【急募】
このイベントにぜひ遊びに来てください!
『八っちゃん&みかねぇトークショー』
3月31日(金)13:00頃~
無料
ららぽーと富士見にて



【日記】

3月30日
文化放送「渋谷らくごのラジオ」をお聴きいただいた方々ありがとうございました。感想もいただき反響も大きかったです。もし少しでも気になった方は「シブラク」や「志ん八祭」にお越しくださいませ。またいろいろお話します。

今日も山陰で2公演やって東京に戻ります。


3月29日
本日の「文化放送開局65周年記念ウィーク」特別番組『渋谷らくごのラジオ』に出演します。
午後7時30分〜9時 文化放送
スマホ、パソコンがあれば「ラジコ」からも聴けます。ぜひお聴きくださいませ。

今日は山陰ツアー3日目。


3月28日
TOKYO FMをお聴きいただき、ありがとうございました。ツアー中の島根から電話出演しました。釣りの魅力をたっぷり語らせてもらってるうちに自分も釣りに行きたくなりました。

今いる島根の津和野は鮎が釣れる綺麗な川が流れております。鮎の姿寿司っいうのを食べる。
こういう状態の鮎を初めて見ました。

{284759B0-E5C7-40F2-AB21-D5E09710902B}

今日も島根をまわります。


3月27日
今日からしばらく山陰・四国ツアーのはじまりです。
1日3公演ずつのハードスケジュールで、どうやら今回は釣りをする時間は無さそうなので、釣りや魚の落語をやって気を紛らす方向でいきます。

合間を縫って、本日13:00過ぎにTOKYO FMに生出演しますので、そちらもぜひお聴きくださいませ。


3月26日
春まつりロケで、わざわざ遊びに来てくれた方々や、お声掛けくださった方々、まさかの落語ファンの方々ともお会い出来て嬉しかっです。

《ラジオ出演(追加)のお知らせ》
今朝、今月3回目のラジオ大阪に出演しました。可奈さんと楽しくやらせてもらいました。
明日はTOKYO FMに出ます。
29日は文化放送の19:30からの番組に登場します。こちらはネタが放送される予定になっております。

今日は日経ホールの彦いち師匠の独演会で一席やらせていただき、九州へ飛びます。
明日から四国・山陰ツアーです。


3月25日
土曜日更新の『ちょっ蔵』は、毎年恒例ミニかわごえの模様が放送されます。今年も沢山のちびっ子が小さな社会で大活躍してます。ぜひご覧ください。

そして本日は、川越春まつりロケに行きます。10時過ぎくらいからフラフラ撮影しておりますので、見かけたらお声掛けくださいませ。


3月24日
121回目の滝野川落語会に沢山のご来場感謝です。三木男兄さんが「これ、食べな」と、お手製のアップルパイを持ってきてくれました。手作りの物が大好きなので、今後も兄さんと仲良くしようと心に誓いました。

《ラジオ出演のお知らせ》
来週27日のTOKYO FM「高橋みなみのこれから 何する?」に出ますので、お時間ありましたらお聴きくださいませ。この日のパーソナリティーはサンキュータツオさんです。13:00過ぎ頃登場します。
{0356C3BE-D2FE-4E57-9755-5B3B512D89FB}

26日の夜はラジオ大阪で小池可奈さんとトークしますので、そちらも宜しくお願いします。

今日は横浜で独演会。


3月23日
お芝居もラジオパーソナリティーも司会も落語も犬の散歩もこなす、小池可奈さんの独演会にゲスト出演させていただきました。平日の昼間なのにほぼ満席という人気っぷりは、あやかりたいものです。明治座で芝居公演中に楽屋で新しいネタを覚えたってトークで言ってたけど、あのバイタリティーも見習おうと思います。次回はまた日本橋に会場が戻りますので、お気をつけください。

今日は三木男兄さんとの滝野川落語会に出演します。


3月22日
池袋の新作台本まつり初日は満席でした。仲入り後の出番は毎回持ち時間が若干変わるのが楽しいです。ショートネタ「うおーず」を更にショートバージョンで。

今日は小池可奈さんの中野の会にゲスト出演させていただきます。「うおーず」フルバージョンをやる予定でおります。ぜひ、お出でくださいませ。


3月21日
月末に描く時間が無さそうなので、来月分の漫画を仕上げました。落語協会の大先輩をまた勝手に登場させておりますが、1コマ目が上手く描けましたので会場に見に来てください。

