冒険心がくすぐられる珍品。映画「トロール・ハンター」紹介、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★この記事の携帯用はこちら。



▼ハリウッド版「バトロワ」、「ハンガー・ゲーム」が海外で大ヒット中



日本公開と角川の配給が決定してはいるものの、
未だに公開日が今秋としか決まっていない映画「ハンガー・ゲーム」が
先週アメリカで封切られ、記録的なヒットとなっている。
オープニング記録は興収1億5500万ドルで、これは「ハリポタと死の秘宝 PART2」
「ダークナイト」に次ぐ歴代3位の好成績。
4位は「スパイダーマン3」なので、シリーズ物でもアメコミでもなく
ビッグネームの出演もない本作がこれだけのヒットを達成したのは偉業といっていい。

日本では昨年末あたりに一報が入り、
深作ファンからハリウッド版「バトル・ロワイアル」だと言われていたので
記憶にある方も多いのではないか。
主演は「X-MEN ファーストジェネレーション」でミスティークを演じ
続く「ウィンターズ・ボーン」では早くも演技派としての魅力を開花させた
ジェニファー・ローレンス。
共演は「テラビシアにかける橋」で注目を集め
「センター・オブ・ジ・アース2」しているジョシュ・ハッチャーソン、
レニー・クラヴィッツ 、スタンリー・トゥッチ、ドナルド・サザーランドなど。

秋とはまた長いな。
海外の盛り上がりが冷めないうちに夏あたりに前倒しできんのか。



▼冒険心がくすぐられる珍品。映画「トロール・ハンター」

トロール・ハンター 映画
(c)2010 Filmkameratene AS Alle rettigheter forbeholdes. All rights reserved.

ここ最近、北欧の映画が日本でも存在感を増してきている。
最新作「メランコリア」も賛否両論のラース・フォン・トリアー監督を筆頭に、
「未来を生きる君たちへ」でオスカーの外国映画賞を受賞したスザンネ・ビア監督、
スウェーデンの大ベストセラーを映画化した「ドラゴン・タトゥーの女」、
「モールス」の元になった「ぼくのエリ 200歳の少女」も北欧産。
日本でも、フィンランドを舞台にした「かもめ食堂」がスマッシュヒットし
未だに多くの観光客が訪れているという。



そんな北欧を代表する妖精といえば、ゲームの世界でもお馴染みのトロール。
これまで、世界的に見てもホラー系か怪物系のパニック映画にしか使われてこなかった
POV視点のフェイクドキュメンタリーを、
あの川口浩も真っ青の似非冒険番組風に仕立て上げた珍品が
今回紹介する「トロール・ハンター」である。
熊の密猟をテーマにしたドキュメンタリー映画を撮ろうと集まった3人組が
熊ではなくトロール退治を行っている男性に遭遇し、
その一部始終をカメラに収めることに成功しました、というお話。



明らかにイロモノとして作られた予告編や特別映像の期待を裏切ることなく
映画本編も大真面目にふざけている。
映画の中で語られるトロールの生態を一部紹介すると

・身長は大人で数十メートルにもなる
・知能指数は低く、凶暴
・群れで行動することもある
・子どもの頃は頭がひとつだが、成長過程で増えていく
・光をあてると、石化するか爆発する
・キリスト教徒の血に激しく反応し攻撃する

「ドラクエ」のトロールに通じるものは巨体と凶暴ぐらいのもので
頭が増えるだのキリスト教徒の血に反応だのは聞いたこともなかった。
が、北欧ではそういう生き物として知られているらしい。

映画は、川口浩よろしく森の奥深くにトロールを探しにゆく探索隊の姿を
POV視点で撮影したフェイクドキュメンタリー方式で撮っているのだが
川口浩のように「アマゾンに人喰いピラニアを求めて」だけで終わらせていないのがいい。
トロールに出会うことが最終目的ではなく、ハンターが何を目的に狩っているのか、
普段は人里から離れたところに住んでいるトロールが
何故急に頻繁に現われるようになったのか、全てにちゃんと理由があるのだ。

