『2017志ん八祭』のお知らせ

〜志ん五襲名直前・連続独演会〜

5/14 18:30
「甲府い」他2席
ゲスト 春風亭一之輔
※5月は予約の段階で定員に達しましたので、受付は締め切らせていただきます。
ありがとうございます。

6月、7月はまだお席ありますので、お待ちしております。

6/18 13:30
「抜け雀」他2席
ゲスト 桃月庵白酒

7/15 19:00
「付き馬」他2席
ゲスト アサダ二世

なかの芸能小劇場にて

※通し券の受付は締め切りました。

ご予約・詳細はこちら↓のページをご覧くださいませ

宜しくお願い致します。



【日記】

6月7日
朝日いつかは名人会に沢山のご来場ありがとうございました。花緑師匠に「お弟子さんの花飛くんのツイートを見るのが僕の趣味です」と伝えられて良かったです。来月は有楽町の朝日名人会に出演しますのでまた遊びにおいでください。

《お知らせです》
8〜9日名古屋の学校におじゃまします。
9日(金)新宿末廣亭で六人の深夜に出演します。開演は21:30で入場500円。
10日(土)狭山でモノマネのホリさんとディナーショーに出演します。
11日(日)渋谷らくご17時の回でトリを務めます。
12日(月)小池可奈さんの落語会にゲスト出演で、新作「笑いの身代金」を予定。


6月6日
ロケで中原町をぶらりしてきました。ノンアポでぶらりしてる最中に出会う人が、いつも通りと言いますか、いつも以上に面白かったので、撮れ高が凄まじかったです。よって、編集の大江くん泣かせの回になってしまいました。という訳で、奇跡のおもしろ回かもしれないこの放送は6/24からですのでお見逃しなく。

今日は朝日新聞主催の会に出演します。


6月5日
袖ヶ浦独演会には100人様を超えるお客さんに来ていただき、ありがとうございました。立見のお客さんに椅子を素早く用意してくれるスタッフさんのお陰で和やかな時間になりました。何より江戸時代の建物で独演会がやれて幸せです。昨日同様、窓を開け放してやるスタイルでしたが、トンボが会場を飛び回っていて、いつもと違う空気を味わえました。今度は新作を聞きたいと言ってくれる方もいたので、またの機会にぜひ。

今日はちょっ蔵ロケで地元をぶらり。


6月4日
安田邸の落語会は満員御礼。年に一度の大好きな落語会です。建物が文化財なのでクーラーがなくて、窓を開け放して開演。昔の寄席ってあんな感じだったんだろうな。
終わって、志ん五のおかみさん、志ん陽兄さん、志ん好兄さんと楽しく打ち上げ。

今日も袖ヶ浦郷土博物館の文化財で独演会。


6月3日
漫画のインクを製図用に変えたら描きやすくなりましたが、画力は相変わらずです。今月分入稿しました。昨日ロケの後、みかねぇに教えてもらったiPadProが気になっています。

ちょっ蔵は、土曜更新ですのでぜひご覧ください。 ぶらり企画新宿編。

今日は旧安田邸で兄弟子と落語会です。


6月2日
先日取材していただいたロングインタビュー記事が、くがらくさんのHPにアップされました。普段言わない様なことも、聞き上手なスタッフさんのお陰で長々と喋っています。お時間ある時にお読みください。
こちらからとべます↓

今日はちょっ蔵、坂戸ロケです。


6月1日
菊之丞師匠の独演会に出させていただき、また師匠に朝まで飲みに連れてってもらいました。あの人気と体力、肌艶や、おかみさんのキレイさを見る度に、天は二物を与えずという何処かで聞いた言葉は嘘だなと思います。そして、電波少年のファンだった僕はケイコ先生と楽屋でお話出来たのも嬉しかったな。浪曲師になった年が2003年の同期という事が分かって意気投合しました。またお会いしたいです。

今日は漫画の〆切。可奈さんの落語指導日。


5月31日
高安関と1度だけお酒を飲んだ事があって「お酒のお付き合いも多いみたいで大変ですね?」と聞いたら、「人気商売ですから、皆さんに可愛がっていただかないといけないので。」と、師匠と同じ事を言ってました。それ以来のファンです。
大関昇進おめでとうございます。