今日は池袋演芸場に出演します。


3月20日
寄席に行く前に甲子園見てたら、いきなり履正社×日大三高って決勝戦みたいな一回戦やってて驚きました。この前、落語やりに行ったので早実を応援しようと思います。

池袋演芸場は連日大入でございます。今日は天どん兄さんトリ興行の千秋楽です。

明日は新作台本興行の池袋下席に出演します。トリは喬太郎師匠です。また仲入り後の出番です。


3月19日
緑太さんと二人で台東区主催の落語ワークショップの講師を務めました。若い女の子から落語通殿方まで個性溢れる方々にお集りいただきました。全員に小噺をやってもらいましたが、皆んなそれぞれの人生や性格が滲み出てて、逆にこっちが笑わせてもらいました。ありがとうございます。

本日放送のラジオ大阪「小池可奈のオツな関係」にゲストしました。また来週もトークゲストで出ますのでお聴き下さい。

池袋で『トイレの死神」やって高座を降りてきたら、小満ん師匠に「おれも尿意をもよおした」と粋なコメントを頂戴しました。

今日も池袋演芸場に出演します。


3月18日
霞ヶ関ぶらりロケでは、沢山の方にお声がけいただき、ありがとうございました。まわりたい場所を全て行くのは時間的に難しくて、続編ロケが早くも決定しました。放送は4/8からですので、ぜひご覧くださいませ。初参加カメラマンの安藤さんのカメラワークも合わせてお楽しみください。

本日より放送の「ちょっ蔵」は、川島のオススメスポットをご紹介しております。お見逃しなく。

これから、浅草文化観光センターで落語ワークショップのあと、池袋演芸場に出演します。


3月17日
日野市民会館は平日なのに1000人を超すお客様でした。ありがとうございます。歌丸師匠の魂を見れた気がしております。帰り日野駅で「出目金、好きです。今日も聴きたかったな。」と声を掛けて下さったお客様がいて嬉しかったです。ネタをあらかじめ発表するタイプの会だったので出来ませんでした。

今日はちょっ蔵ロケで霞ヶ関駅周辺をぶらぶらしますので、見かけたらお声掛けくださいませ。今回も好評のアポなし企画でございます。


3月16日
志ん好兄さんとの兄弟会にご来場ありがとうございました。「うおーず」「出目金」「トイレの死神」を。前座のたま平くんに「兄さんのネタ、くだらなくて好きっす!」と精神的にプラマイチャラになる感想をいただきました。ご好評につき、夏頃また開催決定が決まりました。またのお越しをお待ちしています。

今日は、2017都民芸術フェス日野公演に出ます。出演は桂歌丸、柳家さん喬、矢野誠一、ボンボンブラザーズ、志ん八です。日野市民会館にて。


3月15日
今日は、朝から毎年恒例?の坂戸の早咲き桜を見に行って来ます。去年、一昨年とタイミングが合わず花にはお目にかかれませんでしたが、果たして今年はどうなのか!乞うご期待の企画です。

夜は湯島天神で「志ん好・志ん八二人会」がございます。大好きな志ん好兄さんと二席ずつやります。18:45開演で当日券もありますので、ぜひお出でくださいませ。


3月14日
中席は池袋演芸場に出演中です。トリの天どん兄さんに大好きなお店「みつ石」でご馳走になりました。おでこのシワに紙を挟める不思議な特技を披露し続ける兄さんを、一之輔兄さんと冷やかに眺めながら楽しい時間を過ごしました。

{1FB0458F-AACD-4619-913E-C1C206D87379}

今日も池袋に出演します。


3月13日
太福さんの独演会に出させていただきました。浪曲の会に出たのは初めてなので、忘れられない日になりそうです。太福さんが「兄さん、時間気にしないで、たっぷりやってくださいね」と優しく言ってくれたので、のんびり喋ってたら50分くらい経ってた気がします。時間気にしな過ぎました。反省してます。

今日は池袋演芸場に出演します。中席は仲入り後の出番で、トリは天どん兄さんです。


3月12日
ちょっ蔵ロケに遊びに来てくれた方々、お声がけいただいた方々、ありがとうございます。

夜は銀座で一席。久しぶりのスタンディング落語。時間だいぶやり過ぎちゃいましたが、喜んでもらえたようで良かったです。

今日は太福さんの赤坂の独演会にゲスト出演します。


3月11日
先日、可奈さんが楽屋に差し入れしてくれた北海道ラーメンを出掛ける前に食べてみましたが、濃厚味噌が大変美味しゅうございました。可奈さん曰く、伊勢丹浦和店で大北海道展を13日までやってるそうです。「つらら」がオススメ。

