映画「僕達急行 A列車で行こう」紹介、リンチ作品が続々Blu-rayで発売、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★この記事の携帯用はこちら。



▼リンチ作品が続々とリストア


07月13日発売■Blu-ray:「ツイン・ピークス/ローラー・パーマー最期の7日間 リストア版」
07月13日発売■Blu-ray:「ストレイト・ストーリー リストア版」

唐突な歌手デビューでファンを驚かせたりと、還暦を過ぎてもパワフルな活動を続ける
デイヴィッド・リンチ監督の名作群がリストアされて続々とリリースされる。
2月発売になった「ブルーベルベット オリジナル無修正版」を皮切りに
ちょうど本日、「エレファント・マン」と「ワイルド・アット・ハート」の廉価版が、
今月末には「デイヴィッド・リンチ リストア版」シリーズの第1弾である
「イレイザーヘッド」「ロスト・ハイウェイ」の2作が同時リリース。
そして、7月発売の第2弾タイトルとして
「ツイン・ピークス/ローラー・パーマー最期の7日間」と
「ストレイト・ストーリー」の2作が発表された。
ドラマ版が社会現象にまで発展したに「ツイン・ピークス」と
リンチ作品の中でも愛して止まない名作「ストレイト・ストーリー」は
同じ監督とは思えないほどテイストが異なっており
リンチの懐の深さを知るには最適な2作。
4月発売の第1弾には豊富な映像特典が用意されている(後述)が
こちらは本編のみの1枚仕様らしく、そこだけは残念。
ただ、本編だけでも十分に「買い」な作品ではある。
第3弾は「マルホランド・ドライブ」「インランド・エンパイア」で頼むぞ。




04月27日発売■Blu-ray:「イレイザーヘッド リストア版」

本編Blu-ray+特典DVDの2枚組。
特典ディスクには、リンチの解説映像(85分)に加え
これまでに発表されてきた短編5作品(60分)が収録されている。


04月27日発売■Blu-ray:「ロスト・ハイウェイ リストア版」

本編Blu-ray+特典DVDの2枚組。
特典映像は、リンチの公式サイト(DAVIDLYNCH.COM)のために
監督自らが画を描いたアニメーション8作品(34分)を収録。


発売中■Blu-ray:「ブルーベルベット オリジナル無修正版」
発売中■Blu-ray:「<廉価版>エレファント・マン」
発売中■Blu-ray:「<廉価版>ワイルド・アット・ハート」




07月13日発売■DVD:「ツイン・ピークス ゴールド・ボックス Amazon限定 2ndエディション」

また、生産完了していた「ツイン・ピークス」のドラマ版DVDボックスが
Amazon限定商品として再生産決定。発売は第2弾ラインナップと同じ7月13日。
私は最初のバージョンを購入済みなのでこれはスルー。



▼配信サービス「Hulu」が月額利用料を値下げ、Wiiにも対応

4月12日より従来の1480円から980円への大幅値下げ。
同時に2012年内のWiiでのサービス開始も発表された。
なお、無料トライアル期間はこれまでの30日間から2週間へと半減されている。

「Hulu」は、アカウント登録(クレカ必須)さえしておけば
スマホ、PS3、Xbox360、iPadなど全ての対応フォーマットで視聴可能な動画配信サービス。
海外は広告収入によって運営されており、通常無料で視聴可能なのだが
日本国内では有料の「Hulu+」のみ展開している。

放送中の番組が予告なく途中で終了したり、モバイルで視聴可能といっても
3G回線では動作が不安定だったりと、まだまだ発展途上のシステムではあるが
PS3、360、PCでは特に問題なし。iPadでもWi-Fiなら快適。
まずは2週間のトライアル期間中に見まくってから決めるという手もアリ。

iPod touch、iPadユーザー向けの無料の専用ソフトはこちら↓
(アカウント登録はPC上ですることになるので、先に登録を済ませておくと楽)

配信中■iOS:「Hulu+」

Wiiの対応については、「Wii U」の発売まで待っても良かったように思う。
4月30日でサービスを終了する「Wiiの間」の動画コンテンツを見ても分かるように
現行のWiiで映画やドラマの視聴はさすがにキツい。
コンシューマー機で視聴するならPS3が妥当なところだろう。



▼iOS「マックスペイン」配信開始

04月12日配信■iOS:「マックス・ペイン モバイル Rockstar Games」

ロックスターから懐かしいタイトルが配信中。
価格は良心的な250円。
ユニバーサル対応なので、iPod touchでもiPadでも楽しめる。
新しい「iPad」が搭載したRetinaディスプレイにも対応しているとのことだが
元々7、8年前の作品なので、近作の「Infinity Blade」や
「MODERN COMBAT 3」などに比べるとさすがに見劣りはする。
タッチ操作は相変わらずもどかしいのだが
バーチャルパッドのボタン配置を自由にカスタマイズできるので
なんとかマシにはなってきた。250円で文句を言ったら罰があたるな。

配信中■iOS :「Prince of Persia Classic」(iPhone/iPod touch)
配信中■iOS :「Prince of Persia Classic HD」(iPad)

懐かしい「プリンス・オブ・ペルシャ」の初代のリメイク版が各85円でセール中。
iPhone/iPod touch版は持っていたので、HD版を追加で買ってみた。
こちらもバーチャルパッドだが、画面が大きい上にボタンの反応も良いので遊び易い。
最初の面で一度しか死ななかったのは「POP」人生で初めてである。
85円なら良い買い物だった。満足満足。




