2016 夏の移動中 2

テーマ:
6月26日 栃木
昨日は三日月の会に遠方から来てくれた方が沢山いらっしゃって嬉しかったです。「厩火事」と「甲府い」を。この会は古典を勉強する場所にしようと思います。志ん八印(こっちは新作の会)は4日後です。ご予約受付中。これから栃木へ移動。


6月25日 日本橋
昨日の金曜六人の深夜はお客さんがチラシを作ってくれたり、呼び込みを一緒にしてくださったり、人間国宝が高座で告知してくれたお陰で最高動員記録達成。小三治師匠がトリをとったばかりの寄席のトリでニコチンをやるとは思わなかったですが盛り上げ上手なお客さんにこれまた助けてもらいました。
今日はお江戸日本橋亭でトリを務めます。


6月24日 新宿
昨日はロケの後、渋谷でナレーション録りしてきました。詳しくはお知らせできる時が来たら書きます。今日は六人の深夜。明日はお江戸日本橋亭で三日月の会(18:30開演)がございます。8年振りにやる古典と人情噺の二席を予定しております。予約なしで当日ふらっとお越しください。


6月23日 ロケ~渋谷
今日は大正浪漫夢通りロケ。スポーツサングラスの専門家にサングラスを選んでいただきました。放送は7/9からです。これから渋谷で収録。明日は金曜六人の深夜です。新宿末廣亭にて21:30開演。どなた様も500円で入れます。
{5BF50F04-43C9-4D5C-A96C-046F603ED23F}


6月22日 志ん八印にぜひ
草津で1泊。帰りの高速バスの時間まで部屋で来週に迫った「志ん八印」の稽古。志ん八印は僕が今やりたい事をしてみる実験的自主公演で今回で9回目。落語3席と先月やった1人コント1本やる予定でいます。この会でやって2度とやらないようなネタもありますのでぜひお出で下さい。
6/30(木)19:30から神保町らくごカフェ。天どん兄さんがゲスト出演してくれます。メールでもご予約できます↓
rakugocafe@hotmail.co.jp


6月21日 バスタ新宿~草津
昨日のワンコイン寄席はお客さん沢山。小辰ちゃんとらく人さんと藪蕎麦へ。時間つなぎに1人カラオケでハイロウズ歌ってたら新作アイディア浮かんだ。その後鈴本へ。千秋楽の打ち上げ。楽しい中席でした。
今日は草津温泉らくごに出演するよ。20:00開演。高速バスで移動。


6月20日  神田~上野
昨日の蒲田も満員御礼。また客席に映画を観てた方がいて出目金リクエストいただきました。チラシの写真撮影も無事終了。目白の古民家ゆうどでやるよ。ゆうどって井戸って意味らしくてここでは美味しい井戸水が飲めます。いいとこでしょ?ここで9/22に駒ちゃんと新作たっぷりやるから空けといてください。
{2B0847F7-F2C7-45A2-9D85-0C2727582318}
今日は連雀亭ワンコイン寄席で主任、鈴本夜にも出ます。


6月19日 目白~蒲田
昨日は鈴本で一席やって王子独演会。満員御礼。出囃子のCD忘れたら全員で僕の「狸囃子」を歌ってくれて泣きそうになった。リクエストの出目金含む3席。今晩は蒲田で独演会だよ。その前に新作カフェさん企画で9/22に目白でやる「志ん八・駒次二人会」のチラシ写真撮影。いつもステキなチラシを作ってもらってます。詳細はまた。


6月18日 上野~王子
今日は鈴本のあと、王子で独演会(満員)
明日は蒲田の御園神社で独演会だよ。僕の前に前座さんの橘家かな文に一席やってもらいます。19:00開演。明後日は連雀亭ワンコイン寄席の主任。ぜひに。


6月17日 日本橋~上野
ラジオスター小池可奈さんの落語会終了。満員!リスナーの皆さんに愛されてるなあ。僕にまで誕生日プレゼントをたくさんいただきありがとうございました。サプライズでハッピーバースデートゥーユーを歌ってくれたれい子ちゃんと。
{43BE9577-3AAA-442C-9774-E9836473EE90}

お酒が飲めない可奈さんとカフェで打ち上げ。
{8C5B17D6-91D9-46E2-8C76-752921F93CF9}
服のセンスがない僕にこのシャツをくれました。
感謝、感謝。これから鈴本に移動。


6月16日 バカボンのパパ
無事に誕生日を迎える事ができました。
「バカボンのパパと同じ歳ですね」ってメール来た。いつも通り雨だけど、全身筋肉痛だけど、ハッピーなのだ。
これから寄席の前に可奈さんのお稽古。いよいよ明日が本番だよ。お江戸日本橋亭で13:30から。来てください。


