1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-06-29 04:14:56

長いけど~~~☆彡

テーマ:ヒラスズキ
実家から親が来たりなんだかんだと



しばらく釣りが出来ませんでした。。。





行ける時にはいかねば!



頑張って房総半島を目指しました。



週末では人が多いし・・・



季節的にも微妙な感じ・・・



なにより台風のウネリが心配ですが出撃!







1ヵ所目。



不発



しかも海の色が嫌いな感じに濁ってる。。。





なので思い切り移動!



どこまで行っても濁りがある。。。









大移動の2ヶ所目。



波が高いくて怖いし・・・



干潮を逃してすでに上げの時間・・・



厳しい。。。







丁度上がって来た方にお話しを聞くと



「1本づつですが釣れました」

ヒラかマルかも聞きませんでしたが、チョット期待♪





頑張って磯に入るが、すでに潮位が高く目的の位置にはたてない。



もちろん、危険を犯せば入れるけど・・・安全第一☆





開始して数投でヒット!



遠慮しながら巻いてたのか?



痛恨のバラシ^^;





その後、数投でアタリがあるがのらない・・・





でも、魚がいます。





やはり沖でヒットするので、一つ先の磯なら爆釣か?



でも、安全第一☆







そして数投後にヒット☆





今度は力技でゴリゴリ巻く!



すると・・・



すぐに浮き上がり・・・



バッシャバッシャと頭を出してエラ洗いしながら寄って来た♪





マルスズキでしたが長いです。



siomizuシオミズルアー! シーバスハンドメイドルアー製作者の釣行記-2011.6.26マル01








siomizuシオミズルアー! シーバスハンドメイドルアー製作者の釣行記-2011.6.26マル02


全長ですと91センチ。









siomizuシオミズルアー! シーバスハンドメイドルアー製作者の釣行記-2011.6.26マル03


またまたいつものsiomizu乱120







90センチオーバーは中々釣れないから



シーバス狙いなら大喜びなのですが・・・



ヒラ狙いなのでなんか微妙な感じです(;´Д`)





磯だと80センチクラスのシーバスが比較的高確率で釣れるので



チョット感覚が麻痺している自分が悲しい・・・



千葉の磯に行く前の自分なら90センチオーバーは大喜びなのに・・・



いいのか悪いのか???







でも、お魚が釣れて竿がピクピクすればなんで嬉しいのでOKッス♪





とにかく豊かな海に感謝♪



危険と判断して早々に終了しました。







次回の予定は不明ですが、



行ければなんの魚でもいいのでピクピクしてもらいたいです。



次回に期待です☆



AD
いいね!(7)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2011-05-24 08:39:44

まだまだ修行中!

テーマ:ヒラスズキ





釣人的には放射能は気になります^^;



ドイツの気象庁が日本の原発事故による



放射能(放射線)の飛散情報の予想を発表しているらしい。。。





siomizuシオミズルアー! シーバスハンドメイドルアー製作者の釣行記-2011.05.24磯01







http://www.dwd.de/bvbw/appmanager/bvbw/dwdwwwDesktop?_nfpb=true&_pageLabel=dwdwww_start&T178400415551302522764483gsbDocumentPath=Content%2FOeffentlichkeit%2FKU%2FKUPK%2FHomepage%2FTeaser%2FJapan.html&_state=maximized&_windowLabel=T178400415551302522764483






↑上記URL内の三番目の画像をクリックすると・・・






http://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gif


↑このページが開き・・・



放射能(放射線)の飛散情報の予想の動きが見れますね。









なんだかな~~~



日本、ダメですね。









魚の放射能の測定方法は



頭・内蔵・骨を取り・・・



身をザルに入れてガジガジ洗ってから検査しているらしい噂は聞きましたが、



先日、その映像をニュースでやっていた。。。








とある環境団体が独自に調査を国に申し込むと・・・



もちろん、許可されない。。。



多分、本当の事がバレルと都合の悪い一部の人が困るのでしょうか???







