1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-27 13:02:32

カスタムロッド(タコ用ロッド)をフルハンズにて製作依頼

テーマ:その他釣行記

只今、お好みのタコ釣り用のロッドが欲しくて「フルハンズ」さんに製作依頼しました。

 

最近は、タコ釣りが多いです。

2016年11月に久々にヒラスズキを釣りに磯に行った際に・・・

転倒して左手首を強打(汗)

痛くて、、、

それからは、一度磯に行って小さなヒラスズキに遊んで頂きましたが、やはり痛くて・・・

アジとかアオリイカとかしています。。。

因みに、アオリイカは釣れません。。。下手なので。。。

アジは癒やしてくれるので大好きです♪

ライトな釣りなら手首の痛みに影響が少ないです。

 

手首が痛いので、2016年11月より本格的にタコ釣りを初めてみました♪

 

以前から興味があり、

誘われていたので、少しやったことはありましたが釣れないのでモヤモヤ!

頑張ってタコ釣りをすると意外と釣れる?かもです。

 

最初はバレーヒルのジギングロッドを使いました。

「タコは剥がすのが大変でヘビータックルが必要!」だと思っていたからです。

しかし、実際に釣れるタコは最大で1.1kgです(汗)今のところ。。。

無知な自分は最大で10kgのマダコが釣れると思っていましたが、

色々調べると真蛸の最大サイズは3.5kg前後らしいです(汗)

噂では5.5kgの真ダコをキャッチした人もいるらしいですが・・・

最大で3kgと思った方が良いらしいです。

 

よく釣れるのは200g~1kgのマダコです。

ならばそんなにハードなタックルは必要ありませんか???

タコ釣りで今楽しいのは、タコが乗った時のムニュムニュを感じる事です。

しかし、ハードなロッドではあまり感じないので楽しくないのです。

ジギングロッド→雷魚ロッド→バスロッドのエクストラヘビーと次第に繊細?なロッドに変更していますが・・・まだ固い。。。

 

なので、カスタムロッド工房の「フルハンズ」にお邪魔して♪

多分邪魔です(汗)なるべく作業の邪魔にならないようにしております(汗)

タコ釣りロッドを作って頂くカスタムロッドの製作をお願い致しました♪

 

注文内容は

①タコのムニュムニュが感じられる感度。

②3kg位までのタコを抜き上げられるパワー。

③デザインはおまかせ。

 

どうなんでしょうか?

タコ釣りロッドは棒の様なバキバキのロッドが多いのですが、

最近のメーカーからのタコロッドは意外と繊細です。

タコ釣り歴2ヶ月の自分はよく分かりませんが・・・

楽しく釣りをしたいのでムニュムニュを感じたい。

よって、今は繊細なロッドを使いたい。

ドラグMAX 3kg 程度のロッドで充分楽しめる様な気がします。

 

ただ、先日釣れた600gのタコは張り付いたので

タコが根掛かりに変わったのかも?と思うくらい剥がれませんでした。

ので、2kgクラス以上のタコ張り付いたら大変です。

まあ~~~初心者の自分には釣れないと思うのでその時に考えます。

リールはabuの5000番クラスにラインは8号を直結です。

根掛かりの際に8号ラインは手では切れませんのでラインブレーカーを使っています。

ので、最悪3kgオーバーのタコが張り付いてもラインブレーカーで頑張る予定です。

初心者の考え方なのでお許し下さい。

 

 

↑これが先日釣れた張り付いた600gのタコです。

しかも、お皿を抱えて上がってきました~~~。

 

 

各メーカーさんが頑張っているので、最近はロッドの種類が増えました。

タコ釣りはマイナーが釣りですが、それでも専用ロッドが開発されています。

ただ、タコロッドで残念なのがガイドです(汗)

ロッドの価格を抑える為とそれが必要ないからなのでしょうが・・・

SICガイドではなくハードガイドが装着されていて1万円台の価格です。

色んな釣りで、SICガイドだけしか使っていないのでSICガイドがよいです。

メーカーさんは「タコ釣りだから安いロッドじゃないと売れない」と考えているのだと思いますが・・・

自分は、SICガイドが付いていないから・・・

メーカーさんから出ているタコ釣りロッドは買いたくありません。

買ったとしても「フルハンズ」さんでカスタムロッド化?

ガイドの総張替えです。

 

 

マダコはこれからの時期に大型2kgオーバーが釣れるらしいです。

もしかしたら、マダコに負けてしまうかもしれません。

まあ~~~そんなに大きなタコは自分には釣れません♪

でも、もし一度でもタコに負けてしまったら・・・

多分すぐにマグロロッドを使ってのタコ専用ロッドを作ってもらうと思います♪

初心者なので今は繊細なロッドを使いたいのです♪

とかいいなが・・・マグロロッドのブランクを探しています。。。

GTロッドは固くて曲がらないので、次に作ってもらうならマグロロッド流用がお好みです♪

 

 