6月15日 ロッククラフト川越
ちょっ蔵クライミングロケに行ってきたよ。この日の為に数キロ減量したんだけど全然分からないでしょ?日本代表選手あやね先生の指導のおかげで僕の潜在能力が覚醒しました。
{4BE47BCC-6055-43F6-A0A1-841C4B9E08DA}
「スパルタでシゴかれてる風に写真撮って」
とお願いしたらこうなった(意外に女優)
{391C5B0C-ACDC-4A1D-BE36-09213D54390F}
両手に日本代表美人クライマー。放送は7/2からだよ。乞うご期待。
みかねぇに誕生日プレゼントをもらいました。
{4AA1470E-A274-4695-89D1-216511F007CD}
以前ロケで行った野々山養蜂園さんの蜂蜜&これまたロケ先のアロマオイル。さすがみかねぇです。実は撮影後、僕が欲しいのに買い損ねた蜂蜜オールスターとグリーンティーのアロマなのであります。右の扇子は歌手のかとうれい子ちゃんに昨日いただきました。ありがとうございます。
明日は鈴本演芸場にでます。
AD
6月13日 七沢温泉
玉川館の4回目の独演会は満員御礼。三席。終わって夜道を散歩してたら天然のホタルがたくさんいて感動したよ。さらに大好きな場所になりました。いつも泊まらせてもらってるけど古民家宿で温泉も料理も最高。のんびりして帰ります。
明日は鈴本演芸場に出ます。


6月12日 神田~渋谷~厚木
昨日は連雀亭でトリ。栃木や大分から来てくれたお客さんがいて久しぶりに会えて嬉しかったな。また12月に大分行きます。栃木は今月行く。その後シブラクへ。「粗忽の釘」を。プロデューサーのタツオさんが毎月シブラクでは古典やって欲しいと言ってくれるのでそうする事にしてます。終演後、鯉斗くんを誘って飲みに行く。楽しい奴だ。知らなかったけどフジテレビ金曜7時からのおぎやはぎさんの番組にレギュラー出演してるらしい。これは毎週録画してみよう。
昨日お知らせしたWOWOWの動画配信は、有料会員になるだけで無料で見れるそうです。
「ダイレクト過ぎる」
「ヨイショチャージ」
2つの新作落語を配信中。
(収録は4月のシブラク)
今日は七沢温泉で独演会。


6月11日 告知もろもろ
明日は七沢温泉元湯玉川館で独演会。16:30開演。温泉と料理と落語をお楽しみ下さい。
詳しくは元湯玉川館まで。
「ちょっ蔵」は本日更新なので観てね。
WOWOWのコンテンツで僕の落語二席が配信されます。詳細はまた。


6月10日 藪蕎麦
連日連雀亭に出演中。今日は終わって藪蕎麦で打ち上げ。毎日同じメンバーと同じ時間に集まる部活みたいで愉快。明日はトリです。17時からのシブラクにも出演します。文左衛門師匠の前に上がるよ。


6月9日 神田
昨日は小池可奈さんと17日の日本橋亭(13:30開演)の最終打合せ。可奈さんが落語を始めたのが6月なのと前日が僕の誕生日という事をお気遣いいただき今回のタイトルは「喋れ!小池可奈 ~誕生祭」となってます。僭越ながら僕が可奈さんの落語指導をしてますが今回もご期待ください。平日の昼間だけど来てね。
昨夜の恵比寿エコー寄席は満員御礼。よく行く恵比寿駅前の蕎麦屋で終電まで打ち上げ。
今日から3日連続で連雀亭キャタピラ寄席(13:30開演)に出ます。
HPに今後の主な出演情報載せたのでチェックしてね。


6月8日 恵比寿
昨日は1日収録でした。地元の個性溢れる3つの場所でちょっ蔵ロケ。インテリアマスターと金物マスターと与論島が産んだ家庭料理人が登場するよ。放送は6/25から。ロケ終わりで〆切の原稿仕上げる。
今日はラジオスター小池可奈さんと来週の打ち合わせして、夜は恵比寿エコー劇場に出ます。


6月6日 古典の会告知
昨日の早朝寄席は満員御礼。立見のお客さんもちらほら。またジャンケンで負けてトップ。物好きなお客さんが僕がジャンケンで負けてトップバッターになる確率を調べてくれたらしいけど、80パーセントだって!ジャンケン恐怖症になりそうだ。
個人的に数年ぶりにやる古典を。Twitterとかメールで「初めて志ん八の古典聞いた」「たまに古典もやって」「古典の会はやらないの?」等いただいたけど、そんな方は今月25日にお江戸日本橋亭に来てください。二席古典やります。
{AB43E04C-C29A-40CA-91CA-6555B5263FFE}
これから喫茶店で〆切の迫った台本制作。