なんだかな~~~



日本、ダメですね。







北海道から九州まで国内に逃げ場なしなのか???



チョット本気で国外逃亡を考えたりした。。。







しか~~~し!



あまり神経質になっても仕方がないし♪



日本はこんな自分でもご飯が食べれる良い国なので、



のんびり楽しく釣りでもして遊びます☆












と言う事で本題です☆





先日も千葉の磯に行きました♪



初日から各所を走る走る!





ヒラを捕っている人を遠くで発見したりしましたが、



自分は反応なし!





各所をウロウロすると・・・



親切な若い人に出会った☆



「朝は40~50cmのヒラが6本と70cm前後のマルが4本でした」

「今、戻ったらフックを伸ばされたのでもう移動します」

と、いっました。



「そっちの磯は、まだ入ったことが無いです。」

と、言ったら・・・



「場所を教えます」

と、一度脱ぎかけたウエットスーツを着て

わざわざ磯に戻って、ヒットポイントの説明までして頂いた。。。



お~~~☆

感謝&感謝です☆





その時は、予備のルアーが少なかったので渡せませんでしたが

次回あったら必ずsiomizuルアーを渡します。。。

自分にはまだいい情報を提供できないので・・・

せめてルアーぐらいしかお礼できませんので。。。





しかし・・・その場で自分はノー感じ^^;



やっぱルアーが悪いのか???









疲れてその日は終了して、着替えてから港をチョット見ようかなと移動したら・・・



なんと、釣りバカ隊と遭遇☆



「知っててきたんですか?」

「イエ、ヒラしてまして」

「一緒にエギングしましょう~~~」

「そうですか?何故かエギは車に入っているから出来ますが、自分見学してます」

しかし激しく誘われて、一緒にエギング☆

初めて2回目のメンバーが開始早々に1ゲット!

その後は移動するが、反応も無く終了しました^^;





民宿でも泊まろうと思ってましたが、

エギングして体力の限界!

そのまま車で寝てしまいました。。。









翌日も相変わらずのポイント探し!



一ヶ所目で久々のヒット!



一瞬魚体が見えたが・・・即バラシ^^;



その後は移動するが反応もなく終了しました。。。










なんだかな~~~



日本というか・・・釣り人としての自分ダメですね。。。









あまり反応がないと・・・ルアーが悪いのか? と思う。。。



多分、ヤル気のある魚がいる場所ならルアーは関係なく釣れると思いますが・・・



アジングやってて思いますが、



とにかく魚はいても喰う喰わないが出る事があるので、



只今、またまた新作ルアーを製作中☆





今まで作ろう作ろうと思っていたが面倒で製作しなかった、



リップの有るシンキングタイプのヘビーウエイトルアー☆





これでダメなら後はフローティングバイブですかね♪





釣れなくても楽しい磯遊び!









チョット変な物が飛散しているけど・・・








日本はいい国です♪








 








 








 








。。。










AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-18 03:16:20

チビでも嬉しい平鱸☆彡

テーマ:ヒラスズキ
磯は楽しい☆



ゴールデンウイーク終盤にも出かけたが



siomizuシオミズルアー! シーバスハンドメイドルアー製作者の釣行記-2011.5.14ヒラ01


マルスズキの78cmが1本。


その他、青物らしき豪快な引きを体験したが・・・

すぐにフックアウト!

姿が確認できていないので不明ですが多分青物です。。。





マルスズキでもこのサイズなら嬉しいハズですが、

あまりにも本命不発だと、マルが愛せない・・・!

むしろ嫌いになりそうです。。。







数日後、知人からの頂いた情報の近辺に朝マズメ狙いで入った。



そして、ようやく小さいけど・・・



siomizuシオミズルアー! シーバスハンドメイドルアー製作者の釣行記-2011.5.14ヒラ02


ようやく本命のヒラです。


47cmとヒラでもかなりの小型ですが・・・







siomizuシオミズルアー! シーバスハンドメイドルアー製作者の釣行記-2011.5.14ヒラ03


久々なので嬉しくて写真を撮る♪






そんなことをしていて時合いを逃したか?