平日の夕方開演にも関わらず、渋谷らくごに沢山のご来場ありがとうございました。また来月も「ふたりらくご」に出演しますので、ぜひお出でくださいませ。

「ちょっ蔵」は本日更新で、鶴ヶ島駅東口をノンアポでぶらぶらしてます。ご覧ください。

今日は蓮馨寺にロケに行って、銀座で一席やって、マンタ倶楽部の決起集会へ。


3月10日
鈴本の楽屋に小池可奈さんがお差し入れを持って来て下さいました。お忙しいのに、ありがたい限りです。あのマメさをいつか習得したいと思い始めて5年が経とうとしています。

あつらえた着物が仕立てあがったとの連絡をいただく。披露興行用に作ったので、おろすのは秋まで楽しみにとっておきます。その時は着物も見に来て下さいませ。

今日はシブラクに出演します。


3月9日
今日も鈴本演芸場に出演します。

渋谷らくごで連載中の漫画は、後輩を登場させていますが、似せる事が出来ずにTシャツにヒントを入れております。会場でご確認くださいませ。

{277E8C84-8C50-4851-9102-D580D2ACE40F}

今月のシブラクは、馬石兄さんとの「ふたりらくご」に出ます。明日18:00開演です。


3月8日
DVD製作の打合せをしてきました。パッケージとチャプター画面をどうしようか検討中ですが、デザイナーさんにお任せする方向でいきたいと思います。

今日は鈴本演芸場に出演します。

寄席のお知らせ
三月上席 鈴本夜
三月中席 池袋夜(クイツキ)
三月下席 池袋昼
四月上席 鈴本夜


3月7日
学校寄席に行って、ある方と【給食と牛乳は合わないんじゃないか説】で盛り上がりました。確かに家でご飯食べながら、牛乳飲んだ事はないかもしれません。しかもあんなに毎日牛乳飲んでも身長が全員高くなった訳じゃないです。偶に出るコーヒー牛乳を喜ぶ為のフリなんでしょうか。

『小池可奈の落語会』のお知らせ
◎志ん八が落語指導係です
3/22 14:10
なかの芸能小劇場
出演  小池可奈  古今亭志ん八
3000円
問合せ シュライカー
080-5343-0875
11:30整理券配布
3/19.26の可奈さんのラジオ大阪の番組にもゲスト出演します。


3月6日
土日は鈴本演芸場夜の部に出演いたしました。
「出目金」と「警察23時ごろ」を。
トリの百栄兄さんの人気でいっぱいの客席です。
楽屋のお差し入れもたくさんで、嬉しい上席でございます。

今日は東大和市立第三中学校の芸術鑑賞教室に出演します。


3月4日
1週間経つの早いですね、「ちょっ蔵」は本日更新です。〆切に漫画を入稿できてホッとしております。ひと月先に〆切があるものを、〆切直前にならないとやらない人間の心理を研究中です。

今日は鈴本演芸場に出演します。

お知らせ
ぎやまん寄席 湯島編
「志ん好・志ん八兄弟会」
3月15日 18:45開演
出演 古今亭志ん好・古今亭志ん八
湯島天神参集殿にて
当日2600円 前売2300円
ご予約・アクセスは
ぎやまん寄席HPからが便利です
ご来場お待ちしています。


3月3日
船橋スクエア寄席に、雨の中100名様のご来場ありがとうございました。楽屋弁当がおせち料理のような目出度い雰囲気でしたので、また運気が上がったと思います。

今日は「ちょっ蔵」ロケで、川島町をうろうろします。見かけたらお声がけくださいませ。


3月2日
獅子座に沢山のご来場ありがとうございました。10年ぶりのネタをかけさせてもらいました。また何処かでやってみます。

ラジオをお聴きいただいた方々もありがとうございます。今月はラジオ大阪にあと2回出演致しますので、またお聴きくださいませ。

今日は船橋の落語会に出演します。

ひとつお知らせです。
「古今亭志ん八と乗るクルーズ船」
船に揺られながら、志ん八落語を聴く企画です。
詳しくはこちらをご覧ください。


3月1日
流山からわざわざ神田まで志ん八のトレーディングカードを買いに来てくださった方がいて感激しました。

3月上席は鈴本演芸場夜の部に出演します。トリは百栄兄さんです。

本日10時より志ん八祭の前売予約を開始致します。cuteさんHPからのご予約が便利です。

今夜19:45からは、ラジオ大阪の新番組「痛散湯寄席」に出演します。ラジコの有料会員になると全国でお聴きいただけます。


2月28日
今日は神田連雀亭の13:30からの昼席に出演します。明日は巣鴨獅子座12:30からの会のトリを務めます。おそらく獅子座はこれが最後の出演になりますので、ぜひお出でくださいませ。ライブハウスの独特な空間をお楽しみいただけます。