6月5日 上野
昨日は文京区の旧安田邸で一席。遺産相続の講演を頼まれた時に作った「夢の相続人」を実験的に普通の落語会でやってみる。いろいろ発見がありました。志ん陽兄さん、志ん好兄さん、おかみさんと久しぶりに終電まで打ち上げ。ダメな末っ子をみんなで叱ってくれる家族の優しい時間でした。ちょっと寝て今日は鈴本演芸場に移動中。


6月4日 千駄木
流山の独演会は満員御礼。ご注文の「出目金・流山バージョン」と「お菊の皿」を。好評につき年3回の定例会になりそうです。あそこの寿司美味しいよ。あと某川でスズキのデカいのと手長エビが釣れるって話だから次は釣竿持って行こう。大将と僕が似てるっていうお客さんが沢山いたからツーショット撮りました。
{B3E1273E-000C-4E9B-B52B-CBD82959C8B0}
なるほど。今日は千駄木の旧安田邸で一席。明日は鈴本の早朝寄席(10時)にでます。


6月3日 流山
昨日は日本橋亭。仲入り後に一席。来週も恵比寿のエコー劇場で一門会があるので来てね。
今日は「寄席で聞いて面白かったから良く行くお寿司屋さんでもやって下さい」とメールをいただいて実現する志ん八独演会@名登利寿司。予約がたくさん入ってるみたいでありがたい。流山に移動中。新作漫画をHPにアップしたので見てください。


6月2日 日本橋
昨日は獅子座に来てくれた歌手の六本木ヒロシくんとそのご贔屓とお付き合いで一杯。そのまま渋谷で打合せ。ちょっと顔が赤かったからヤバいかなと思ったけど許してくれる懐の広い方々だったので救われた。〆切付き台本二本はきっちり作らせていただきます。やった事ない種類の楽しい仕事ができそうです。これから日本橋に師匠と移動。


6月1日 巣鴨~神泉
白酒兄さんがトリの下席も千秋楽を迎えて昨日はちょっ蔵ロケ。番組では初めて行く笠幡で愉快な方々と出会ったよ。あの辺の名物お母さんのキャラが凄かった。放送は6/18から。収録後みかねぇと広場のベンチで打ち上げ。貧乏ビアガーデンもいとをかし。
今日は巣鴨で一席やって渋谷で打合せ。
明日は日本橋亭で「志ん橋教」っていう攻めたタイトルの会の仲入り後に出ます。お問合せはオフィスエムズまで。


5月30日 浅草
昨日は浅草演芸ホールで出番の近い文菊兄さんと楽しいサシ飲み。コアな浅草のお店を三軒ハシゴ。文菊兄さんとはずっと飲んでられる。もし同級生だったら友達だったろうな。向こうは学習院だから絶対無理だけどね。今日も浅草に移動。
6/3の18:00から流山の名登利寿司で志ん八独演会やるよ。「流山 名登利寿司」って検索すると食べログのページが出てくるのでチェックしてみて下さい。


5月29日 断髪式
去年からご招待いただいてた若の里関の断髪式を見に行ってきた。同年代で釣りと絵が趣味の力士なので親近感がある。学生時代からのライバル高見盛関(振分親方)と結びの取組み。なんか笑いあり涙ありの良い演出だったな。若の里って良い人なんだろうなあ。
{B7611BE2-AB62-4655-B276-732F6BB7C984}
今日と明日は浅草演芸ホールに出ます。


5月27日 ハンカチ
神保町でのTEN寄席は月番の馬るこ兄さん、ろべえ兄さんと。7席で90分の濃厚な回になりました。終わってろべえ兄さんと飲みに。次の日6時起きだったけど終電まで飲んだ。時松兄さんと花ん謝ちゃんも師匠を亡くしたろべえ兄さんを心配して来たみたい。同期っていいね。この日ろべえ兄さんは師匠の十八番「小言念仏」の最中に扇子が壊れてバラバラになるという笑いの神が降りてた。
2~3時間寝てロケに。今回は藍染のハンカチを作ったよ。眠気も吹き飛ぶ楽しさで僕もみかねぇも傑作を生み出しました。放送は6/11からです。撮影後「ぽか羅」のキーマナスカレー食べた。好き。


5月25日 あちこち
連日浅草演芸ホールに出ています。昨日は寄席の前に巣鴨で貞鏡ちゃんと2人会(2回公演)。楽屋で開いた手帳が僕と色違いだった。ちんちん出てるクマが気に入って2年連続ここの手帳を使ってます。
{762793AA-1E2B-4A98-BF11-07ED1E82E8BF}
今日は朝から三木男兄との滝野川落語会111回目。ゾロ目!!
兄さんに教えてもらった駒込の満喫で昼寝して夜は神保町で一席やるので移動中。あーよく寝た。


