カスタムロッド(タコ用ロッド)をフルハンズにて製作依頼 | siomizuシオミズルアー! シーバスハンドメイドルアー製作者の釣行記

カスタムロッド(タコ用ロッド)をフルハンズにて製作依頼

只今、お好みのタコ釣り用のロッドが欲しくて「フルハンズ」さんに製作依頼しました。

 

最近は、タコ釣りが多いです。

2016年11月に久々にヒラスズキを釣りに磯に行った際に・・・

転倒して左手首を強打(汗)

痛くて、、、

それからは、一度磯に行って小さなヒラスズキに遊んで頂きましたが、やはり痛くて・・・

アジとかアオリイカとかしています。。。

因みに、アオリイカは釣れません。。。下手なので。。。

アジは癒やしてくれるので大好きです♪

ライトな釣りなら手首の痛みに影響が少ないです。

 

手首が痛いので、2016年11月より本格的にタコ釣りを初めてみました♪

 

以前から興味があり、

誘われていたので、少しやったことはありましたが釣れないのでモヤモヤ!

頑張ってタコ釣りをすると意外と釣れる?かもです。

 

最初はバレーヒルのジギングロッドを使いました。

「タコは剥がすのが大変でヘビータックルが必要!」だと思っていたからです。

しかし、実際に釣れるタコは最大で1.1kgです(汗)今のところ。。。

無知な自分は最大で10kgのマダコが釣れると思っていましたが、

色々調べると真蛸の最大サイズは3.5kg前後らしいです(汗)

噂では5.5kgの真ダコをキャッチした人もいるらしいですが・・・

最大で3kgと思った方が良いらしいです。

 

よく釣れるのは200g~1kgのマダコです。

ならばそんなにハードなタックルは必要ありませんか???

タコ釣りで今楽しいのは、タコが乗った時のムニュムニュを感じる事です。

しかし、ハードなロッドではあまり感じないので楽しくないのです。

ジギングロッド→雷魚ロッド→バスロッドのエクストラヘビーと次第に繊細?なロッドに変更していますが・・・まだ固い。。。

 

なので、カスタムロッド工房の「フルハンズ」にお邪魔して♪

多分邪魔です(汗)なるべく作業の邪魔にならないようにしております(汗)

タコ釣りロッドを作って頂くカスタムロッドの製作をお願い致しました♪

 

注文内容は

①タコのムニュムニュが感じられる感度。

②3kg位までのタコを抜き上げられるパワー。

③デザインはおまかせ。

 

どうなんでしょうか?

タコ釣りロッドは棒の様なバキバキのロッドが多いのですが、

最近のメーカーからのタコロッドは意外と繊細です。

タコ釣り歴2ヶ月の自分はよく分かりませんが・・・

楽しく釣りをしたいのでムニュムニュを感じたい。

よって、今は繊細なロッドを使いたい。

ドラグMAX 3kg 程度のロッドで充分楽しめる様な気がします。

 

ただ、先日釣れた600gのタコは張り付いたので

タコが根掛かりに変わったのかも?と思うくらい剥がれませんでした。

ので、2kgクラス以上のタコ張り付いたら大変です。

まあ~~~初心者の自分には釣れないと思うのでその時に考えます。

リールはabuの5000番クラスにラインは8号を直結です。

根掛かりの際に8号ラインは手では切れませんのでラインブレーカーを使っています。

ので、最悪3kgオーバーのタコが張り付いてもラインブレーカーで頑張る予定です。

初心者の考え方なのでお許し下さい。

 

 

↑これが先日釣れた張り付いた600gのタコです。

しかも、お皿を抱えて上がってきました~~~。

 

 

各メーカーさんが頑張っているので、最近はロッドの種類が増えました。

タコ釣りはマイナーが釣りですが、それでも専用ロッドが開発されています。

ただ、タコロッドで残念なのがガイドです(汗)

ロッドの価格を抑える為とそれが必要ないからなのでしょうが・・・

SICガイドではなくハードガイドが装着されていて1万円台の価格です。

色んな釣りで、SICガイドだけしか使っていないのでSICガイドがよいです。

メーカーさんは「タコ釣りだから安いロッドじゃないと売れない」と考えているのだと思いますが・・・

自分は、SICガイドが付いていないから・・・

メーカーさんから出ているタコ釣りロッドは買いたくありません。

買ったとしても「フルハンズ」さんでカスタムロッド化?

ガイドの総張替えです。

 

 

マダコはこれからの時期に大型2kgオーバーが釣れるらしいです。

もしかしたら、マダコに負けてしまうかもしれません。

まあ~~~そんなに大きなタコは自分には釣れません♪

でも、もし一度でもタコに負けてしまったら・・・

多分すぐにマグロロッドを使ってのタコ専用ロッドを作ってもらうと思います♪

初心者なので今は繊細なロッドを使いたいのです♪

とかいいなが・・・マグロロッドのブランクを探しています。。。

GTロッドは固くて曲がらないので、次に作ってもらうならマグロロッド流用がお好みです♪

 

 

先日もとある場所でアジングしていて、

キャロで遠投すると尺アジが釣れるので

アジングロッドでは折れてしまいしょうな重さのキャルを投げるのでシーバスロッドを使いました。

尺アジが釣れるのですが・・・シーバスロッドでは面白くありませんでした(汗)

 

 

釣りは楽しければ良いのです。

そんな釣りでの道具も、またこれが楽しみの一つです。

お気に入りのロッドやリールで釣り場に立つ事が楽しいのです。

フライフィッシングなんかはキャストしてだけで楽しいです。

なんでも釣りは楽しいです♪

 

 

メーカーのプロの方が設計して製作して頂いたロッドも大好きです。

しかし、変な性格の釣欲異常者の自分はカスタムロッドが大好きです。

そんなカスタムロッドの要望に1本から製作してくれる工房があるのは自分にはありがたいです。

カスタムロッドといいますか・・・

ロッドのリメイクといいますか・・・

スピニングロッドをベイトロッドに変更してもらったり。

ガイドのグリップ位置を変更して投げやすくしてもらったり。

ちょっとしたことで、楽しいロッドに変更できます。

釣りは自分が楽しければよいのです♪

 

 

タコ釣り用のカスタムロッドの完成が楽しみです♪

 

 

自分のマニアックな要望にも気軽に応えてくれるので

カスタムロッド工房「フルハンズ」さんのおかげで

今までには無い釣りの楽しさが広がっています。

 

ホームページがあります♪

カスタムロッド工房「フルハンズ」