志ん八祭は明日より前売予約開始致します。


2月27日
目黒の独演会、満員御礼。シブラクで見て来ましたとか、Podcast聴きました、なんとなく来てみました、落語より漫画のファンですなど、打ち上げでお声がけいただき、ありがとうございました。

志ん八祭の件でお問合せいただいたので、お答えします。前回の志ん八印で先行予約いただいたお客様、3日全日ご予約いただいた方は通し券扱いに致しますのでご安心ください。また、別日も追加でご予約できますし、「やっぱり全部行ってあげる」という方も通し券にしますので、ご予約の際に明記してください。

来月分の漫画の〆切が迫ってきています。



【志ん八祭のお知らせ】

『2017志ん八祭』詳細発表!
〜志ん五襲名直前・連続独演会〜

5/14 18:30
「甲府い」他2席
ゲスト 春風亭一之輔

6/18 13:30
「抜け雀」他2席
ゲスト 桃月庵白酒

7/15 19:00
「付き馬」他2席
ゲスト アサダ二世

なかの芸能小劇場

前売は3/1より

各回とも
前売2000円
当日2500円
3回通し券5000円

予約・問合せ
キュート
PC、スマートフォン、携帯からは
留守電(予約のみ)
050-3558-0085

{650AD7D6-C692-4E07-A9A8-38CDA58F6A95}




【いろんな番組のお知らせ】

◎本日より、渋谷らくごポッドキャストで「締め込み」の配信がはじまりました。

タツオさんが売り出してくれてるお陰で、「甲府い」「子別れ」「締め込み」と3演目の同時配信となっております。

今までのポッドキャストの中でも出来の良い方だと思っております。

こちらから↓お聴きいただけます。

お時間ある時にぜひ。

{C3F91D5D-D254-48E8-A674-C5B65D7CB256}


◎お友達でタレントの小池可奈さんのラジオ大阪の番組に、3月中3回も出演させていただける事になりました。

ひとつは新番組「痛散湯 寄席」の第1回に出演致します。僕が作った、再春館製薬所の痛散湯CM創作落語が放送されます。
放送は3/1 19:45より
ラジコのプレミアム会員になると全国で聴けるようです。

あと2回は、小池可奈さんの番組「オツな関係」のトークゲストで2週にわたっていろんな事を喋ります。最高に楽しい現場でした。入門した時の話を放送で初めてしています。
あわせて宜しくお願いします。

{13293068-591A-4069-904C-A3CA8391C287}


◎「ちょっ蔵お出かけ!まちかど情報局」は毎週土曜日更新です。

ぜひご覧ください。

この僕達がかけてるサングラスが両方売れたそうです。

{20204FE3-0488-4EBD-9811-DEC884D6047E}

AD
【告知です】

2月上席新宿末廣亭夜の部に出演。

3月は上席が鈴本演芸場
中席、下席と池袋演芸場に出演予定です。

2月26日(日)
祐天寺で独演会があります。
18:00開演
要予約 2000円
祐天寺 花みずき(祐天寺駅徒歩2分)
ご予約・アクセスはぎやまん寄席HPからが便利です。



【日記です】

2月25日
ときん師匠の真打披露パーティーのお手伝いに行ってまいりました。前売チケットを買ったお客様に差し上げるクリアファイルのイラストを担当させていただいております。
兄さんのご要望で志ん五のサイン入りです。
{C317A92D-2356-4E9E-98F7-5B772983B7B1}

「ちょっ蔵」は本日更新です。
ぜひ、ご覧くださいませ。
夜は歌太郎くんの会にゲスト出演します。



2月24日
ラジオ大阪の新番組に出演する事になりました。パーソナリティーの小池可奈さんとの仕事は、収録という事を忘れてしまう楽しさがあります。
ご依頼で創作した、再春館製薬所「痛散湯」PR落語を録りました。
博報堂の担当者さんにもオッケーいただけて、ほっとしております。
放送は3月1日(木)19:45より
ぜひお聴きください。



2月23日
所沢ワルツホールでの、こはるさんとの2人会に、先輩や近所の方、友達やこの前の仕事先の人などなど来てくれて嬉しかったです。
西武ライオンズの本拠地に日ハムカラーの着物で出てってすみませんでした。