今日は菊之丞師匠の鈴本の独演会に出演します。


5月30日
最近、PASMOを失くして毎回切符を買う不便さを感じていましたが、昨日浅草演芸ホールの出番を終えると楽屋にありました。失うとその有難さが分かるもんです。帰りの乗り換えの快適さと、PASMOが鳴らす「ピッ!」って音を噛み締めながら帰宅しました。

今日は快適に狭山と池袋へ。


5月29日
早朝寄席の後にみんなとご飯食べて、相変わらず花ごめが面白いのでずっと喋っていられる人に登録しました。夜は横須賀の落語会の楽屋で、さん喬師匠の隣の席でご飯食べさせてもらったので、師匠の嫌いなものを発見する事に成功しました。ささいな発見に喜びを感じるタイプです。

明日は、狭山の落語会に出て、夜は池袋演芸場で「子別れ」をやります。


5月28日
神保町の三省堂本店の落語会に沢山のご来場ありがとうございました。竜楽師匠に海外公演裏話を聞いたり、久しぶりに鯉八くんと込み入った話したり、右団治師匠の雰囲気に癒された楽屋でした。何より、良く行く本屋さんで落語が出来て嬉しかったな。

今日は早朝寄席に出演して、横須賀の落語会に出ます。出演は、やなぎ・正楽師匠・志ん八・仙三郎社中・さん喬師匠。


5月27日
昨日は寄席の前に寄った喫茶店「ナッツ」に太福さんが居たので一緒にお茶して、出番が終わってから志ん好兄さんに「いま、近くにいるんですけど、飲みに行きたいです」と甘えたら、「いいよ」と連れてってくれました。西日暮里のお店は全て知ってる食通の兄さんはカッコいいです。お茶した後で「稽古してきます」と言っていた太福さんも見習います。

今日は神保町寄席に出演します。

ちょっ蔵は本日更新ですので観てください。


5月26日
昨日は、百栄兄さんの会で質問コーナーを設けていただきいたので、朝からずっとインタビュアーモードでいました。結果、楽屋でも聞きたい事を聞きまくってしまい、兄さんの着替えの邪魔をしていました。開演が遅れたのは僕のせいです。お陰で貴重な話が聞けました、ありがとうございます。

今日は連雀亭に出て、浅草演芸ホールへ。


5月25日
浅草の出番の後、和助兄さんにお誘いいただき飲みに連れてってもらいました。人の悪口を言わない兄さんとのお酒はいつも楽しい。陰口を肴に飲む人って多いと思うけど苦手です。

今日は百栄兄さんの会に出させていただきます。僕が兄さんに聞きたい事を聞ける質問コーナーがあるそうです。せっかくの機会なので想いの丈をぶつけてみたいと思います。


5月24日
来月分の漫画をいくつか描いてみたけど、どれもピンとこないのでアイディアが浮かぶのを待っております。

この2週間ずっと喉が痛かったのが自然治癒してホッとする。アイコスも止めようかな。
今日は浅草演芸ホールに出ます。


5月23日
123回目の滝野川落語会に平日の午前にも関わらず沢山のご来場ありがとうございました。
真打昇進までやろうと毎月やってきたこの会は、7月を最終回にする事になりました。応援してくださった方々のお陰でここまで続けてこられました。感謝です。あと2回あるのでぜひお出でくださいませ。みきおちゃんのおばあちゃんに会えなくなるのが寂しいなあ。


5月22日
ロケで喜多院周辺をぶらぶらしたり、みかねぇとミニドラマ撮影してきました。ミニドラマといか、コントというか、これはコーナー化していきたいです。放送は6/10からですので、ぜひご覧ください。

5月下席は浅草演芸ホールに出演します。
トリは菊之丞師匠。僕は16:50ごろの出番です。


5月21日
鈴本の楽屋に「中古車販売のガリバーです。ベンツをお買い上げいただきありがとうございます。」という旨の電話がかかってきましたが、その時楽屋にいたのは僕と前座さんだけでベンツを買う生活レベルの人は誰もいなかったので、間違い電話だと思います。

