたかったのですが、

固い殻を割って、中身を取り出すのが一苦労。

殻を割ると、

中からグリーンのパンプキンシードが出てきます。


My Story















なかなかキレイに割れず、格闘の後が・・叫び

不器用な私は、

キッチンバサミで手にケガをしてしまったのであえなく断念。

殻付きのまま、おつまみにしてしまいました。


かぼちゃの種で☆おつまみ


My Story















☆材料☆

かぼちゃの種 かぼちゃ1個分

オリーブオイル 大さじ1

塩、胡椒 適量


☆作り方☆

①かぼちゃの種は綿を取り、丁寧に洗う。

②①をザルなどに広げ、1日乾かす。

③フライパンにオリーブオイルを入れ、②を弱火でじっくり炒める。

④きつね色になったら、塩、胡椒で味を整えて出来上がり。


見た目はかわいくないのですが、

炒めてすぐ、温かいうちに食べると香ばしくてすごくおいしい。

殻が硬めなので、よく噛んで食べるので体にもよさそう。

ビールのおつまみや、お子さんのおやつにもいいかも。


かぼちゃは種の部分にも栄養がいっぱい詰まっているそうです。

ビタミンB1・B2、鉄分、ナイアシンなど、捨てるのはもったいないですよね。

立派な種が手に入ったらまた作ってみようと思いますラブラブ


応援お願いしますビックリマーク よろしければクリックしてくださいね♪