映画「君の名は。」公開10日で38億突破、Aimer「蝶々結び」との縁、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

映画 君の名は。 新海誠


▼新海誠監督「君の名は。」公開10日で38億突破

映画 君の名は。 新海誠

【紹介記事】時の輪の接する処で。映画「君の名は。」

興収ランキング(2016年9月3日~2016年9月4日/興行通信社)

01位:君の名は。
02位:シン・ゴジラ
03位:ペット
04位:後妻業の女
05位 :青空エール
06位:グランド・イリュージョン 見破られたトリック
07位:ジャングル・ブック
08位:ONE PIECE FILM GOLD
09位 :ゴーストバスターズ
10位 :ファインディング・ドリー

夏休みが終わり9月に突入しても「君の名は。」の勢いは全く衰えず、
公開10日で累計興収38億円を突破した。
驚くべきは2週目の興行収入で、
9億3000万円を稼ぎ出した前週比124.8%となる11億6000万円を記録。
(初動は3日間集計では12億8000万円、土日2日のみの集計では前週超え)
累計動員数は290万人を突破している。
公開8日の段階で27億に到達した時、
Twitterで「100億も狙えるのでは」と書いたのだが
このまま口コミで伸びていけば100億どころでは止まらないかも知れない。

参考として100億前後の大ヒットとなった劇場用アニメの
初動から5週目までの推移を掲載してみる。

2004年公開「ハウルの動く城」(累計196億円)
初動14.8億円→47.5億円→67.9億円→84.5億円→(年末のため不明)

2008年公開「崖の上のポニョ」(累計155億円)
初動15.7億円→32.3億円→52.6億円→72.1億円→99.4億円

2010年公開「借りぐらしのアリエッティ」(累計92.5億円)
初動13.5億円→26.2億円→39.8億円→50.3億円→64.7億円

2010年公開「トイ・ストーリー3」(累計108.0億円)
初動9.8億円→23.7億円→38.8億円→54.1億円→66.6億円

2013年公開「風立ちぬ」(累計120.2億円)
初動9.6億円→28.5億円→43.6億円→56.0億円→72.8億円

2014年公開「アナと雪の女王」(累計254.7億円)
初動9.9億円→30.1億円→52.8億円→77.1億円→92.8億円

2016年公開「君の名は。」
初動12.8億円→38.7億円→?

公開2週目の成績だけで言えば、「君の名は。」の上には「ハウル」しかおらず、
「ポニョ」も「アナ雪」も上回っているのだ。
しかも年末年始や夏休みといった長期休暇に合わせた公開ではなく、
8月最終週の公開でこれらの作品と肩を並べているのだから
これはもう社会現象と言って良いだろう。

100億を超えるアニメ映画はファミリー層を取り込まなければならない。
週替わりの入場者特典を用意し、リピーターの力を借りたロングランで
到達可能なのはせいぜい20億まで。
カリスマ的な人気を誇る庵野秀明監督も
ポストジブリの最右翼と言われた細田守監督も届かなかった
100億の壁を突破し、ジブリとディズニーのみで独占されていた
劇場用アニメの歴代興収記録に食い込むことが出来るのか、
次週以降も目が離せない。

<劇場用アニメ・歴代興収ベスト10>

01位「千と千尋の神隠し」(304億円)
02位「アナと雪の女王」(259億円
03位「ハウルの動く城」(196億円)
04位「もののけ姫」(194億円)
05位「崖の上のポニョ」(155億円)
06位「風立ちぬ」(120億円)
07位「ファインディング・ニモ」(110億円)
08位「トイ・ストーリー3」(108億円)
09位「モンスターズ・インク」(93.7億円)
10位「借りぐらしのアリエッティ」(92億円)

余談。
もし「君の名は。」が歴代トップ10入りを果たすと、
「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」と上位10作品中3作に
神木隆之介が出演していることになる。
細田監督の「サマー・ウォーズ」も好評な神木は
今やアニメ界にとって欠かせないヒットメーカー。
俳優業も声優業もこなし、単館系のコアな作品では
ひねりの効いた芝居も出来る神木は
「もののけ姫」でアシタカを演じた松田洋治の系統と言えそう。



▼「君の名は。」観賞後にふと思う、Aimer「蝶々結び」との関連性

実を言うと映画はもう劇場で2回観た。
ちょうど良いタイミングで東宝シネマズのマイレージが6,000ポイントを突破したので
1ヶ月フリーパスをもらって観れるだけ劇場で観ようかと思ったりもしているのだが、
年末に「ローグ・ワン」があり、年始に「ドクター・ストレンジ」があるので
その2作を無料で見放題になるタイミングで交換したいとぐっと我慢中。