▼新作ホビー関連


07月31日発売■HOBBY:「エクセレントモデルCORE クイーンズブレイド リベリオンP-9 戦神の侍 イズミ」
08月31日発売■HOBBY:「アイドルマスター2 萩原雪歩 バイタルサンフラワーver.」
08月31日発売■HOBBY:「figma TVアニメ『ペルソナ4』 天城雪子」
09月30日発売■HOBBY:「ギルティクラウン 楪いのり」



▼鉄ヲタ度は低し。映画「僕達急行 A列車で行こう」

映画 僕達急行A列車で行こう
(c)2012『僕達急行』製作委員会

昨年12月に61歳の若さで急逝した森田芳光監督の遺作。
瑛太と松山ケンイチ演じる鉄道オタクの姿をコミカルに描いたコメディ。
「鉄子の旅」などで知られる横見浩彦氏をイケメンにすれば
商業映画としても通用するんじゃないか作戦、かどうか分からないが
予告編で披露されている松ケンの台詞はなかなかのオタぶり。
共演は貫地谷しほり、ピエール瀧、伊東ゆかり、星野知子、笹野高史、松坂慶子など。
趣味を同じくする者に対して、友情以上・恋愛未満の感情を抱くオタク気質は
「宇宙人ポール」などでも見られた。さて本作の仕上がりは。



遺作にして奇作。
シリアスからコメディまで硬軟自在に作品を撮ってきた森田監督らしい、
観客を煙に巻いたまま銀河鉄道に乗って空に逝ってしまったような、不思議な作品である。
冴えないオタク青年二人の青春物語というよりは
ベタな笑い(しかも打率はそう高くない)の多い人情喜劇の感触で、
この雰囲気で達者な脇役陣に埋もれず存在感を出すとなれば
なるほど瑛太と松山ケンイチは適役。
気の強い貫地谷しほりや、父親にしては老け過ぎな笹野高史、
やり手なのかお飾りなのか良く分からない女社長の松坂慶子も良い味を出している。
ピエール瀧の登場する中盤以降、上手く事が運び過ぎな感はあるが、
趣味が仕事を助ける場面は日常生活でもたまにあることなので
映画らしい罪の無いご都合主義ということで今回は大目に見たい。

オタク映画として観た場合どうか。
主人公の二人は鉄道は好きなのだろうが、基本は乗り鉄(乗ることが好き)であり
このぐらいならまだ軽度。普通の「鉄道好き」の範囲ではないか。
駅舎で寝たりもしないし、時刻表を愛読書にもしていないし
彼女(好意を寄せてくれる人)までいる。
そして何より、二人ともきっちり社会人している。
松山は若手きっての有望株として社長からも一目置かれ
瑛太は父の会社を受け継ぐ次期社長として才能もある。
いわゆるリア充なのである。
せっかくの旅先ですらカップ麺で済ませるような
日常生活の全てを趣味のために犠牲にするような破滅的な愛情は見られない。
そこの部分を突き詰めていけば喜劇としての面白さは格段に上がったはずだが
この思い切りの悪さが邦画の良いところでも、悪いところでもある。
「宇宙人ポール」を見習って欲しい。

喜劇としては笑いが薄く、オタク度を楽しむにはこれまた薄い。
ふわふわとした掴みどころのない作品だが、妙な味はあるので
主演二人のファンならそこそこ楽しめるのでは。
映画「僕達急行 A列車で行こう」は現在公開中。



▼品薄商品が復活中


発売中■CD:「Complete Studio Albums (1983-2008) / マドンナ」

ニューアルバムの発売に合わせて海外で発売されたマドンナの旧譜BOXが復活中。
デビューから2008年の「HARD CANDY」までの
全11枚のアルバムを収録して、価格は驚きの3,324円。
アルバム1枚あたりの単価が302円はiTMSでは到底太刀打ち不可能。


60%0FF(10,500円)■Blu-ray:「妄想代理人」

今敏監督作品で、WOWOWで放送されていた
「妄想代理人」のBlu-rayボックスも、値引き率がそのままで在庫復活中。
作品のクオリティからしても、コストパフォーマンスは文句なし。



▼最近予約が開始された人気商品


04月25日発売■CD:「宇宙戦艦ヤマト/真赤なスカーフ ささきいさお」
05月25日発売■Blu-ray:「宇宙戦艦ヤマト 2199 (1)」
07月27日発売■Blu-ray:「宇宙戦艦ヤマト 2199 (2)」
07月27日発売■Blu-ray:「宇宙戦艦ヤマト TV BD-BOX 豪華版」

那由多の軌跡 PSP ドラマCD付き 限定版 那由多の軌跡 PSP
06月07日発売■PS3:「TOKYO JUNGLE 初回限定特典+Amazon限定DLC付き
06月21日発売■PS3:「けいおん! 放課後ライブ! ! HD Ver.」
06月28日発売■PS3:「ドットハック セカイの向こうに + Versus THE WORLDエディション」
06月28日発売■PS3:「ドットハック セカイの向こうに + Versus Hybrid Pack」
06月28日発売■PS3:「アーシャのアトリエ 黄昏の大地の錬金術士 プレミアムボックス」
06月28日発売■PS3:「アーシャのアトリエ 黄昏の大地の錬金術士 通常版」
07月05日発売■3DS:「世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 アクセサリーセット」
07月05日発売■3DS:「世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 ブックレット付きサウンドトラックCD付き」
07月12日発売■3DS:「太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ」
07月26日発売■PS3:「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか Hybrid Pack 30周年ボックス」
07月26日発売■PS3:「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか Hybrid Pack」
07月26日発売■PSP:「那由多の軌跡 ドラマCD付き限定版 ライブDVD+サントラCD付き」
07月26日発売■PSP:「那由多の軌跡 通常版 ライブDVD+サントラCD付き」