5月23日 新宿レフカダ
昨日は志ら乃兄さんの1ヶ月12席ネタおろしイベント3週目にゲスト出演しました。歴史的な狂った会に参加出来て嬉しいです。
凄いクオリティーの兄さんのネタおろしに驚いた。涼しい顔した狂人だ。
楽屋でポムポムプリンのスリッパ履いてた。
{33BF3F4D-6CFE-41FA-8478-DD135F20EEE0}
女子力高い兄さんが好き。
楽屋の差し入れはポムポムプリングッズだったりしてたからファンの方は知ってるのね。
記念にネタ帳写真撮ったよ。
緊張感ある会だったので僕はおしっこ漏らすふざけたネタを全力で。
{A17D189C-7082-4354-B496-1B0A6D487672}
今日は浅草演芸ホールへ。トリは白酒兄さん。


5月22日 アウトドア
御茶ノ水、渋谷松濤どちらも満員御礼。初のフリップネタはかなり感触良かったのでまたどこかでやってみたいけど荷物が増えるのが弱点だね。夜の渋谷では映画「のようなもの のようなもの」を観た女子にリクエストをいただき出目金と臆病源兵衛。紙切りみたいに何でもその場でリクエスト通りにできないけど出目金はいつでも出来るので言ってくださいませ。
昨日はどっちも楽屋が屋外で楽しかったよ。後輩から両方の青空楽屋写真が送られて来たのでご覧あれ。

まず御茶ノ水の屋上楽屋
{31B4D0F2-497B-43FC-8671-1F38D5EB61C0}
目つき悪いやつが多いのは日射しが強いからなんだけど、なんかスラム感が出てるね。

で夜の星空楽屋
{6BAFCA66-FF3E-491B-8ACA-C932D523AB9E}
いま話題のイケメン落語家市弥くんです。今日の東京新聞朝刊に取り上げられてるから読んでみてね。
これから新宿のレフカダへ移動。


5月21日 御茶ノ水に移動
昨日は時蔵師匠の会で一席。終わって駅までの道が分かんなくなった方向音痴な僕を両国駅まで連れてってくれる優しい師匠です。誰か道に迷わないコツを教えて。
今日は御茶ノ水でネタ2つやって、夜は渋谷のBARで2席やるよ。中央線で移動中。
明日、レフカダ新宿で志ら乃兄さんが4週連続3席ネタおろしするというクレイジーなイベントの3週目ゲストとして出演します。
僕も6/30に新作3席ネタおろしするので良い勉強になりそう。
番組「ちょっ蔵」は今日更新だから見てください。


5月20日 夏に移動
夏がじわじわこっちに移動中。この春と夏の間が好き。昨日はロケでこだわり農家3軒にちょっ蔵お出かけ!してきたよ。楽しい回になるはずです。放送は6/4から。
この前の休日は1日絵を描いてた。何の絵かというと明日の11時から御茶ノ水でやる3分ネタ用の絵をたくさん描きました。早い話がフリップネタ。観に来てください。
HPの漫画コーナーを見てくれた方が「うちで連載やりますか?」と言ってくれたよ。嬉しい。ちゃんと決まったらまたお知らせします。
AD
5月16日 新宿、渋谷
一昨日の新宿の深夜寄席は超満員で250人のお客さんでした。遊びに来た三木男ちゃんが行列整理と木戸を手伝ってくれて助かった。今回の出演順はジャンケンじゃなくてやりたいネタを聞いて僕が決めました。ネタの大きさと出る順番は大事です。良い流れだった気がしてます。終演後みんなでラーメン食べて終電で帰宅。
昨日は渋谷らくご。札止め満員。一之輔兄さんと馬石兄さんに挟まれて古典を。
サンキュータツオさんが何故か僕の古典推しなので今年のシブラクは多めにやってみようと思います。
一之輔兄さんに飲みに誘ってもらってワイワイやって終電で帰宅。


5月13日 海老名
新宿のクイツキ。仲入りのさん喬師匠に足袋も赤にすれば?とアドバイスしてもらったけど売ってないです師匠。夜は海老名市文化会館で一席。メンバーは市也くん、正楽師匠、仙三郎社中、三三兄さん、志ん八。楽屋に出された地元の方の手作り惣菜の品数、おにぎりのレパートリーに一同舌鼓を打ちました。満腹で帰宅中。
最近、回転系の目眩に襲われてて辛かったんだけどみかねぇのアドバイスで禁酒して昨日10時間寝たら治った。睡眠は大事だ。
明日は連雀亭ワンコインと深夜寄席のダブルワンコインデー。飲まないで帰ります。


5月12日 チラシできました
先日マンタ倶楽部(白鳥師匠、彦いち隊長、丈二兄さん、きく麿兄さん、彩大兄さん、志ん八)決起飲み会に行ってきました。早くも来年の旅先が決まったのでお金貯めないと。
今日はちょっ蔵ロケ。明日は新宿末廣亭昼のクイツキ代演に行って海老名のこども寄席に出るよ。
次の志ん八印のチラシができたので貼っておきます。予約してください。新ネタ3席やります。
{89925D76-CCD0-48B1-90CC-A8D8D736DAC3}