先日もとある場所でアジングしていて、

キャロで遠投すると尺アジが釣れるので

アジングロッドでは折れてしまいしょうな重さのキャルを投げるのでシーバスロッドを使いました。

尺アジが釣れるのですが・・・シーバスロッドでは面白くありませんでした(汗)

 

 

釣りは楽しければ良いのです。

そんな釣りでの道具も、またこれが楽しみの一つです。

お気に入りのロッドやリールで釣り場に立つ事が楽しいのです。

フライフィッシングなんかはキャストしてだけで楽しいです。

なんでも釣りは楽しいです♪

 

 

メーカーのプロの方が設計して製作して頂いたロッドも大好きです。

しかし、変な性格の釣欲異常者の自分はカスタムロッドが大好きです。

そんなカスタムロッドの要望に1本から製作してくれる工房があるのは自分にはありがたいです。

カスタムロッドといいますか・・・

ロッドのリメイクといいますか・・・

スピニングロッドをベイトロッドに変更してもらったり。

ガイドのグリップ位置を変更して投げやすくしてもらったり。

ちょっとしたことで、楽しいロッドに変更できます。

釣りは自分が楽しければよいのです♪

 

 

タコ釣り用のカスタムロッドの完成が楽しみです♪

 

 

自分のマニアックな要望にも気軽に応えてくれるので

カスタムロッド工房「フルハンズ」さんのおかげで

今までには無い釣りの楽しさが広がっています。

 

ホームページがあります♪

カスタムロッド工房「フルハンズ」

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-23 00:41:42

カスタムロッドのフルハンズ ロッドリメイク納品前

テーマ:ロッドビルディングなど

本日、カスタムロッドとロッドリメイクをやっている工房!フルハンズにお邪魔しました♪
最近は訳あってちょくちょくお邪魔します。


作業中なので申し訳なく思いながら工房で作業を眺めています。

 

 

フルハンズはマニアなら誰でも知っている九州のメーカー!
MCワークスのカスタムロッドを手がけていた職人さんが独立して工房を立ち上げました。
個人的にいつも色々気遣ってくれる人なので個人的に応援したいです♪


工房ではリメイクして納品前のロッドがありました。
注文内容は「零戦が好きなので零戦っぽくして欲しい」とのことらしいです。


雷魚用のロッドです。渋いです。

 

ロッドのリメイクとかカスタムロッドの製作は自分でもできます。
実際に自分でもやりました。
しかし、色々と素人には難しい事があります。
自分でやるのも楽しいけど・・・
その後はフルハンズさんに頼んでいます。

 

 

MCワークスで10年近くカスタムロッドを手がけている人はやはり知識と経験が違います。
カスタムロッドを作ってくれるところやリメイクをしてくれるところはたくさんありますが・・・
フルハンズさんと話しているとさすがの知識と経験です。

 


文章にすると長くなるので、一気には書けませんが徐々に紹介しようと思います。
面白い知識がありますよ♪


カスタムロッドとロッドリメイクのフルハンズ
http://www.fullhands2016.com/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-15 15:26:30

カスタムロッドのフルハンズが開業しました。

テーマ:ロッドビルディングなど

知人がロッドビルディング、カスタムロッドの工房を福岡にオープンしました♪

すでに、ロッドのリメイクを何本かお願いしております。

完成したロッドもありますので、徐々に紹介しようかと思っております。


▼カスタムロッドのフルハンズ▼
http://www.fullhands2016.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-06-29 04:14:56

長いけど~~~☆彡

テーマ:ヒラスズキ
実家から親が来たりなんだかんだと



しばらく釣りが出来ませんでした。。。





行ける時にはいかねば!



頑張って房総半島を目指しました。



週末では人が多いし・・・



季節的にも微妙な感じ・・・



なにより台風のウネリが心配ですが出撃!







1ヵ所目。



不発



しかも海の色が嫌いな感じに濁ってる。。。





なので思い切り移動!



どこまで行っても濁りがある。。。









大移動の2ヶ所目。



波が高いくて怖いし・・・



干潮を逃してすでに上げの時間・・・



厳しい。。。







丁度上がって来た方にお話しを聞くと



「1本づつですが釣れました」

ヒラかマルかも聞きませんでしたが、チョット期待♪





頑張って磯に入るが、すでに潮位が高く目的の位置にはたてない。



もちろん、危険を犯せば入れるけど・・・安全第一☆





開始して数投でヒット!



遠慮しながら巻いてたのか?



痛恨のバラシ^^;





その後、数投でアタリがあるがのらない・・・





でも、魚がいます。





やはり沖でヒットするので、一つ先の磯なら爆釣か?



でも、安全第一☆







そして数投後にヒット☆





今度は力技でゴリゴリ巻く!



