Blu-ray「パシフィック・リム スチール仕様」が発売決定、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)



▼今週発売の新作ダイジェスト


07月30日発売■Blu-ray:「SAKANATRIBE 2014 -LIVE at TOKYO DOME CITY HALL
Featuring TEAM SAKANACTION Edition + Standard Edition」

08月01日発売■BOOK:「銀翼のイカロス / 池井戸潤」
08月01日発売■Kindle:「銀翼のイカロス / 池井戸潤」
08月01日発売■iTunes:「銀翼のイカロス / 池井戸潤」
08月02日発売■Blu-ray+DVD:「LEGOムービー デジタルコピー付き」
08月02日発売■Blu-ray:「鑑定士と顔のない依頼人 [Blu-ray]
08月02日発売■Blu-ray+DVD:「LIFE! / ライフ」
08月02日発売■Blu-ray:「サンゲリア 製作35周年記念HDリマスター究極版」
08月02日発売■Blu-ray:「ツイン・ピークス 完全なる謎 Blu-ray BOX」
08月02日発売■Blu-ray:「ゾイド新世紀/ZERO Blu-ray BOX 1/72HMMライガーゼロ付き限定版」
08月02日発売■Blu-ray:「ゾイド新世紀/ZERO Blu-ray BOX」



▼Blu-ray「パシフィック・リム スチール仕様」が発売決定


12月17日発売■Blu-ray:「パシフィック・リム スチールブック仕様」

敬愛するギレルモ・デル・トロ監督がようやく日本で陽の目を見た
記念碑的な作品「パシフィック・リム」が3枚組で再発売。
特典映像付きをスチール仕様にして廉価版とは親切、と思いつつ
仕様を見てみると・・・

・ブルーレイDisc1:62分
・ブルーレイDisc2:58分
・ブルーレイDisc3:59分
・時間:131 分

とあった。
まさかと思うが、Amazonの説明を鵜呑みにするなら
本編映像なしの「映像特典のみ」ということになってしまう。
ワーナーの公式ページを見に行ってみると

DISC1(片面2層):約131分(映像特典:約62分)
DISC2(片面1層):約58分
DISC3(片面1層):約59分

となっていて一安心。
当たり前とはいえ、Amazonは早急に商品ページを修正して欲しい。
欲を言えば、昨年末から丸一年経っているのだから
デジタルコピーもそのまま付けて欲しかった。


発売中■Blu-ray:「パシフィック・リム」

特典もデジタルコピーも不要、本編だけで良いなら7月頭に格安版も発売。




10月24日発売■Blu-ray:「ブルージャスミン」

これだけは観ておきたい、2012年度公開映画総まとめ
2012年度の作品賞に挙げた「ミッドナイト・イン・パリ」から2年、
実力派で知られるケイト・ブランシェットを
大変身させたウディ・アレンの最新作がBlu-ray化決定。
タイトルになっている「ブルージャスミン」とは
ブランシェット演じる主人公(ジャスミン)の精神状態(憂鬱)を表すと共に
ジャスミンにとって思い入れのある曲「ブルームーン」から取られている。

胡散臭い儲け話を餌に、口八丁手八丁で素人から大金を巻き上げる亭主に守られ
何不自由ない暮らしをしているジャスミン。
妹夫妻がこつこつと貯めた全財産をフイにしてしまっても
善かれと思ってやったことと、悪びれる素振りすら見せない。
夫が逮捕され、巨額の負債を背負って無一文になっても
過去の自分のどこかに悔い改める点があったのではなどと考えない。
何がなんでもここから這い上がるのだ、もう一度華やかな舞台へ
自分が居るべき世界へ戻るのだと、その一心で行動する。

ジャスミンは稀代の悪女か、それとも底抜けの馬鹿なのか。

私には、どちらにも見えなかった。
丸裸でニューヨークを追われても、ファーストクラスで帰郷し、
ブランド品に身を包むジャスミンの生き様には、一切の迷いも妥協もない。
むしろ、「姉さんは可哀想な人なのよ」「病気なのよ」と言いながら
自分達と同じフィールドまで堕ちて来た姉を受け入れる妹の生き様の方が
人生に対して自堕落で、保守的に映る。
簡単に手に入るレベルの幸せに一喜一憂し、平凡な幸せこそを至上のものと信じる。
世の中の多くがそうして生きているのだからと
言い聞かせるようにして平々凡々の人生を歩んでいく。
果たして、本当に幸せなのはどちらだろう。