5月9日 リクエスト
母の日のプレゼントを渡しに帰省。絵を描くのが好きなので画材を。お母さんの絵のセンスは独特で僕の漫画は少し影響を受けてる気がします。
久しぶりに実家に長居。たぶん両親と一緒にご飯食べたの2年振りくらいだなぁ。子供の頃たまに出前とってくれた「笹船」の鰻をリクエストしたら食べさせてくれました。昔懐かしい味を堪能。
今日、毎月出させてもらってる渋谷らくごのプロデューサー・タツオさんから連絡きて「次は古典を聴きたい」と言ってくれたのでリクエストにおこたえする事にします。今度の日曜日の一之輔兄さんがトリの回に遊びに来てね。


5月8日 ロケ地
昨日は谷中で一席。会場が映画で出てくるヒマラヤ杉のそばでした。一緒に出た貞鏡ちゃんが北川景子さんに見えたのでモデルになってもらったよ。140人を超える満席で客席暑かったので途中から登場したダイソンの羽無し扇風機が大活躍。あの輪っかから何故か風が出るやつ初めて見た。
貞鏡ちゃんは涼しい。
{4F36657D-1E44-4370-89E3-EC8623D19C90}


5月7日 新宿2丁目
昨日は真紅さん、A太郎くん、駒ちゃんと道楽亭「我等新作派」。楽屋が狭いから四人入れない。ジャンケンで後半の出番を引いたA太郎くんと2丁目のお気に入りカフェでピザ食べながらトマトジュース飲んで待機しました。いろんな意味でお腹いっぱいで高座に上がる事になったけど楽しかったです。最近打ち上げで「ちょっ蔵」見てますって言ってくれる女子がチラホラいて嬉しい。今日は谷中で一席。


5月6日 イベントにちょっ蔵
昨日は「ちょっ蔵」ロケで昭和の街でのイベントに。GWの川越は凄い賑わいだね。告知を見てわざわざロケに遊びに来てくれた方々、ほっぺた触らせてって言ってくれた素敵な方、ありがとうございました!着物でボルダリングしたり短距離走したり、みかねぇとファッションショーに出たりカーレースしたり楽しかったけど全身筋肉痛。盛り沢山の放送は5/21からだよ。収録後みかねぇと飲みに行こうと思ったら大人なのに二人とも財布を家に忘れて来てた。鞄をあさってかき集めた2000円とプロデューサーに借りた1000円でなんと二軒ハシゴしたよ。たぶんみかねぇとは500円あれば5時間くらい遊べると思う。
今日は新宿の道楽亭「我等新作派」に出ます。打ち上げもやるので良かったら参加してください。


5月4日 吉祥寺にワープ
マームとジプシーの「あっこのはなし」観てきました。めちゃくちゃ面白かった。目当てのふみちゃんって役可愛かったな。大袈裟な道具を使わずにあんな表現方法もあるんだって思った。時間の動かし方も好き。また違う芝居も観たくなりました。
終わって飲みに行ったんだけど朝なぜか吉祥寺にいて志ん丸兄さんに起こされた。兄さんありがとうございます。
漫画「中古車」をHPにアップしたので見てね。


5月3日 ルミネゼロに移動
連雀亭のGW興行の出番が天使の不思議ちゃん日るねと下ネタ怪獣羽光さんに挟まれて楽しかった。この日は大分で独演会やってくれた矢野さんが上京してるらしくご飯食べに行く。評判良かったとの事でまた大分に呼んでくださるそうです。嬉しい。(今度は釣竿持って行きます!)
5/2は忌野清志郎の命日ライブに毎年行ってたんだけど今年は行けなかった。実は去年の渋谷公会堂で僕と左吉がSONGSのインタビューを受けてオンエアされたのでした。
今日は劇団「マームとジプシー」に知り合いの役者が出るので観に行ってきます。新宿に移動。


5月1日 神田
昨日は下北の「渦」ってイベントにふわふわ枠として初参加しました。小林のり一先生に飲みに誘っていただいて嬉しかった。(行けなかったけど)いつもと違う楽しさがあったからまた出たいな。あと全力でふざけてる大人っていいなって思った。
夜は司兄さんの会で一席。「ちょっ蔵」ディレクター坂井さんが友達と来てくれた。ありがとう!兄さんの「居残り佐平次」かっこよかったな。こっちの楽屋にもいたふざけた大人・アサダ先生と釣りに行く約束をする。兄さんと打ち上げしてたら三語楼兄さん登場。ワイワイして結局朝まで池袋に居残り。
今日は連雀亭に出るのでこのまま神田に移動。
3日前のデジャブか。


