掃除。 | 癒し太郎の盆栽で遊ぶ。

癒し太郎の盆栽で遊ぶ。

植物大好き。
小品盆栽・山野草・ベランダガーデニングなど
日常生活や趣味を気まぐれで。

只今、奈良は雨。昼ごろまで曇りだったので雑草むしりです。


雑草の種類もかなりありますが、小さいうちにきちんと


取らないとあとで抜くのに大変なやつも。我が家は鉢数が多いし


素材なんかを密集させていますので、ひとつ取り忘れると


蔓延してしまいます。


屋根に上りセッセと作業しましたが、今日も暑い暑い!


汗が噴き出て、着替えたシャツ3枚です。熱中症になりそう。


水分補給しながらやっと終わりました。



昨日、久しぶりに三重の園芸店まで足を伸ばし、宝さがしに


いってきましたが、収穫なし。


いつも思うのですが、園芸店やホームセンターの樹は


管理が出来ていないのと、量産している為に根が悪いし


ぶった切り素材です。最近盆栽屋さんでも出回るのは何故?


使えそうなものはありません。昔は、改作したら使えそうな


素材があったのにね。


盆栽屋さんと園芸店の中間の素材屋さんがあれば


見に行きますよ!


変った樹種。温暖化気候変動になる昨今。樹種も変わり


そうな気がします。新しい樹種がほしいなあ。