そのあと、ベンツに乗りそうな宮治くんの会にゲストで出て、打ち上げも参加させてもらいました。お差し入れもいただきありがとうございます。

今日はロケで喜多院周辺をぶらりします。


5月20日
ちょっ蔵は土曜日更新です。今回放送分ロケでうろうろした川越のゴールデンウイークの人口密度が驚異的です(一番街商店街)。あの日どうも電車や道が空いていると思ったら川越に集まっていたようです。という訳で番組を見てください。

今日は鈴本演芸場に出てから、宮治展という宮治くんの会にゲスト出演します。


5月19日
テレビを観ていたら、サイタマニア・イシバシさんっていう人が出てきて埼玉県の魅力を語っていて、いつか会いたい人リストに登録しました。

今日は川越マニアな番組のちょっ蔵ロケで新宿をぶらぶらします。


5月18日
仕事で川越に行ったら派出所のお巡りさんに「はっちゃん、どこ行くの?」と言われたので「それ、職務質問ですか?」と聞いたら、「いつも見てるよ」と言ってくれました。お巡りさんありがとうございます。


5月17日
名古屋まで主催の方に車でお迎えいただいて静岡のとろろ寄席へ。2回公演とも沢山のご来場ありがとうございました。駿府城のスケッチもしたかったんだけど時間取れず残念。
{8B386230-3520-42AC-B04F-A864D80CEC17}


5月16日
愛知は、上飯田と八事で公演を終えて、名古屋城をスケッチしてきました。
描き込みが面倒な箇所を、木や葉っぱでゴマかす手法は中学時代に身につけたものです。
{F3A1B202-7358-4D3C-AAA2-364DC552B6B7}

朝から静岡に移動。


5月15日
志ん八祭初日にご来場ありがとうございました。
前座のぐんま君やゲストの一之輔兄さんのおかげで盛り上がりました。本当に祭り感が出て良かったです。まくらで話した通り、終演後すぐ名古屋に行こうと思ったんですが、20分だけ時間が出来たので兄さんと飲みに行きました。一杯でも付き合ってくれる優しい先輩です。もう少しゆっくり飲みたかったな。6月、7月とまた続きますので遊びに来てください。

今日は朝から名古屋で2公演。


5月14日
今日は志ん八祭の初日です。前売は完売しておりますが、当日券を17:50から数枚(5、6枚)販売致します。
今回も手描きプログラムをせっせと作りました。また、真打昇進披露興行9月下席の鈴本演芸場の先行前売受付をアンケート用紙で出来ますので、宜しくお願い致します。
ご予約特典(オリジナルグッズ)をロビーで初公開しますので、チェックしてください。


5月13日
シブラクにご来場いただき、またニコ生をご覧いただきありがとうございました。WOWOWぷらすとは2回目でしたが、1万5000人の方々にご視聴いただけるそうで、単純にキャパにすると武道館で落語をやるようなものです。ネット配信の便利さを感じます。
文蔵師匠の昨日の楽屋風景を真似して高座をおりたら、師匠がいらっしゃったので「すみません」と反射的に言うと、「おう」と許してくれました。

今日は、やまと兄さんの浅草の会に出演します。


5月12日
今日は渋谷らくごの20:00開演の回でトリを務めさせていただきます。ニコ生でも生中継されますので、お越しいただけない方はそちらをご覧下さいませ。
また、ご来場のお客様に配るフリーペーパーに漫画を描いています。合わせてチェックして下さい。四コマ目が我ながら上手く描けました。


5月11日
飼ってるメダカが卵を産みました。4匹いて3匹が産みました。よって、オスが1匹ということが判明しました。メダカの浮気というのは人間界ほどうるさくないようです。

今日は蓮雀亭ワンコイン寄席に出ます。


5月10日
ロックンロール左吉と、中野サンプラザにロックンロールショーを観に行って来ました。SONGSのインタビューを2人で受けた事があるくらい毎年昼過ぎから酒を飲みながら先頭に並んでるイベントです。
LIVE会場で後輩のつる子と某前座さんに会って、一緒にご飯を食べました。
出演者の誰のファンなのかという話になったので「LIVEを見ながら独特のリアクションをする左吉を見に来てるよ」と正直に答えておきました。