すると・・・



すぐに浮き上がり・・・



バッシャバッシャと頭を出してエラ洗いしながら寄って来た♪





マルスズキでしたが長いです。



siomizuシオミズルアー! シーバスハンドメイドルアー製作者の釣行記-2011.6.26マル01








siomizuシオミズルアー! シーバスハンドメイドルアー製作者の釣行記-2011.6.26マル02


全長ですと91センチ。









siomizuシオミズルアー! シーバスハンドメイドルアー製作者の釣行記-2011.6.26マル03


またまたいつものsiomizu乱120







90センチオーバーは中々釣れないから



シーバス狙いなら大喜びなのですが・・・



ヒラ狙いなのでなんか微妙な感じです(;´Д`)





磯だと80センチクラスのシーバスが比較的高確率で釣れるので



チョット感覚が麻痺している自分が悲しい・・・



千葉の磯に行く前の自分なら90センチオーバーは大喜びなのに・・・



いいのか悪いのか???







でも、お魚が釣れて竿がピクピクすればなんで嬉しいのでOKッス♪





とにかく豊かな海に感謝♪



危険と判断して早々に終了しました。







次回の予定は不明ですが、



行ければなんの魚でもいいのでピクピクしてもらいたいです。



次回に期待です☆



いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2011-05-24 08:39:44

まだまだ修行中!

テーマ:ヒラスズキ





釣人的には放射能は気になります^^;



ドイツの気象庁が日本の原発事故による



放射能(放射線)の飛散情報の予想を発表しているらしい。。。





siomizuシオミズルアー! シーバスハンドメイドルアー製作者の釣行記-2011.05.24磯01







http://www.dwd.de/bvbw/appmanager/bvbw/dwdwwwDesktop?_nfpb=true&_pageLabel=dwdwww_start&T178400415551302522764483gsbDocumentPath=Content%2FOeffentlichkeit%2FKU%2FKUPK%2FHomepage%2FTeaser%2FJapan.html&_state=maximized&_windowLabel=T178400415551302522764483






↑上記URL内の三番目の画像をクリックすると・・・






http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gif


↑このページが開き・・・



放射能(放射線)の飛散情報の予想の動きが見れますね。









なんだかな~~~



日本、ダメですね。









魚の放射能の測定方法は



頭・内蔵・骨を取り・・・



身をザルに入れてガジガジ洗ってから検査しているらしい噂は聞きましたが、



先日、その映像をニュースでやっていた。。。








とある環境団体が独自に調査を国に申し込むと・・・



もちろん、許可されない。。。



多分、本当の事がバレルと都合の悪い一部の人が困るのでしょうか???







なんだかな~~~



日本、ダメですね。







北海道から九州まで国内に逃げ場なしなのか???



チョット本気で国外逃亡を考えたりした。。。







しか~~~し!



あまり神経質になっても仕方がないし♪



日本はこんな自分でもご飯が食べれる良い国なので、



のんびり楽しく釣りでもして遊びます☆












と言う事で本題です☆





先日も千葉の磯に行きました♪



初日から各所を走る走る!





ヒラを捕っている人を遠くで発見したりしましたが、



自分は反応なし!





各所をウロウロすると・・・



親切な若い人に出会った☆



「朝は40~50cmのヒラが6本と70cm前後のマルが4本でした」

「今、戻ったらフックを伸ばされたのでもう移動します」

と、いっました。



「そっちの磯は、まだ入ったことが無いです。」

と、言ったら・・・



「場所を教えます」

と、一度脱ぎかけたウエットスーツを着て

わざわざ磯に戻って、ヒットポイントの説明までして頂いた。。。



お~~~☆

感謝&感謝です☆





その時は、予備のルアーが少なかったので渡せませんでしたが

次回あったら必ずsiomizuルアーを渡します。。。

自分にはまだいい情報を提供できないので・・・

せめてルアーぐらいしかお礼できませんので。。。





しかし・・・その場で自分はノー感じ^^;



やっぱルアーが悪いのか???









疲れてその日は終了して、着替えてから港をチョット見ようかなと移動したら・・・



なんと、釣りバカ隊と遭遇☆



「知っててきたんですか?」

「イエ、ヒラしてまして」

「一緒にエギングしましょう~~~」

「そうですか?何故かエギは車に入っているから出来ますが、自分見学してます」

しかし激しく誘われて、一緒にエギング☆

初めて2回目のメンバーが開始早々に1ゲット!

その後は移動するが、反応も無く終了しました^^;





民宿でも泊まろうと思ってましたが、

エギングして体力の限界!

そのまま車で寝てしまいました。。。









翌日も相変わらずのポイント探し!



一ヶ所目で久々のヒット!



一瞬魚体が見えたが・・・即バラシ^^;



その後は移動するが反応もなく終了しました。。。










なんだかな~~~



日本というか・・・釣り人としての自分ダメですね。。。









あまり反応がないと・・・ルアーが悪いのか? と思う。。。



多分、ヤル気のある魚がいる場所ならルアーは関係なく釣れると思いますが・・・



アジングやってて思いますが、



とにかく魚はいても喰う喰わないが出る事があるので、



只今、またまた新作ルアーを製作中☆





今まで作ろう作ろうと思っていたが面倒で製作しなかった、



リップの有るシンキングタイプのヘビーウエイトルアー☆





これでダメなら後はフローティングバイブですかね♪





釣れなくても楽しい磯遊び!









チョット変な物が飛散しているけど・・・








日本はいい国です♪








 








 








 








。。。










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。