今日は滝野川落語会の後、ラジオ大阪の収録を小池可奈さんとさせていただいて、八王子で落語会です。



2月22日
北風の吹く中、楽しくロケしてきました。
お声掛けくださった方々、ありがとうございます。カメラがまわってないところで、メダカを衝動買いしたので、繁殖させてみたいと思います。

今日は西武所沢店の落語会に出演します。



2月21日
今日は鶴ヶ島駅周辺をノンアポでロケします。
撮影を見かけたり、オススメのスポットがございましたら、お声がけくださいませ。14時くらいから開始予定です。
宜しくお願いします。



2月20日
甚語楼兄さんとの二人会、打ち上げとも楽しくて、久しぶりにベロベロになりました。
甚語楼兄さんはやっぱり甘えさせてくれる良い男だ。5年前、三宅島で兄さんの友達の車ぶつけて傷つけた事を内緒にしていましたが、きのう勇気を振り絞って謝りました。
「おれもぶつけてるから心配するな!」
と言ってくれました。

今日はニッポン放送に行って、銀座で打合せ。



2月19日
手描き友禅の職人さんと、とあるデザインの打合せをさせていただきました。世界で1つの素晴らしいモノができそうです。

今日は大和田落語会で甚語楼兄さんと二人会です。



2月18日
本日から放送の「ちょっ蔵」は、夫婦で営む手作りのお店にお出かけしております。

地元川越にお洒落でこだわりのあるお店が、最近増えていてありがたいです。

ぜひご覧ください。

あの靴は、近い将来購入したいので、ヘソクリを貯めております。



2月17日
カリタス小学校3年1組志ん八先生、半年間の非常勤講師最終日でした。みんなすごく成長してて、きっと土曜日の発表会も上手くいくでしょう。

全員から手書きのメッセージをもらって感動しました。宝物にします。

花ん謝さんのトークライブも何だか楽しくて、3時間もだらだら喋っちゃいました。
お差入れ、ありがとうございます。

今日は鈴本演芸場に出ます。



2月16日
イオン寄席は100名様超えで立見でございました。イオンの中のイベントスペースで、買い物客が行き交う中、足を止めていただき、また二階席、三階席のお客様は見にくかったと思いますが、聞いてくれて嬉しかったです。紙切りの楽一さんとたっぷりやらせてもらいました。また来月もあるので、ぜひ遊びに来てください。

今日は、カリタス小学校で授業して、花ん謝さんのトークライブにゲスト出演します。



2月15日
バレンタインデーに貞鏡ちゃんとの二人会だったので、気を使わせて申し訳なかったですが、こういう気配りは見習いたいものでございます。

{0F574B1A-C142-4D6A-B9A3-EF55C1139560}

この優しさが彼女の人気の理由の一つだと思いました。

今日は千葉のイオン寄席に出演します。



2月14日
楽しみにしていた彩大兄さんとの二人会で、久しぶりの新作尽くしでした。朝日新聞の記者の方々が来てくれたり、盛り上げ上手なお客さんのお陰で暖まりました。連日チョコレートもいただき感謝でございます。

終演後、彩大兄さんに焼肉ご馳走になって栄養補給。4月くらいまで休みなさそうですが、頑張れそうです。

今日は巣鴨信金寄席に出演します。



2月13日
早朝寄席、渋谷らくごは満員御礼でした。

早朝寄席にカリタス小学校のかわいい子達が団体で来てくれて、バレンタインのチョコレートや手紙を沢山もらいました。お母さん達も一緒に来てくれて、ありがとうございます。子供の字とか絵が好きです。来週また授業しに行きます。

渋谷らくごでは久しぶりに思い出した「締め込み」を。またポッドキャストで配信されるかもしれませんので、そちらも宜しくお願いします。

今日は彩大兄さんと高円寺で二人会です。



2月12日
寝不足だからか、久しぶりに体重計ったら2キロ痩せてました。

これで長い噺しても足が痺れにくくなるかもしてないと、喜んでおります。

〆切の迫った創作台本を入稿。
今月末にラジオ収録です。

今日は早朝寄席と、渋谷らくごに出演します。



2月11日
今日から放送の「ちょっ蔵」は、川越醤油らーめん特集だよ。

1日に1000食売れる時もある太麺焼きそばでお馴染みのあのお店が、放送日の本日より発売開始する新商品に、なんと僕達が名前をつけました。
パンチの効いたラーメンで、通もうなると思います。ぜひご覧ください。

今日は大宮で独演会です。



2月10日
今日は朝から「ちょっ蔵」ロケに行って、新宿末廣亭へ。えみたんディレクターに、夕方寄席がある事を伝え忘れてて、バタバタだったけど、何とか出番に間に合いました。以後気をつけます。