5月9日
ちょっ蔵ロケで川越市長と地元の遊園地に行って参りました。ここだけの話ですが高所恐怖症なので遊園地は少し苦手ですが、クレーンゲームは大好きです。

Twitterで、クレーンゲームのコツを動画で紹介していますので、そちらも是非ご覧くださいませ。


5月8日
志ん八祭初日(5/14)は、予約の段階で定員に達しましたので受付を締め切らせていただきます。
ご予約いただいた方々、ありがとうございます。
6月、7月はまだお席ございますので、ご予約くださいませ。

今日はちょっ蔵ロケに行ってきます。


5月7日
本心を覗かれるような気がして恥ずかしいからインタビューは苦手なんですが、昨夜2時間半かけて、じっくりご質問にお答えしてきました。こんな僕にお付き合いいただき感謝です。近いうちにネットに掲載されるそうですので、アップされたらお知らせ致します。

今日は、弟の結婚式。
兄と違って真面目でリーダーシップのある長身の弟です。そんな弟にぴったりな控えめなのに遊び心のある彼女との結婚、おめでとう。
親族代表としてお祝いに一席やってきます。


5月6日
こみっちゃんとの2人会は満員御礼。
「ポッドキャスト聞いてるよ」とか「ちょっ蔵、見てるよ」とか「ミスタービーンに似てるね」とか「ごめんなさい、こみちさんのファンです」など、お声掛けいただきありがとうございます。

今日は12時からの黒門亭に出演して、新宿でインタビュー取材をしていただいて参ります。


5月5日
ロケ中に靴を買いました。履いていた靴を処分していただき、新しい靴を履いてお店を出ると、音声のトミーさんも同じ靴を履いていたので買ったんだと思います。下ろしたて靴が数秒でカブるという不思議な体験をさせていただきました。ありがとうございます。

志ん八祭初日の5/14の前売が残り数枚になりました。6月、7月と続けてやりますので、そちらのご予約もお待ちしております。

今日は新宿道楽亭で、こみっちゃんとの2人会。14時開演です。当日券もありますので是非。


5月4日
おさん兄さんとの二人会にご来場ありがとうございました。予想通りトークコーナーが1番長かった(1時間)けど、あんなに喋る兄さんを見たのは初めてだったので、もっとやりたかったです。企画者のえりさんは、ああ見えて?全てを包み込んでくれる母のようでした。

今日は朝からロケで川越をうろうろします。


5月3日
配信中Podcastのマクラ同様、昨日知らない方にメールで渓流釣りに誘っていただいたので、行く方向で検討中です。

今日は高円寺HACOで台所おさん兄さんと二人会。大好きなえりさんも登場します。19:30開演で2,500円です。打ち上げもご参加下さいませ。


5月2日
師匠に九州のお土産を持って行ったら、オツなお店に飲みに連れてってくれました。エビでタイを釣った九州の釣りを思い出しました。

今月分の漫画、入稿しました。毎回、落語家の似顔絵を1コマ入れる事を自分に課しているんだけど、今までで1番上手く描けた気がしています。渋谷ユーロスペースのシブラクに行くと貰えます。


5月1日
昨日は末廣亭で出番の近い、彩大兄さんに新宿喫茶店巡りに連れてっていただき、トリの白酒兄さんに千秋楽の打ち上げに連れてってもらいました。連れてってオーラ全開で楽屋にいたんだと思いますが、有り難い事でございます。

5月に入りまして、いよいよ3ヶ月連続独演会・志ん八祭が始まります。初日の前売が残り少なくなってきましたので、お早めにご予約くださいませ。まだ先ですが、6月、7月のご予約もお待ちしております。


4月30日
末廣亭も湯島タケウチさんでの落語会も満員。終演後、席亭に似顔絵を頼まれて描いてる途中で、来月分の漫画の締め切りを忘れていた事に気づく。夏休みの宿題を最後の日にやっていた派は、大人になっても変わらないようです。

