料理の写真は、昼間の明るいうちに撮らないとキレイに仕上がりません。

それが頭にあるのに・・。

のんびりしすぐている私はいつも夕方。

しっかり反省しなくては。


今日の夕食は、とっても地味なメニュー。

だけどすごくおいしい

厚揚げとなすの味噌炒め


My Story

















☆材料 2人分☆

厚揚げ  1枚

なす    2個

A

だし汁 80cc

味噌  大さじ1

砂糖  大さじ1

醤油  大さじ1

酒    大さじ1


☆作り方☆

①厚揚げはお湯をかけて油抜きして、食べやすい大きさに切る。

②なすは斜め切りにする。

③フライパンにごま油を入れ、油揚げ、なすをさっと炒め、Aを加えて炒め煮にする。

④汁けがなくなるまで煮たら出来上がり。


My Story
























今日はお料理ではなく、器に注目していただきたいのです。


先日、夕飯の買い物に行こうと、近所を歩いていたら・・。

「ご自由にお持ち帰りください」と、未使用の生活用品が数点、

ステキなお家の前に置かれていたのです。


私は、その中でレンガ色の和食器に目を奪われてしまい、

「ご自由に」お持ち帰りしてしまいました。


頂いた器がコチラ。


My Story



















5客セットのコーヒー碗。

時代を感じさせる説明書が入っていました。


My Story


















「たち吉」のものです。


My Story

















「たち吉」東京店と書いてあります。


My Story

















銀座で買われたのでしょうか。

大事に大事に使わないでしまっておいたのでしょう。


義理の母も、新婚当時に銀座で購入したという「たち吉」のコーヒー茶碗のセットを持っています。

その当時は、食器がとても高くて、かなり思い切って購入したそうです。

大事に大事に、50年使っています。


義母の持っているものはもっと西洋的なデザインで、

昔の貴族を思わせるようなバラの描かれたもの。

デザインは違っても、購入した時代は同じなのかな、と

物を大事にする世代を思い浮かべてしまいました。


和食器として使えるステキなコーヒー碗。

私も義理の母のように大事に大事に使わせていただきますラブラブ