ジャスミンにはモデルとなった実在の人物がいて
劇中に登場する息子は、実際は良心の呵責に耐え切れず自殺してしまったらしい。
創り事の中で母子の絶縁状態が解消されることはないが、
どこかで生きていることをちゃんと確認できるようになっているのは
アレンなりの洒落た気遣いだろうか。これはお薦め。




11月27日発売■Blu-ray:「ナイトライダー コンプリート Blu-ray BOX」



▼新作ホビー情報


12月31日発売■HOBBY:「S.H.フィギュアーツ ルイージ」
12月31日発売■HOBBY:「S.H.フィギュアーツ スーパーマリオ あそべる!プレイセットC」

5月に発売され、その完成度の高さに高い評価が集まったマリオから半年、
弟のルイージが発売決定。
キャラクターとの組み合わせで遊びの幅が広がる
「プレイセット」も「A」「B」に続く新バージョンが発売。




11月30日発売■HOBBY:「メタルギア ソリッド ねんどろいど ソリッド・スネーク」
11月30日発売■HOBBY:「聖闘士聖衣神話EX ペガサス星矢(新生青銅聖衣)
車田正美熱血画道40th Anniversary Edition」

11月30日発売■HOBBY:「スーパーロボット超合金 ゲッター1」



▼iOS/Android「パズドラW」プチ日記+APPストア情報

パズル&ドラゴンズ パズドラW iOS Android
配信中■iOS:「パズル&ドラゴンズ」(ユニバーサル)

ノーマルステージは「40.オレンジスカイ」まで到達。
連続一発クリア&★3獲得は更新中。
フレンドの装備も随分と充実してきたので
ドロップチェンジやライフ回復を持ったフレンドの助けを借りれば
8連鎖も全色消しも何なくこなせる。
お題の難度が上がると、連鎖が起こり易いようにチューニングされているのだろうか。
5万ガチャはかれこれ50回ほど引いたはずだが
フレンドほど全身激レアで固めるほどの装備は集まらず。
みんなどれだけやっているのだろう。



iOS Crazy Taxi City Rush クレタク
配信中■iOS:「Crazy Taxi:City Rush」(ユニバーサル)

私のフェイバリット作品「クレタク」が基本無料+課金型になって登場。
雰囲気抜群ながら操作が微妙だった移植版からゲーム性や操作方法を変更し
タップと連打で何とかなってしまうシンプルなものに変更された。
まだ序盤だが、雰囲気は確かに「クレタク」。
試すだけならタダなので、気になった方は落してみるべし。



▼期待を大きく上回る秀作。映画「るろうに剣心 京都大火編」



さて、本日から8月。
サービスデーに公開を合わせたのが「るろうに剣心 京都大火編」。
実写化と聞いただけで批判が殺到するコミック原作モノの中では珍しく
映画ファン、原作ファンの双方から高い評価を受け累計興収30.1億円のヒットとなった。
あれから2年、待望の続編は2部作での登場。
明日から公開になるのが前編にあたる「京都大火編」、
約1ヶ月後の9月13日から「伝説の最期編」が公開される。

主演は佐藤健。
剣心をやるならこの人と、原作者の和月伸宏(と奥様)も太鼓判を押すハマり役。
共演は武井咲、青木崇高、蒼井優、江口洋介らの続投組に加え
神木隆之介、田中泯、藤原竜也、高橋メアリージュン、土屋太鳳、伊勢谷友介らが登場。
アミューズの大先輩であり、「龍馬伝」でも共演した福山雅治が
ラストシーンにワンカットだけ登場し、続編への橋渡しをしているのも見逃せない。
監督は「ハゲタカ」「龍馬伝」とNHKでクオリティの高い作品を連発してきた大友啓史。

続きはこちら。