渋谷らくごポッドキャスト配信中。


4月29日
九州ツアーを終えて、飛行機を待っていると乗るはずだったソラシドエアの便がトラブルで、急遽JALで羽田まで帰って来ました。お陰で「JAL名人会」という落語番組の可風兄さんの転失気を聴きながら、快適な空の旅でした。出囃子が島唄なのも島人の兄さんらしくて嬉しかったです。

そういえば、大分での独演会に読売新聞の取材が入りましたので、地元の方はチェックして下さい。

渋谷らくごPodcastで「抜け雀」が本日より配信開始です。お時間ある時にお聴きください。

「ちょっ蔵」は土曜更新です。ぜひご覧下さい。

先週に引き続き、ラジオ大阪「土曜のyou」にゲスト出演しますので、関西の方は宜しくお願いします。

今日は、新宿末廣亭に出てから、湯島の落語会に出演します。


4月28日
丸2日間、大分で釣りさせていただきました。今まで釣った事のない魚、シマアジ、カワハギ、マダイ、ブリが釣れて、秋の昇進に向けて最高に縁起良いです。お世話してくれた方々に感謝。このご恩は一生忘れません。詳細はHPの釣りコーナーにいずれアップしますので、釣り好きの方はそちらもご覧ください。

{581EDB6B-8383-47C5-A46B-30D5DD570758}


{98DFE525-36C8-47EB-B17B-4B90F8853393}

これから、大分で2公演して東京に帰ります。


4月26日
北九州・大分公演とも満員御礼。ラジオ聴きましたとか、また来たよ等、お声掛けいただきありがとうございました。たぶん、また来ます。

今日から2日間、主催者のとうちゃんのご好意で釣りをさせてもらえることになりました。「真打の祝儀じゃ」と粋なお心遣いです。正月からここまで休み無しで来たので、しっかり九州の海を満喫して栄養補給したいと思います。


4月25日
飯塚市と嘉麻市での公演に沢山のご来場ありがとうございました。「出目金」リクエストをいただいき張り切ってやったら、着物が破けました。あれは着物に負担をかけますね。しかも出目金用に作った金魚の紋の所が破けた。東京に帰ったら入院させます。刺繍で金魚の模様みたいにする治療を思いついたので結果オーライです。

今日は北九州で公演して、夜は大分公演。


4月24日
昨日は栃木の「やませみ寄席」に出演させていただきました。終演後に抽選でお客さんにプレゼントする色紙の寄書きに前座さんが「かわせみ寄席」と書いてしまったので、「いや、だから、や、ま、せ、み!」と主催者さんが言い慣れた雰囲気でつっこんでました。

今日は福岡公演です。


4月23日
今日は栃木公演なので朝から移動しております。菊志ん兄さん、ジギジギさんとご一緒。そのまま、成田に泊まって明日の早朝に大好きなジェットスターで大分に向かいます。

今回の九州ツアーは「釣りの日をもうけてください」という僕のリクエストにお答えいただき、大分の釣り名人とフィッシングする予定。幸せです。フィッシング詐欺じゃない事を祈ります。


4月22日
昨日は新宿末廣亭の出番が終わって駆け足で地元の落語会に向かうと副都心線が遅れてて遅刻で到着。すると、ゲストの三木男兄さんがもう一席ツナギでやっててくれて助かりました。三木男兄さんが助けてくれました。心から三木助だなあって思った。(兄さんは五代目桂三木助を襲名する)秋の披露興行に向けての準備もリーダーシップをとってくれています。

今日から放送のちょっ蔵は先日の公開収録です。一緒にイベントに参加した、鬼丸兄さん、ゴルゴ松本さん、たくまんさん、安田大サーカス団長さん、こにわさん、絹代さんも登場しますので、ぜひご覧くださいませ。


4月21日
滝野川落語会に沢山のご来場ありがとうございました。三木男兄さんに「真打になるまで毎月やろう」と誘われて始めたこの会もあと何回できるか分かりませんが、またのお越しをお待ちしております。個人的には、月1で三木男兄さんのおばあちゃんに会えるのが楽しみだったので、会が終わってもおばあちゃんと会える方法を今から全力で考えています。