4月30日 下北
昨日は池袋演芸場でトリ。満員御礼。
終わってみんな誘って二軒打ち上げ行ったら途中で爆睡してたようです。起きたらろべえ兄さんが来てて驚いた。(寝る前に僕が誘ったらしい)
寝不足は人様に迷惑をかけます。
今日は下北の「渦」と池袋の「つかさの会」ゲストです。明日は連雀亭でGW特別興行に出るよ。たっぷり寝て下北に移動。


4月29日 池袋
昨日は神田で一席。高座に上がると「いよっ!川越っ!」と声をかけてくれるお客さんがいました。落語をやる前に実家の地名が聞けてほっこりしました。ありがとうございます。
今日の池袋は10時開演です。早起きして向かってます。明日は昼に下北でいろんなジャンルの芸人が集まる木村万里さん主催の「うふふ渦」に出て、夜は司兄さんの池袋の会にゲスト出演しますよ。アサダ二世も出るよ。


4月28日 ホテルから移動
昨日は滝野川で二席やってから真打昇進披露中のたけ平兄さんのところに挨拶。たけ平兄さんおめでとうございます!焼肉ご馳走になる。二軒目は正楽師匠にお誘いいただいて池袋で飲んで、ひろ木兄さん朝也兄さん文菊兄さんと三軒目。四軒目あたりで朝になった。起きたらホテルにいたからこのまま神田連雀亭へ移動中。明日は池袋演芸場10時からの回でトリをつとめますので来てください。「次世代回覧板」を久しぶりにやります。今週も寝ないで呑んだくれてるように見えるけど毎日ネタを変えてます。


4月27日 田端に移動
昨日は地元JCのOBの方が集まる会にお招きいただいてせっかく楽しい話が聞けたのに注がれるままに飲んだら酔って断片的に記憶がない。だからまた呼んでおくんなまし。
今日は滝野川落語会。むかし北区の木造ぼろアパートに住んでた時に近所に住んでた三木男ちゃんと始めたこの会も110回目。(数回寝坊して起きたら終わってたので僕は107回目)最近めっきり寝坊しなくなったけど前はいろんな人に迷惑かけてました。(今も他の事で迷惑かけてるけど)


4月26日 銭湯&温泉
今日は銭湯で独演会。着替える楽屋がないようなので川越唐桟を来て移動中。ふだん動物イラストの紋付ばっかり着てるから新鮮です。お風呂での落語は湿気が喉に優しいから好き。6月に七沢温泉の玉川館で今年も独演会開催が決まったのでチラシ載せておきます。よろしければぜひ。
似顔絵うまいなあ。
{759FEF01-2CE8-4E57-AA7C-B4246A632A3D}


4月25日 本川越より徒歩
昨日は朝からロケ。川越は1本路地を入った裏原的な裏川(ウラカワ)も熱い。その中の2軒「cotofog」さんと「Restive horse ground」さんへ。日本語に訳すと「コトホグ」と「レシティブホースグランド」。それぞれの店長にあだ名を付けると「思い立ったが吉日さん」と「牛革の魔法使い」。オシャレな小江戸っ子が沢山登場するこの回は5/14からの放送だよ。前の日も昭和の街のワッフル屋さんと大黒屋食堂の夫婦と飲んだんだけどウラカワの皆さんとも飲む約束をしました。
写真はいいものプレゼントをくれたくらづくり本舗さんの新店長と。(みかねぇ撮影)来月のプレゼントもステキです。
{8FA7642A-6D56-4562-BD27-196C49017C72}


4月22日 大好きな東上線で移動中
映画「の・ようなもの のようなもの」が北京映画祭で上映されているそうです。映画用に作った出目金が海を泳いで中国に渡りました。おれも行ってみたい!!同じく上映中の深谷シネマにて明日14:40の回で志ん魚こと伊藤克信さんと志ん丸兄さんが舞台挨拶をしますのでまだの方はぜひ!
今日の蓮馨寺落語会のゲストは柳家わさびさんだよ。僕の絵の先生。先日、先生に漫画を見てもらって下手ウマだけどストーリーが好きってほめてもらいました。制作中の新作漫画は初のホラーです。近日HPにアップ予定。


4月20日 休日で移動無し
9時間寝た。ネタ作り。去年県警の防犯DVDでナビゲーターやらせてもらったのをヒントに映像的なバカネタができそう。
そういえば京都にいる時に「この前寄席で聞いたんですけど、うちの寿司屋で出目金やってください」と千葉のお寿司屋さんからメールいただく。嬉しいですねこういうの。6/3にそこで独演会やります。詳細はHPに後日アップする予定。少人数でも何処でもやりますのでご依頼はお気軽にお願いしますと営業風なことを書いてみる。


