9月28日 告知
昨日は三カ所の落語会で計四席。ご来場ありがとうございました。最後は司兄さんの会の後でたっぷり焼肉をご馳走になりました。日曜日に越谷で独演会がありますので是非遊びに来てね。詳細はすみませんが、スタジオスズキさんまでお問合せくださいませ。今日はロケで川越をうろうろするよ。
{23A1E865-C246-4D18-837E-9F9C876CEFE3}


9月28日 滝野川〜墓参り〜池袋〜下丸子
昨日は伊奈町の料理屋さんで独演会。リクエストで「抜け雀」を。落語協会のHPを見てメールくれたのが1年前。ご好評につき今回2回目でした。
今日は志ん五の命日。真夏日になるらしい。夏の甲子園が好きだった師匠にぴったりです。天国で何してんのかなあ。テレビ見ながら稽古してんだろうなあ。あれ真似しようとしてもテレビ見ちゃうんだよな。師匠に教わった噺やろうかな。


9月27日 伊奈町独演会へ
昨日は寄席で久しぶりに「笑いの身代金」を。下席は全員新作なのでやりたいネタをやらせてもらってます。ロビーで「面白かったです」って言われると嬉しいもんですので、皆さんもたまにやってみて下さい。寿命が延びます。今日の独演会ではリクエストで「抜け雀」をやります。今年初めてかな。明日の司兄さんの会は大田区民プラザ(下丸子駅前)で19時からだよ。一席やらせてもらいますのでぜひ。


9月26日 池袋
昨日は寄席で初めて「警察23時ごろ」を。時間的にもちょうど良いので寄席レパートリーになりそうです。明日は伊奈町で独演会、明後日は滝野川と池袋と司兄さんの会にゲスト出演しますよ。


9月25日 池袋〜中野
昨日は落語を教えている歌手のかとうれい子ちゃん、竹川美子ちゃん、六本木ヒロシくんとのイベントで日比谷コンベンションホールへ。大入で盛り上がりました。ゲストの成世昌平さんから楽屋で「人間は昔、エラがあった」説(進化の過程で)を聞けて新作のアイディアが湧いてきました。僕が泳げないのは進化し過ぎたからだね。


9月24日 日比谷へ
池袋演芸場に出演中です。トリの白鳥師匠に本をもらいました。発売されたばかりの円丈師匠の新作落語台本です。買おうと思ってたので嬉しい。昨日は白鳥師匠が二つ目になったばかりの時に作ったという「プチフランソワ2号」を聴けてラッキーでした。車のエンジンのしぐさを初めてみたよ。面白かったなあ。この下席は古典落語がかからない珍しい番組ですのでぜひ遊びに来てください。


9月23日 池袋
昨日は花形演芸会、駒ちゃんとの2人会とも満席。ご来場ありがとうございました。花形で「出目金」、夜は「警察23時ごろ」と「注文の多い喫茶店」を。トークも盛り上がったよ。またやると思うのでぜひ。今日は池袋に出て、明日は日比谷のホールで落演倶楽部の会があります。ゲストは成世昌平さんだよ。


9月22日 花形〜古民家
昨日は日大芸術学部の皆さんとの撮影。ドライやカメリハといった普段ロケで一発撮りの僕らには耳慣れない単語が飛び交ってましたよ。撮影風景や完成作品は来月以降の番組で放送されるよ。ぜひチェックしてね。それにしても日芸って好きな事をやりたい仲間達が集まってて楽しそうだった。自分を振り返ると高校時代、大学時代にやりたい事なんて何にも無かったもんなあ。「彼女が欲しい」「社長になりたい」「遊んで暮らしたい」とかしか無かったなあ。人間だもの。ぱちを


9月21日 日芸スタジオへ
カリタス小学校に落語の授業に行ってきました。みんな目が輝いてて眩しかったな。落語を始めた頃の初心を思い出したよ。今日は「ちょっ蔵×日芸」コラボ撮影。日芸の学生さんと一緒に番組を作ります。明日22日は国立演芸場の花形演芸会に出て、夕方に毎年恒例の志ん八・駒次2人会があるよ。今回は目白の古民家「ゆうど」でやります。当日券もあるのでふらっとお越しください。


