【訃報】大杉漣、66歳 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

 

▼【訃報】大杉漣、66歳

 

 

まさかこんなニュースが飛び込んでくるとは。

俳優業を始めたのは1980年代だが、北野武監督作品に出演するまでは

バイプレーヤーとしてもそれほど知名度は高くなかった。

怖そうな風貌に似合わない愛嬌のある素顔と人間味のある芝居で

じわじわと存在感を増し、2000年に入った頃からは

映画やドラマにほぼ出ずっぱりの状態が続いていた。

近年は強面の役柄は減り、「花咲舞が黙ってない」や

「FINAL FANTASY XIV 光のお父さん」の父親役、

「シン・ゴジラ」の妙に頼りない総理大臣、

「嘘の戦争」の心優しい(裏はあったが)園長先生、

「蜜のあわれ」の老いてなおお盛んな作家、

現在放送中の「バイプレイヤーズ」などなど

実に多彩な役柄を演じ分けていた。

「ぐるナイ」のゴチメンバーになっていたこともあり

茶の間でも広く知られた存在になっていただけに

突然過ぎる訃報にただただ呆然としている。

 

どのトーク番組だったか忘れてしまったが

「自分は売れるまでに時間がかかったので

来る仕事を断れないんですよ。全部受けてしまうんです。」と

苦笑まじりに話していたことがあって

66歳に不釣り合いなほどの過密スケジュールが

結果的に命を縮めてしまったのではと思ってしまう。

 

カッコ良い親父、渋い親父を演じられる俳優は多くても

可愛い親父を演じられる人は少ない。

まだこれから15年は映画やドラマに欠かせない役者として

多くのオファーがあったに違いない。

心よりご冥福をお祈りいたします。

 

発売中■Blu-ray:ファイナルファンタジー XIV 光のお父さん Blu-ray BOX 豪華版

 

近年の出演作で一番印象に残っているのがこちら。

ここまで堂々と「FF」を冠しているからには

もっと宣伝臭いドラマかと思っていたのだが、

千葉雄大演じる息子と大杉演じる父が

オンラインゲームを通じて絆を取り戻していくまさかの父子モノの良作。

初めのうちは固さの残っていた千葉と大杉の掛け合いが

少しずつ距離を縮めていく過程がスムーズで心温まった。

 

発売中■Blu-ray:バイプレイヤーズ Blu-ray BOX

配信中■Amazonビデオ:バイプレイヤーズ(*プライム会員なら無料)

配信中■Amazonビデオ:バイプレイヤーズ シーズン2(レンタル)

 

松重豊、遠藤憲一、光石研ら有名バイプレイヤー6人を

シェアハウスに住まわせるという、設定の段階で勝ちが確定したようなドラマ。

のはずだったのだが、フィクションの部分がキャスティングの妙を活かし切れず

ドラマとして見るとやや消化不良。

最後に少しだけ挿入される6人の会話が一番楽しいのはちょっと残念。

 

現在放送中のシーズン2は、本日放送分は予定通り。

残りの3回は現在検討中とのこと。

メンバーからコメントが発表されている。

 

余りにも突然のことで、メンバー一同、まだ現実を受け入れられないでいます。

「バイプレイヤーズ」という実名を晒した上でのドラマで、そのリーダーであり、

精神的な支柱でもあった大杉さんが突然いなくなるという喪失感は計り知れません。

しかし最後の日まで、役者として現場に立ち、みんなを笑わせ続けていました。

永遠に我々の目標であり、憧れでもある漣さんを、一同、心から誇りに思います。
お疲れ様でした。どうか、安らかにお休みください。

漣さん、ありがとうございました。
バイプレイヤーズ一同 遠藤憲一、田口トモロヲ、松重豊、光石研

 

 

発売中■DVD:うずまき

発売中■DVD:エクステ

 

私が大杉蓮のファンになったのが、ホラー映画での怪演。

どちらも主演を喰う振り切った芝居で圧倒的な存在感を残している。

「うずまき」ではうずまきにこだわるあまり自身をうずまきにしてしまう父を、

「エクステ」では付け毛に魅了されたおかしな男を演じていた。

この頃の強烈な芝居があってこそ、今の温厚な父親像があるのだと思う。

 

発売中■Blu-ray:シン・ゴジラ

 

出演したヒット作ならこちら。

決断力も鈍く、何とも頼りにならない総理大臣を好演。

 

なお、レギュラーメンバーとして出演していた「ぐるナイ ゴチになります」は

明日22日は予定通り放送。翌週分については検討中とのこと。

新メンバーを追加して若返りを図ったばかりだが、

この時期から補充メンバーを採用するとも思えず、一体どうなるのだろう。

矢部の復帰が一番妥当な気もするが。

 


▼各種セール情報

 

発売中■ETC:Fire TV(New モデル)4K・HDR 対応、音声認識リモコン付属

【25日終了】★Amazon Fire TV(New モデル)が期間限定で1,500円OFF

 

YouTubeやAbemaTV、映像系のサブスクリプションサービスを

利用している方には必携のFire TVのNewモデルが

1週間限定で1,500円引きのセールを実施中。

期間は2月28日(水曜日)の23時59分まで。

さらに、キャンペーン期間中にFire TVを購入し

DAZNアプリをダウンロードした方には

DAZNが最大2ヶ月無料で見放題になるおまけ付き。

 

配信中■iOS:MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd G for iOS

 

PS4で発売された「モンスターハンターワールド」が

累計200万本に迫っているカプコンが

景気づけなのか何なのか、iOS版「MHP2G」をワンコンセールに。

通常売価は1,900円なので、74%の超大幅値引き。

配信開始当初より移植度の高さが評判になっていたタイトルなので

ワンコンなら持っておいて損なし。

有料買い切りアプリのため追加課金の必要も無しと良いこと尽くめのセールだ。

期間は3月1日(木曜日)23時59分まで。


▼Kindleストアセール情報

 

 

【02月25日終了】★Kindle【75%OFF】KADOKAWA Kindle限定75%OFFセール

【03月01日終了】★Kindle【50%OFF以上】 学園マンガフェア

【03月01日終了】★Kindle【50%OFF】 ダンジョンに出会いを求めるのは〜

【03月01日終了】★Kindle【50%OFF】『冬プログラミング』フェア

【03月01日終了】★Kindle【50%OFF以上】ライトノベルフェア

【03月01日終了】★Kindle【200円均一】講談社の実用書特集

【03月08日終了】★Kindle【50%OFF】春間近フェア

【03月15日終了】★Kindle【30%OFF】 夢枕獏 特集 映画「空海-KU-KAI-」公開記念

 

数十冊のものからまとめ買い、2000冊を超える大規模なものまで

Kindleストアにて続々と新セールが開催中。

 

<継続して開催中>

【02月21日終了】★Kindle【50%OFF】全点対象 翔泳社フェア

【02月22日終了】★Kindle【最大70%OFF】 幻冬舎 電本フェス

【02月22日終了】★Kindle【20%OFF】おすすめマンガまとめ買い

【02月22日終了】★Kindle【48%OFF】MF文庫J 春一番!ラブコメ特集フェア

【02月22日終了】★Kindle【30%OFF】恋愛小説特集

【02月22日終了】★Kindle【50%OFF】ビジネス実用・自己啓発書 フェア

【02月22日終了】★Kindle【30%OFF】講談社「地球、この不思議な惑星」特集