発売中■CD:「君の名は。 / RADWIMPS」
配信中■iTMS:「君の名は。 / RADWIMPS」
配信中■iTMS:「前前前世 (movie ver.) / RADWIMPS」
配信中■iTMS:「夢灯籠 / RADWIMPS」
配信中■iTMS:「スパークル (movie ver.) / RADWIMPS」
配信中■iTMS:「なんでもないや (movie ver.) / RADWIMPS」
11月23日発売■CD+DVD:「タイトル未定 初回限定盤 / RADWIMPS」

さて、「君の名は。」の大ヒットの要因のひとつになっているのが
RADWINPSの手掛ける劇伴、ならびに作品の世界観を表現した楽曲の数々。
Amazonでは通常盤が1位を独走し、iTunesストアでも
アルバムランキングで1位、シングルランキングでは劇中で使用された4曲が
1位から4位を独占するなど、音楽界でもRADWIMPS旋風が起こっている。
派手なメディア展開をせず、コアなファンの支持を集めながら
徐々に規模を広げてきた彼等のこれまでの活動は
考えてみれば新海監督の監督人生とも通じるものがある。
「君の名は。」でタッグを組んだ二組が揃ってメジャーの最前線に躍り出たことは
まさに「結び」のもたらした縁だ。


09月21日発売■CD+Blu-ray:「daydream 初回盤 / Aimer」
発売中■CD+DVD:「蝶々結び 初回盤 / Aimer」
発売中■CD:「蝶々結び 通常盤 / Aimer」
配信中■iTMS:「蝶々結び / Aimer」

「結び」で思い出すのが、RADWIMPSの野田洋次郎が作詞・作曲を手掛けた
Aimerのシングル「蝶々結び」。
初めて聴いたのはまだ映画の公開される前で、
ささやかで壮大なこの曲を何故Aimerに提供しようと思ったのか
ピンと来ていなかった(曲自体はもちろん素晴らしい)。
しかし映画を観終わってみると、この曲の歌詞に
「君の名は。」を想定して書かれたと思しきフレーズが出てくることに気付いた。

この蒼くて広い世界に 無数に 散らばった中から
別々に二人選んだ糸を お互いたぐり寄せ合ったんだ


聞いた話、「蝶々結び」は野田洋次郎が長年温めていた曲で
Aimerにならと提供が決まったのだそう。
曲を書き上げた時期と映画の脚本を渡された時期が分からないので
憶測でしかないのだが、当初は映画の提供用に書かれたものではないかと思う。
ただ、歌詞はさておきメロディライン的には映画に合っているとは言い難く
やはり後半の展開には「スパークル」が合うし、
エンディングは「なんでもないや」がしっくりくる。
そこで、野田本人は会心の出来だと思ったこの曲を
Aimerのシングルとして提供し、陽の目を見させたのではないか。
三葉の蝶々結びを眺めながら、ふとそんなことを思った。



▼楽天スーパーSALE 開催中


9月3日19時スタート★楽天スーパーSALE 特設ページ
9月3日19時スタート★楽天ブックス スーパーSALE 会場
9月3日19時スタート★楽天トラベル スーパーSALE 会場

季節に一度の大セールが開催中。


50%0FF(2,489円)■ETC:「Chromecast ブラック」
50%0FF(2,489円)■ETC:「Chromecast コーラル」

楽天ブックスでは、サブスクリプションサービス利用者や
YouTubeやAbemaTVを大画面で見ることの出来るデバイス
「Chromecast(第2世代)」が半額セール中。
初期設定の簡単さ、転送速度、対応サービスの多さ、どれを取ってもコスパ最強。
買って損なしどころか、買わないと損な商品。
「Fire TV Stick」との競合を避けAmazonでは取り扱いがないので、この機会に是非。



▼予約の開始された新商品


09月15日発売■2DS:「ニンテンドー2DS 各色」
11月02日発売■CD+Blu-ray+LP:「宇宙図書館 豪華限定盤 / 松任谷由実」
11月02日発売■CD+DVD:「宇宙図書館 初回限定盤 / 松任谷由実」
11月22日発売■Blu-ray:「スター・ウォーズ/フォースの覚醒 3Dコレクターズ・エディション」
12月01日発売■3DS:「スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS」
12月01日発売■3DS:「スーパーマリオメーカー Amazon限定 キーホルダー付き」
12月01日発売■3DS/Wii U:「amiibo リンク 【時のオカリナ】」
12月01日発売■3DS/Wii U:「amiibo トゥーンリンク 【風のタクト】」
12月01日発売■3DS/Wii U:「amiibo ゼルダ 【風のタクト】」
12月01日発売■3DS/Wii U:「amiibo リンク 【ゼルダの伝説】」
★Amazon内 amiibo一覧はこちら。