4月19日 養蜂園
朝からちょっ蔵ロケ。川越で唯一専業ではちみつを作る野々山養蜂園さんへ。蜂の気持ちが分かる野々山さんの顔は熊みたいだった。放送は5/7からです。撮影後みかねぇの誕生日会。人のイメージを漢字2文字で表す大喜利的な遊びで盛り上がる。帰りに次のロケ先を通りかかったので2人でご挨拶。次もまた大好きな物作りロケ。
{C82973AB-B9FD-40A6-9EDA-9E20675167DA}


4月18日 羽田
大分の宿は快適で久しぶりにたっぷり寝れた。大分空港で買った手塚治虫の漫画が面白いので羽田まで早かったな。大分と言えばラジオスター小池可奈さんを産んだ地。良くお土産でいただく大好きなお菓子「ざびえる」を買い忘れた事を後悔。

今日はみかねぇの誕生日だよ。おめでとう!


4月17日 大分
朝也兄さんに紹介してもらって大分市のホールで二席。余震が続く中どうなるかと思ったけど満席になってびっくり。高座に上がってまだ何も喋ってないのに顔を見て笑ってくれるお客さん。お母さんありがとう。めちゃくちゃ盛り上がって大分はパワフルでした。地元の魚や鰻は最高だったな。主催の矢野さんは東京の二ツ目の落語家を応援したいという若手にとっては神様みたいな人だった。そうそう、本職はお宮の宮司さんらしい。


4月16日 山梨
山梨で独演会。「甲府い」ネタおろし。甲府のお客さんからメールいただいたのに入れなくてごめんなさい。今回のプロデューサー馬場さんに終演後山梨を案内してもらう。(鰍沢って落語の舞台になってる寺巡り、毒消しの護符ショッピング、最近聴いてるスティルイチミヤの故郷の桃の花見などなど)馬場さんとは渋谷のBYGでエンケンさんのライブ行った時に知り合ったんだけど、この前の三宅伸治さんの下北のライブにもいたみたい。そんな話ができる打ち上げは楽しい。今度馬場さん家に泊まりに行く事を勝手に決定。

※明日は大分に行く予定ですが、熊本地震で大変なことになってます。チケットは完売してるみたいだけど無理なさらないようにして下さい。


4月15日 横浜
喬太郎師匠プロデュースの横浜にぎわい座の会でトリを務める。喬太郎師匠に選ばれた3人(わさびさん、正太郎さん、志ん八)の共通の趣味が絵を描く事だったのは師匠曰く偶然だったそうです。終演後、お絵描きトリオで神奈川のご当地ラーメン「サンマーメン」にサンマが入っているのか検証に行きましたがサンマは関係ないみたいです。旨かったよ。こんな感じで気が向いた時に書き足してくブログにしよう。


4月14日 京都
HPを作ってから放置してたブログですが移動中に日記をつける感じでのんびり再開します。

美しくなれる事で有名な世界遺産下鴨神社の中にある河合神社で鏡絵馬を描いてきました。

{410DD138-91BE-45D1-9A6E-F3BD2D6FCD7B}
↑こんな風に自分の顔を描いて(普段使ってる化粧品で描いても良いらしい)奉納するんですが、予想以上に上手く描けました↓




{EBEE387A-63E2-4CFE-89D0-A9349B5AE677}
※男がこれをやってご利益があるかは謎です。


↓この写真の意味は「ちょっ蔵」を見てると何だか分かります。
{5857138A-AB77-49EF-86DE-E31026C01629}


AD

今後の予定など

テーマ:
ネコが欲しいですが隣のネコで我慢しています。

今月は高円寺演芸まつりがあったり、珍しくずっと寄席に出てたり、シブラクに2回出たり、独演会がいくつかあったり、鯉八さんの会にゲストで出させてもらったのに鯉八さんのギャラまで持って帰ってきたりしています。(ごめんなさい)

{64704A0C-A0A0-4DF9-8E12-392B042E632E:01}



来月のシブラクは「ふたりらくご」に出ます。

3月11日(金)18時-19時

「ふたりらくご」
古今亭志ん八
隅田川馬石

大人1,200円/学生900円(前売り200円引き)

古典の達人・馬石師匠に、二つ目注目株の志ん八さんが挑む!


3月13日にひとり会をやる事になったので来てください!3席やります。

{A8ECFC88-C74A-49E3-89DF-F238D29286D0:01}
↑終演後、ご希望の方々と打ち上げをやろうと思いますので一緒に飲みましょう。



角川シネマ新宿で2月27日(土)~3月4日(金)まで、『の・ようなもの のようなもの』の限定上映が決定!前売をムビチケで買われていた方、そのままお使いになれます。つい見逃してしまっていた方もぜひこのチャンスにスクリーンでご覧下さい!