9月20日 川崎
昨日は師匠に7時間みっちり稽古してもらって池袋夜席へ。仲入り後の出番は刺激的で楽しかったな。下席は池袋演芸場昼席の同じ位置の出番ですので、ぜひ遊びに来てください。トリは白鳥師匠だよ。今日は川崎の教育熱心なカリタス小学校へ。半年間、落語の先生をやらせてもらう事になりました。


9月19日 渋谷〜池袋
三日月の会にたくさんのご来場感謝です。明日から授業させていただく小学校の生徒さんも来てくれたよ。ありがとう。今日も池袋演芸場に出ます。トリの天どん兄さんに毎日何処かに連れてっていただいてますね。今日は何処だろ。


9月18日 日本橋〜池袋
満席の池袋を出てから急いで深夜寄席へ。267人!今まで出た深夜で1番多かった気がするけど、相変わらずトップバッターの確率も1番です。ジャンケン弱いね。昨日はみかねぇがお友達連れて来てくれたよ。嬉しかったな。あんなにお客さんいるのにみかねぇが何処にいるのか分かったから、やっぱり何かのパワーが違うのかもね。三日月の会も来て下さい。古典やります。


9月17日 池袋〜深夜寄席
中学校で授業4時間してきました。質問コーナーで好きだったのは「ジャニーズのニュースの中で好きな人は誰ですか?」「着物はいくらですか?」「寿司で好きなネタは何ですか?」「何色が好きですか?」でした。
夜はせめ達磨にたくさんのご来場ありがとうございました。トリで新ネタ「警察23時ごろ」を。普通に寄席でも出来るかなあ。どこかでやってみます。


9月16日 授業〜なかの芸能小劇場
昨日は地元の敬老会で一席やって、池袋演芸場へ。仲入りの一之輔兄さんの後の出番をいただいてます。「黄金の大黒」を。トリの天どん兄さん、窓輝兄さん、楽一さんと中日の打ち上げ。
今日は入谷の中学校で4時間の授業を任されてるので、落語を少しでも好きになってくれるように頑張ろう。夜は中野で新ネタやります。ぜひ遊びに来てね。


9月15日 敬老会〜寄席
昨日は僕が落語を教えている歌手の方々とやるイベントの打ち合わせ(今回は成世昌平さんも出るよ)に出て、池袋演芸場へ。楽屋で大好きな小燕枝師匠と釣りの話を。隙を見て釣りに誘うというのがこの中席の目標です。
明日はせめ達磨、明後日は深夜寄席、日曜は三日月の会に出ますが、小燕枝師匠と釣りに行けるように頑張ります。
{F04AA4F5-65EE-44A7-A644-3A4420A16EAB}


9月14日 池袋夜席仲入り後に出ます
昨日は大雨の中、連雀亭とシブラクに沢山のご来場感謝です。渋谷に向かう電車の中でフジテレビの阿部知代ねぇさんから「今日行くよ、おきばりやす」ってメールが来たので「きばらず、のんびりやる」って返信したけど「おきばりやす」って「頑張ってね」って意味だったのね。「ふんばれ!」だと思った。


9月13日 はっちゃん
昨日はロケ。撮影後みかねぇと駅前のベンチで喋ってたら視聴者さんが「最近飼い始めた猫に、はっちゃんって名前をつけたんですよ〜」と声をかけてくれました。狸みたいな猫?写真を見せてもらったら白いキレイな猫ちゃんだった。はっちゃん、性格がボンヤリしてんのかなあ。


9月12日 満員御礼
昨日はたくさんのご来場感謝です。結局だらだら4席やってました。思いつきモノマネコーナーも盛り上がって良かったよ。ちょっと飲みすぎたけど打ち上げご参加いただいた方々もありがとうございました。今日はロケに行ってきます。明日は連雀亭ワンコインとシブラクに出るよ。


9月11日 上石神井
名古屋から帰ってきました。千秋楽はお客さんにプレゼントまでいただいたよ。ありがとうございました。今日の上石神井独演会は天気が心配ですけど予約なしでも入れますのでふらっとお越しください。