アタリが無い・・・

あっ!フグは釣れましたけど・・・







となりの磯に移動すると数投で喰って来た~~~☆彡



これまた小さいけど一気に寄せて、

波を使って足元まで寄せて、

ヒラだと確認して喜んだが・・・

波が強すぎて自分の後ろまで魚が行ってフックアウト!

さよならしました^^;







移動した磯でこんなのがスレで掛かった!



siomizuシオミズルアー! シーバスハンドメイドルアー製作者の釣行記-2011.5.14ヒラ04


鯖の子供です。。。













結局はチビヒラ1本で終了しました♪







でも、久々に本命が釣れて良かったです♪



これで丸鱸も愛せます☆







新作ルアーも持参して何度か投げましたが反応なし!



と言うか?使い方が分かっていないのか???



変更しようと思えば変更点もありますが、

しばらくはこのまま使おうと思います☆







これで悪い流れを断ち切れたかも?なので???





次回も頑張ります☆彡



AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-05-13 03:04:48

新作ルアー製作中☆

テーマ:ルアー作り
最近は本命にフラれる日々・・・



そうなると新作ルアーを作りたくなります!?





磯でよく使うルアーは【siomizu乱120】ですが、

このルアーは伊豆の磯向けのルアーとして作ったものです。



比較的足場の高い伊豆の磯でも手前までしっかりと引けるように調整☆

水噛みを良くすると動かない・・・

ローリングを出すかウオブリングを出すか中間か?