昼休みに敏腕カメラマンハッシーと男2人で食べたパフェが美味しかったです。

{ED4A4C43-AE5D-418B-8F8C-7840342DB469}



2月9日
空気の乾燥と今年に入ってまだ休日がなく喉を酷使したせいか、ちょっとガラガラになってきてますけど、喉にシュッとするヤツのお陰で復活してまいりました。

半年前から非常勤講師を務めている、私立カリタス小学校の授業でした。

18日(土)に、生徒の3年1組のみんなが、落語を発表するのでお近くの方は遊びに行ってくださいませ。(会場・カリタス小学校教室)

出囃子もみんな自分達で演奏するし、生徒達が考えた芸名を書いためくりもあって、感動します。

最近、良く寄席や落語会にも遊びに来てくれる、かわいい子達。

{5AC8B887-5D95-43F4-B62C-7ABBC7FEA2FE}

今日は栃木で独演会です。



2月8日
歴史ある川越ロータリークラブの例会で、地元でやってる番組10年の歴史を振り返って、何で皆様に応援していただけているのか等、みかねぇと僕らなりにお話させてもらいました。その模様は少し放送もされると思いますので、引き続き番組をご覧くださいませ。

今日はカリタス小学校の非常勤講師を務めて、新宿末廣亭に出ます。



2月7日
久しぶりに連雀亭でトリを務めました。平日昼間にも関わらず、沢山ご来場いただき、大好きな甘味のお差し入れも頂戴しまして感謝です。 

JCOMチャンネル埼玉の公式ツイッターで、えみたんディレクターが、番組の事や撮影風景をつぶやき始めましたよ。
えみたんはツイッターやった事ないので、1発目のつぶやきに30分かかったそうです。他の仕事に支障が出ない事を祈ります。

今日はちょっ蔵ロケ。



2月6日
先輩のグッズに、おまえのイラストを使いたいと言っていただき、描かせていただきました。

発売が決まりましたら、またお知らせ致します。

今日は連雀亭と新宿末廣亭に出ます。



2月5日
群馬志ん八独演会は超満員で、20〜30人様くらい入れなかったようです。せっかく来て下さったのに、すみませんでした。また出会いもあって忘れられない日になりそうです。