9月10日 大須千秋楽
6日の朝から名古屋大須演芸場に来ています。こっちに来てから連日連夜、菊之丞師匠、染二師匠、紋之助師匠、二楽師匠、馬石兄師匠にご馳走になってて名古屋グルメを満喫中です。味仙の台湾ラーメン(台湾ラーメン発祥の店)、きしめん、味噌おでん、みそカツ、何故かカレーを3回食べたよ。あと、いっしょに出てる名古屋吉本の方に聞いた地元名物・台湾まぜそば、小倉トーストが気になってるけど次回かな。あと2公演。明日の上石神井独演会も来てね。


9月5日 謝楽祭〜足立独演会〜上石神井独演会詳細
昨日は謝楽祭。
白鳥師匠のタロット占いの行列が凄かったですね。横でひっそり漫画販売したよ。けっこう沢山持ってったけど完売しました。ありがとうございます。買えなかった方、また来年やる時宜しくお願いします!マンタ倶楽部のメンバーが旅先で拾ってきた石にサインしただけのグッズも売れました。あの石を買うお客さんのセンスが好きです。
夜は年に一度やってる足立区の独演会へ。新作と古典を一席ずつというリクエストなので「出目金2」と「厩火事」を。100人位のいつも来てくれる方々に来年の報告。今週はずっと名古屋大須演芸場に出て日曜また上石神井独演会だよ。
『志ん八独演会 上石神井』
9月11日(日)14:30開演
上石神井駅近くの居酒屋「和」にて
1500円 3〜4席やります
ご予約 080-6728-0034 松田さんまでお願いします
終演後、ご希望の方は打ち上げしましょう。


9月4日 ロケ
昨日はロケで矯正展にちょっ蔵お出かけしたよ。全国の刑務所を慰問にまわっていて本も書いてる桂才賀師匠にその良さを聞いてたけど、なるほど良質なお値打ち品が沢山ありました。久しぶりのイベントロケで多くの方にお声掛けいただき嬉しかったです。24日からの放送も見てね。撮影の後、みかねぇとツイキャス配信&打ち上げ。相方と喋ってると時間を忘れるね。今日は落語協会のお祭に参加して夜は綾瀬で独演会。


9月3日 明日漫画販売します
連日連雀亭にご来場ありがとうございました。先日天どん兄さんの新作落語台本講座のゲストで呼んでもらってまた生徒さん達のアイディアを吸い取りました。ご馳走様でした。今日はロケで矯正展に行ってみかねぇとラジオツイキャスやるよ。明日の落語協会謝楽祭はマンタ倶楽部ブースで漫画と石を売りますので宜しくお願いします。


9月2日 配信中と明日の配信予定
沢山の方々に渋谷らくごポッドキャストを聴いていただいてるようでありがとうございます。まくらで連載漫画の事やコミケの事を話してるんだけど、配信されてからホームページの漫画コーナーアクセスがめちゃくちゃ増えたり、コミケ参加者さんからコメントいただいたりと、想定外のリアクションをちょうだいして嬉しい限りです。
配信といえば、みかねぇとロケのあと毎回(出来る範囲で)ツイキャスを始めます。この前初めて試験配信をしたんだけど詳しいシステムの事が僕は分からないからみかねぇのブログ(ツイキャスの取説を書いてるよ)を見てご来場してね。明日のロケのあと夕方16時ごろ配信予定です。ツイッターでやりとりできるから楽しいと思いますよ。


8月27日 配信開始
真打昇進決定のお祝いの言葉を電話やメールやLINE等で、信じられないくらい沢山の方にいただきました。本当にありがとうございます。
引き続きのご贔屓お引き立て、宜しくお願いいたします。
毎月出演してますシブラクで今月収録したばかりの「厩火事」が本日より2ヶ月限定配信されます。
(iTunes Storeからも無料で聴けます)

プロデューサーのサンキュータツオさんのコメントが素敵過ぎますので僕の落語よりあの話術をご堪能ください。
師匠のことや真打昇進のこと、趣味の漫画のことや映画のこと、地元の番組のこと(タツオさんも見てくれてるらしい)、僕の性格についてまで話していて少し恥ずかしいですけど是非聴いて下さい。

「タツオさん、あなたが一番ヨイショが上手い」というオチになってます。

{694CF2BC-B9EC-4C56-AF97-D9294606814B}
収録風景 Photo by 山下ヒデヨさん

AD