今日から4月下席・新宿末廣亭夜の部に出演します。トリは白酒兄さん。


4月20日
今回のロケに初参加した助っ人カメラマン「トビー」は、メジャーリーグの仕事を長年してたというだけあって、重いカメラを軽々使い熟す強者でした。5/13から放送回のカメワラークにもご注目ください。
ちょっ蔵ロケの後、葛飾で鬼丸兄さんにご馳走になりました。ちょうどその日のゴゴモンズで長年続いてる番組があると僕らの事を紹介してくれたそうです。有り難いですね。

今日は滝野川落語会に出演します。


4月19日
地元の経営者さん達の会合にお招きいただき、みかねぇとお喋りしてきました。昨日はみかねぇの自称27歳の誕生日だったので、主催の方にご協力いただきサプライズ的に100人でお祝いしました。喜んで貰えて良かったです。

今日は志多町をぶらりロケしますので、見かけたらお声掛けください。


4月18日
渋谷ふたりらくごに、雨の中たくさんのご来場ありがとうございました。左談次師匠は、志ん五の家に1番遊びに来ていた方なので、個人的には親戚のおじさんという風に思っております。そうは言っても立川流の重鎮。二人会ができた上に「秋から真打なんだから、おまえが後に上がれ」とトリをとらせていただきました。志ん五がいたら「さだやんの後に上がるなんて100年早い」って言うだろうな。


4月17日
放送中の番組でロケ出没情報を見て、撮影に遊びに来てくれた方々ありがとうございました。また日曜ロケだったこともあって沢山の方にお声がけいただき嬉しかったです。

後輩にもらって美味しかったからずっと探してた「梅ミンツ」ってお菓子は、川越の菓子屋横丁に売っていました。やっぱり困った時は菓子屋横丁です。

今日は渋谷らくごに出演します。


4月16日
芦ノ湖クルーズ独演会に(2回公演とも)沢山のご乗船ありがとうございました。中にはポッドキャストを聴いて来てくれた方や、イベントの船だと知らず間違って乗ってしまった外国人の方、お手製のめくりを作って来てくれた方もいて嬉しかったです。

今日はロケで菓子屋横丁に行きます。


4月15日
今日は「古今亭志ん八と乗るクルーズ船」という訳で、芦ノ湖で船に揺られながら志ん八落語を聴いていただくというイベントです。船での落語は久しぶりで楽しみですが、以前、小笠原クルーズ船で落語やった時に、海が荒れてて船酔いしたのを思い出します。今回は湖だから大丈夫な筈、です。

本日から放送の「ちょっ蔵」は、江戸時代の人が登場する珍しい回になってます。


4月14日
一之輔兄さんの独演会に出させていただき、プロフェッショナルな仕事の流儀を学ばせてもらいました。あの番組録画して見たけど、長男がデカくなってて驚いた。6、7年前、家に遊び行った時に扇子貸したら逆に開いて壊されたのを思い出しました。何かを壊すのは兄さんの遺伝子だと思います。

今日は早稲田→神田→浅草とまわります。


4月13日
独演会に沢山のご来場ありがとうございました。途中大きな声で話し掛けるお客さんがいたので、5分に1度高座からそれに答えるというルールを自分の中で作って進めてみました。奇跡的に噛み合って盛り上がりました。

今日は連雀亭キャタピラ寄席に出てから、一之輔兄さんのJTホール独演会に出演します。


4月12日
昨日は菊之丞師匠と狭山のお寺の落語会に出演させていただきました。
お客さんに「ケーブルテレビに出てる人よね?1度見たら忘れない顔よ」とお褒めのお言葉を頂戴しました。3秒後に「で、なんて名前だっけ?」と聞かれて、本名を言ったら「そうそう!」という反応だったので、ボケを訂正できない空気になってしまいました。ごめんなさい。

今日は千葉で独演会です。




【新・宣材写真】

写真家の橘蓮二さんに写真を撮っていただきました。

100枚以上撮っていただいた1部です。


{3B68AE30-1763-41A4-90A9-DC920881443B}

{47CA230E-6139-44C2-AF86-FF7C3F544CF8}

{E72446BA-0B01-42FE-A4DB-38136D0A422E}