地元の方に紹介してもらった、ららん藤岡って道の駅で買った、群馬限定・正田醤油味のポテトチップスが美味しかったよ。

今日は新宿末廣亭に出ます。



2月4日
恵方巻きを北北西に向かって、一気に食べたのが夜中だったからか、朝起きたらまだお腹いっぱいなので、コーヒーだけ飲んで出かけます。

群馬県藤岡市で志ん八独演会です。

「子ほめ」「黄金の大黒」「抜け雀」
の三席をやります。

先着100名様で、藤岡市図書館2階ホールにて、13:30開演だよ。

遊びに来てください。

今日から放送の「ちょっ蔵」は、鶴ヶ島駅西口あたりを、ノンアポで突撃してます。



2月3日
今年も、千葉県東金のお寺に豆まきに呼んでいただきました。

千代の国関ご一行とご一緒だよ。

サイズ感が親子です。

良い年になりそう。

{1127148C-3BEC-43EA-BCC1-52DFCD41138C}



2月2日
ロケで手造りのお店巡りをしました。

キッシュやケーキを食べたり、ハンドメイドの靴屋さんを見に行ったりしたので、自分がお洒落になったと錯覚する事に成功しました。

そして、靴はどうしても欲しいので、ヘソクリを貯める事が決まりました。放送は2/18だよ。

今日は新宿末廣亭に出ます。



2月1日
落語心中寄席は超満員で、ファンの方々の熱気を感じました。

先日放送の四話・寿限無を担当したので、アニメのシーンを再現しました。

下座のしん師匠にお願い(無茶ブリ)して、高座に上がってもらってお客さんと大合唱〜熱く抱き合うシーンを実写化。
盛り上がって良かったです。

雲田はるこ先生からお礼のメッセージまでいただきました。
これからも漫画を応援していきます。

今日はちょっ蔵ロケ。



1月31日
久しぶり(8年振り)に、「締め込み」をかけたら、楽しかったのでまた何処かでやってみます。

渋谷らくごで連載している漫画来月分を、締め切り間際に入稿できて、ほっとしています。

今回は大好きな落語家二人をモチーフにしています。わりと似てると思いますので、渋谷ユーロスペースでご覧ください。

今日は、落語心中寄席に。
チケットは完売しています。



1月30日
滝野川落語会で久しぶりの噺を二席やろうと思っております。

渋谷らくごのポッドキャストで「子別れ」が配信中ですが、多くの方々に聴いていただけてるようです。

感想も沢山いただき、ありがとうございます。

人気アニメ「落語心中」の作者で漫画家の雲田はるこ先生が、ツイッターでPodcastを聴いてくださった感想を書いてくれています。

その人気アニメと落語協会のコラボ企画で、早々に完売になった「落語心中寄席」に、明日出演します。

アニメに登場する落語をやらせていただきます。



1月29日
某大手企業より、PR用落語創作の依頼がきました。

映画の劇中台本作り以来のやり甲斐のある仕事です。

1人で抱えきれない量の内容なので、天どん兄さん、駒次さん、粋歌さんのお力を借りる事にしました。

仲間がいるってありがたい。

今日は鈴本演芸場夜の部に出ます。



1月28日
渋谷らくごポッドキャストで、「子別れ」の配信が始まりました。


どうぞお聴きください。

{63BD1B26-4DE6-4740-834C-B8D34992A2CD}

今日から放送の「ちょっ蔵」は、
ほっこり♪おやつ特集です。

下北っぽい雰囲気のお店が登場します。

自称、おやつに煩い私ですが、本当にオススメでございます。

また、いろいろ買物しちゃいました。
(モロッコ産の籠バッグは最近愛用中)

ぜひ、ご覧くださいませ。

今日は渋谷と麻布へ。



1月27日
九州から帰ってきて、休む暇もなく「ちょっ蔵」ロケ。

今後、話題になりそうな川越のラーメンに密着しました。

自称、ラーメンにはうるさい私ですが、これは新しくて、パンチが効いています。

そして、番組が商品名を考案?(東スポ風)

放送は2/11からだよ、お見逃しなく!



1月26日
九州ツアー最終日です。

今回も九州のとうちゃん(矢野大和さん)のお陰で、1週間毎日3公演という、武者修行の旅を楽しみながら、地元のグルメを満喫しました。

また、沢山の新しい出会いもありました。

大分弁をスピードランニングした成果を記しておきます。

ファミレスのJOYFULLにきちょん。お徳用の「めんべい」、こげのん、こうちもろうたんでぇ!見ちょくれ〜、いいじゃろう!

{02C530E3-AB96-461C-A983-C16ADADCE77A}

ちゅうわけで、3月にまた来るわ。



1月25日
独演会の後のお客さんとの打ち上げで、大分弁に癒されました。

「飲んどるかあ?」と優しくお酌してもらって、ちょっと二日酔いです。

「あんた、顔が卑怯やなあ」と沢山お褒めの言葉をいただき、親に感謝。
今日も頑張れそうやわ。

これから福岡をまわります。



1月24日
佐伯ケーブルTVで超満員の中で撮った2席(リクエストで出目金と古典落語)は、2月の放送予定みたいなので、ぜひご覧ください。

今度は4/28の公開収録に出るから来てね。
またCTSホールだから予約して下さい。
なんだか、レギュラー番組になりそうです。

佐伯の魚は本当に旨い!
今日もあちこちでやって、夜はまた独演会。



1月23日
今日は佐伯で朝、昼、晩と3公演です。

昼間に地元の佐伯ケーブルテレビで落語収録。
このケーブルテレビが物凄い視聴率だそうで、僕もこっちに来た時は必ず見てるんだけど、「方言講座」があったり、ドローンを使って地元のコアな景色を見せたりと面白いです。