ウエイトを変えては実釣し・・・

アイの位置を変えては実釣に出掛け・・・

何度も何度も調整して現在に至る。。。





でも最近は千葉に行く機会が多いので・・・

当然、自分的には千葉用のルアーも作りたいのです♪





その場所専用ルアーなど無いのですが、

どこかで開発しなくてはいけませんので、

自分的にはその場にあったルアーを作って使ってます。



でも、ルアーとは開発者の意図とは全く違う使い方で

爆発的な釣果を生み出す事があります。

だからメーカーさんとかはテスターを使い色々試してもらっているのだと思います。





今回の新作です☆



siomizuシオミズルアー! シーバスハンドメイドルアー製作者の釣行記-2011.5.13新作ルアー01


103mmの少しファット系の原型です☆




本当は102mmにしたかったのですが・・・

急いで作ったので1mm長くなってしまったのです。






取りあえずはシンキングペンシルにします。







過去に作ったシンキングペンシルの一部です。



siomizuシオミズルアー! シーバスハンドメイドルアー製作者の釣行記-2011.5.13新作ルアー02




90mm~110mmくらいのものです。



※これ以外にも湾奥用のシンキングペンシルが5種類くらいあります。







初めてルアーを作ったのは20年くらい前です。



もちろん、その間に作らない時期もありました。





自称フライマンの自分的には、

ルアーもああでもないこうでもないと作るのが楽しいのです♪





お陰様でバイブでもミノーでもシンペンでも、

形状とリップの位置と形&ウエイトの位置などで

作る前に大体の動きなどが理解出来ますので

昔のように1個1個作っては捨て・・・作っては捨て・・・

しなくても大体使いたいものが最初から作れるようになりました♪





並べるとこんな感じです☆



siomizuシオミズルアー! シーバスハンドメイドルアー製作者の釣行記-2011.5.13新作ルアー03








基本、TOPの釣りが好きな自分ですから

これのウエイトを変えてペンシルも作る予定です♪







ルアーの個人のこだわりを言い出すと長くなるので割愛します。





市販のルアーの方が製品にムラが無く

素晴らしいルアーがたくさんあるので買って使えばいいのですが・・・

作るのが好きなので仕方がないです。



まあ~~~オナニーみたいなモノです☆







多分、最近行っている場所でも魚はいるのですが・・・

その魚を出せないでいるだけです。

つまり下手くそなのです。。。



素直に市販のルアーを使えば釣れるかもしれませんが・・・

作ったルアーで釣るのは楽しいです♪





でも、1個作るのに約一週間かかるので

費用対効果的には絶対に買った方が早いし安いと思います。





でも、もともと作り始めたきっかけは

好きなルアーが製造中止になったり

欲しいカラーのルアーが売って無かったり

安定供給されない事もきっかけの一つです。





なにより他の人が釣れないのに自分のルアーだけ釣れるって事が

極々稀ですがあるのです。

それはそれは快感です♪





写真は調整用の基本型ですが、

明日には完成しそうなので使うのが楽しみです☆





次回の釣行は新作ルアー投入なので本当に楽しみです♪



ガンバリます☆



いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-05-04 17:26:56

千葉の磯で80cmのシーバスだが!

テーマ:ヒラスズキ
最近はお仕事?の関係か???

釣行も週に1度くらいにしております☆

何度か磯には行きましたが、

たまに魚のアタリがあったかな?程度で釣果に恵まれず・・・

ルアーが悪いのか???

やはり千葉用のルアーを作らなくてはダメか???

などと悩んでいました。。。





当日も各所をウロウロ☆



狙う場所が違うのか???



最近は朝マズメに釣れません。。。





当日もマズメはノーバイトで迷走・・・





4ヵ所目でしょうか?



イワシ発見! 時間は午前9時頃。



ローラーの用に滑るヒジキ!



滑りをロックしてくれるフジツボ!



転倒に注意して磯を移動。







沖磯のメジナ師が何かを釣り上げて喜んでいる?



遠くてよくわかないがスズキっポイ?



自分も頑張ってスリットを超えて先端にてトライ!





すると2投目でグンッ!と重くなる☆



一瞬見えた魚体は丸鱸らしいけど・・・意外と良いサイズ♪







このサイズのマルがエラ洗いをしながら寄って来る光景はなかなか楽しい♪



最近、使い始めたショアジギロッドなのでグイグイ寄せられた☆














siomizuシオミズルアー! シーバスハンドメイドルアー製作者の釣行記-2011.5.3磯01


逆光で暗いです。。。







siomizuシオミズルアー! シーバスハンドメイドルアー製作者の釣行記-2011.5.3磯03


メジャーは曲がってますが80cmジャストのシーバスです。








siomizuシオミズルアー! シーバスハンドメイドルアー製作者の釣行記-2011.5.3磯02


丸呑みですね♪

美味しそうだったのか?お腹が空いていたのか???








沖磯のメジナ師の一人はどうやらルアーをしているらしい。

遠くて見えないけど・・・あちらは平鱸っポイ・・・

しかも数回のバイト&ヒット!

3本程キャッチしたと思われます。。。





なんか沖磯スゲ~~~☆彡 って感じでした☆





夕方まで頑張ったけど本命不発(;_;)



この日はこれ一本でした。。。







本命は不発でもこのサイズはかなり楽しいです。。。



でも、最近は磯でのマルスズキのサイズに慣れてしまったのが悲しいです。。。



マルスズキを狙いに行けばヒラが釣れるのか???



でもヒラスズキを狙います☆



次回に期待です♪















==最近はよく現場で声を掛けられます==



あの~~~



自分は下手くそなのでなんの参考にもなりませんよ。。。



しかも、ここ最近は本命不発ですから情報もありません。。。



自分で作ったルアーで魚を釣って楽しんでいるだけの変なおじさんです。。。





ちなみに~~~☆彡



例えば私が先行者でも、



自分には遠慮せずに釣って下さい。



極端な事を言うと・・・



自分の隣で同じところに投げて貰ってもいいですよ♪



人が多い釣り場でギスギスした感じは嫌いですから、



仲良く楽しく釣りましょう♪





自分はギスギスオーラを出していないつもりです。。。



ただ、最初に声だけ掛けてもらえると嬉しく思います♪




いいね!(0)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。