【ざっくり出演情報】

22日
新宿末廣亭
(仲入り後)
主任 天どん師匠

23日
古今亭志ん橋独演会
関内ホール

24日
たけ平・ぼたん真打昇進披露パーティー

25日
滝野川落語会

新横浜コットン亭
19:00~
市童さんと

26日
番組ロケ

27日

彦丸真打昇進披露パーティー

新宿末廣亭

28日
新宿末廣亭

29日
新宿末廣亭

3月1日
番組ロケ

3日
国立演芸場
主任 雲助師匠

4日
国立演芸場

5~6日
草津温泉らくご

7日
国立演芸場

10日
連雀亭
ワンコイン寄席

新作落語5連発

11日
渋谷らくご
馬石師匠と

12日
番組ロケ

13日
早朝寄席

上石神井でひとり会

14日
番組ロケ

15日
巣鴨獅子座

17日
横浜の銭湯で独演会

19日
せめだるま
天どん作品集

三日月の会

21日
池袋演芸場

22日
番組ロケ

文七で今笑ノ会
最終回

23日
池袋演芸場

TEN寄席
月番で2席
「出目金とその後」
「けいどろ」

24日
番組ロケ

26日
厚木で独演会

27日
かとうれい子さんと
六本木ヒロシさんと
竹川美子さんと
お江戸日本橋亭で

28日
池袋演芸場

29日
第1回 志ん八と市江
新宿・ミュージックテイトに初めて出ます

30日
連雀亭
日替り昼席

31日
滝野川落語会

4月1日
番組ロケ

2日
伊藤美裕ちゃんLIVE
トークゲスト
下北・音倉

3日
番組ロケ

5日
連雀亭
ワンコイン寄席

8日
シブラク20時

10日
池袋でランチ寄席

12~14日
地方にて

15日
柳家喬太郎が選んだ新風落語会
にぎわい座

16日
山梨で独演会

17~18日
大分で落語

19日
番組ロケ

22日
蓮馨寺落語会
長屋の花見をやります
ゲスト・柳家わさび

24日
番組ロケ

26日
川越で落語

27日
滝野川落語会

28日
連雀亭
日替り昼席

29日
福袋演芸場
新作特集

30日
下北の木村万里さんの渦

司兄さんの独演会ゲスト

5月1日
連雀亭一部

5日
番組ロケ

6日
道楽亭
新作特集

7日
であい寄席

13日
神奈川で落語

14日
連雀亭ワンコイン

深夜寄席

15日
シブラク

20日
両国亭

21日
お茶の水でショートな会

市弥さんの会

22日
志ら乃兄さんの会ゲスト

24日
巣鴨で落語

25日
滝野川落語会

TEN寄席

6月2日
志ん橋教
お江戸日本橋亭

4日
安田邸で落語会

5日
早朝寄席

8日
恵比寿エコー寄席

12日
七沢温泉 玉川館独演会

17日
日本橋で落語

19日
蒲田で独演会

25日
三日月の会
トリで二席

30日
志ん八印

7月3日
番組ロケ

8日
せめ達磨

14日
巣鴨で落語

17~18日
夏TEN
らくごカフェ

30日
群馬で落語


詳細はHPを見てください

におい

テーマ:
今年の節分は千葉のお寺で高安関と豆まきをさせていただきましたよ。鬢付け油のにおいと関取の優しさにやられてファンになりました。

{A5EF38F8-BFC4-4881-8CBD-A842DC7BC5BA:01}

お借りした袴が長すぎたのか、僕の足が短いのか分かんないけど、おそ松さんのデカパン先生みたくなった。



◉お知らせです◉

2月13日(土)17時開演

『渋谷らくご』@ユーロスペース

ほっこりした下町のにおい漂う映画『の・ようなもの のようなもの』公開記念×シブラクのコラボ回。

開演前に古今亭志ん八とサンキュータツオさんのトーク、そして映画本編で松山ケンイチさんが演じてる志ん八の創作らくご『出目金』をやります

※出目金は短い噺なので古典も一席やるかも

【出演】

古今亭志ん八

柳家ろべえ

立川左談次

柳家喜多八

当日券は開演1時間前より販売
全自由席(178席)券面記載の整理番号順に入場
券面記載の整理番号順に入場
◆電話による前売り予約 (平日10:00~18:00):
0120-240-540(カンフェティチケットセンター)

当日券
大人2,500円/学生1,900円/高校生・落研1,200円/会員2,200円

前売券
大人2,300円/学生1,700円/高校生・落研1,000円/会員2,000円



今月はシブラクの彦いち師匠プレゼンツの新作ネタおろしの回にも出演します。

今年3席目の新作ネタおろし。



最近、白鳥師匠に教えてもらった電子タバコを買いました。においがつかないし、副流煙がないし、コッペパンの香りがするので気に入っています。

さようなら、タバコのにおい。