佐伯と言えば、関サバ、関アジと同じもの(獲れる場所によって名前が変わるだけらしい)が獲れる日本屈指の漁場なので、回転寿司でも尋常じゃなく旨いから行きたいな。

お友達でタレントの小池可奈さんのご両親が、昨日の独演会に来てくれました。お差し入れおおきに。



1月22日
今回のツアーは、なかなかハードです。

柳川で3公演終えて、ホテルに着いたのが夜1時だというのに3時半起床。
朝一の船で愛媛へ移動です。
終わったらまた船に乗って大分で独演会。

釣り人だから船で寝るのは得意ですが、釣り人のくせに船酔いします。

放送中のちょっ蔵を見て、「はっちゃんと同じサングラスをください」と、このサングラスが売れたそうです。カニヤさん社長からメールきたよ。
嬉しいなあ。

{6BB599DE-DD0D-4BE0-BE98-700794F8C183}



1月21日
大分のホテルを朝5時に出て、今日は福岡は柳川で3ヶ所公演します。

「雪の影響で高速道路を使えず、急遽電車移動の旅です。」と朝4時に起こされました。こういうの嫌いじゃないので寝不足でも楽しめます。

博多駅ホームで朝ごはん。

{91755008-2965-4311-A9A3-D10E4DE559F5}

390円とは思えない旨さです。
これと、名古屋駅ホームのきしめんは寄ることにしています。

「ちょっ蔵」今日の放送は、新年あいさつ巡りと題したノンアポロケの様子をお送りしますよ。見てね。



1月20日
今年に入って、客席で聞いてくれたお客さんから、「結婚式で落語をやってください」というメールを2件いただきました。

どちらも面識のない方々なのに、晴れの舞台に僕を選んでもらえてとても嬉しいです。

「こいつ、呼びたいな」と思ったら、気軽にメールいただければ、このようにどこでも参上します。

今日から1週間、九州ツアーです。
出目金のリクエストを頂戴しています。

「あれ、やってほしいな」と思ったら、このように、お答えする事もできます。
(※持ちネタに限る)

出演したTBSラジオは本日までラジコで聴けるよ。僕のリクエスト曲をかけてもらってます。



1月19日
僕も関わらせていただいた、映画「の・ようなもの のようなもの」の杉山監督が、人気ドラマ「相棒15」12話の監督をされると、先日の独演会に来てくれた時に聞いていたので録画して見ました。

杉山テイストがたくさん散りばめられていて、ニコニコしながら独特なカットを堪能しました。

夏頃に次の映画が公開されるとの事なので、これまた楽しみです。

今日は神田連雀亭19時の会に出ます。



1月18日
渋谷らくごで、初めてトリを務めました。平日にもかかわらず、沢山のご来場感謝です。少し階段を登った気がしています。

昨日の様子が「渋谷らくごポッドキャスト」で配信される予定ですので、ぜひお聴きください。

終演後、プロデューサー・タツオさん監修番組の単独インタビュー撮影をしました。落語や趣味のこと、最近気になることを喋ってます。
これも配信が決まりましたらお知らせします。

今日はちょっ蔵ロケで、鶴ヶ島駅西口をノンアポでぶらぶらしたよ。この番組はガチンコですね。撮影中、いっぱい声をかけてくれてありがとうございました。放送は2/4からです。



1月17日
襲名発表後、たくさんのメッセージをありがとうございました。

Yahoo!ニュースに載って改めて師匠の偉大さを感じています。

先週末の独演会はチケット完売で当日来てくれた、ちょっ蔵ディレクターえみたん夫妻も入れなくて「えー!いつも入れるじゃんー!」と嬉しいこと?を言ってくれました。

清瀬けやきホールの会も過去最多入場数だったようで感激です。

「おまえが少しでも話題になるのは最初で最後だよ?話題にすらなってないよ!アホ」と自分に言ってやりましたので、ご安心ください。

今日渋谷らくご20時の会のトリを務めますので、ぜひお越し下さいませ。こちらは当日券があるそうです。

AD
ラジオをお聴きいただき、ありがとうございました。

トーク中に発表したように、入門を許してくれて僕を落語家にしてくれた師匠の名、
古今亭志ん五を襲名することになりました。

師匠の背中は大きくて、噺家としての生き方やニオイを教わりました。去年、7回忌を終えたばかりで、ファンも沢山いらっしゃる中、志ん五を継いでも良いものか悩みました。

現在の師匠の志ん橋が「新しい志ん五をお前がつくっていく了見でいなさい」と背中を押してくれて決断しました。

いろんな方々のお口添え、お力をいただきこのような運びになりました。また兄弟子も「お前なら良いよ」と懐深く言って下さいました。

先日、師匠のお墓に報告に行ってまいりました。
「芸名は自分が大きくしていくもんだから、怠けず稽古だけはしときなさい」とのべつ言われた事を思い出しました。志ん橋にも同じ事を言われています。

今年の秋から二代目古今亭志ん五として、さらに精進します。引き続きご贔屓お引立ての程、宜しくお願い致します。

師匠・志ん五のおかみさんが「出囃子はお父さんが使ってた芸者ワルツを使いなさい」と言ってくれまして、狸囃子から芸者ワルツに変更します。

9月21日から始まる真打昇進披露興行にぜひみなさんお越し下さいませ。

鈴本演芸場、新宿末廣亭、浅草演芸ホール、池袋演芸場、国立演芸場の順で全17回寄席のトリを務める一世一代の興行ですね。

出演日が決まりましたら、改めてお知らせ致します。


AD