バケツと段ボールで作ったような装具でトロールの攻撃に耐えられるのか、
キリスト教徒の血をばらまいておびき寄せるのはいいが、
バケツ一杯分もの大量の血をどうやって手に入れたのかなど突っ込みどころも満載。
肝心のトロールも凶暴な割にあまり恐そうには見えず
探索隊のメンバーも、命の危険をおかしてまで撮影に臨んでいるはずが
時折うすら笑いを浮かべたりしていて、どこか緊張感が抜けている。
「パラノーマル・アクティビティ」や「クローバーフィールド」なら失敗だが
この映画は製作者が敢えて狙ってやっているフシがあり、それで正解なのだと思う。
仰々しいのは謳い文句と音楽だけで、実は大したことは起きていない。
それこそが、川口浩イズムというものだろう。
だとすれば、日本版は田中信夫氏にナレーションをやらせるべきだったのでは。
田中信夫氏がナレーションを担当してくれていれば文句なしであったろうに。
Blu-ray/DVD化の際には是非とも検討して欲しい。

映画「トロール・ハンター」は現在公開中。



▼PS3「けいおん! 放課後ライブ! ! HD Ver.」予約開始

けいおん!  放課後ライブ! !  HD Ver.
06月21日発売■PS3:「けいおん! 放課後ライブ! ! HD Ver.」

PSP版のアッパー移植。
キャラクターのグラフィックや背景などをHD化し、3Dテレビにも対応。
アドホックパーティによる最大5人までのセッションプレイも可能。



▼日本の100円ゲームの歴史に迫る映画「100 Yen: The Japanese Arcade

予告編がこちら。

日本のアーケードゲームに魅了された世界各国の有志たちが集まって
製作された映像が「100 Yen: The Japanese Arcade Experience」で、
日本のゲーセンの歴史と魅力がもりもりに詰め込まれている。

この映画の製作資金と運営費はクラウドファンディング
(ネットを通じて支援者から資金を集め「夢」を実現する手法)によって集められている。
フルバージョンの上映時間は75分で、15ドル(約1240円)の資金提供で
HD動画のダウンロード権、クレジットに名前が載る特典が得られるそうだ。


ゲーセンと呼ぶな、アミューズメント施設と呼ぼうなどと言い始めた頃から
ゲーセンに行かなくなったような気がする。
日本のゲームメーカーなり、ゲームメディアなりが支援して
小規模でも劇場公開できたら意外と面白いと思うのだが。
秋葉原&日本橋限定公開でも結構人は入るのでは。

と思ったらこんなニュースも。



▼レトロゲームは文化財?!医師、オペラ歌手などが旧世代ソフトを収集・保存へ

「ファミリーコンピューター」のソフトや旧世代のパソコン用ゲーム…。
昔懐かしのゲームソフトが今、次々と姿を消し、存亡の危機にある。
国内のゲーム愛好家たちのこんな“寂しさ”を解消しようと、
レトロゲームの保存や公開、さらには文化財としての地位確立を目指す運動が活発化している。


実を言うと私も似たようなことを考えたことがあった。
気に入ったソフトは売らない性質なので、ファミコン時代から20数年かけて
気がつけば1000本以上のソフトが眠っている。

近年、ゲーム業界では復刻版ソフトを発売するケースが増えているものの、
男性は「ユーザーニーズに応え切れていない」と手厳しい。
企業は、失敗した作品を再び発売する傾向が少ないが、ゲームで遊ぶ側からは
「企業側からみて収益が上がらなかった“消したい過去”である商品でも、
もう一度やりたいユーザーはたくさんいる」と不満の声が上がっているのだ。


バーチャルコンソールやアーカイブスで再び陽の目を見るのが
そこそこ以上売れたソフト限定になるのは当然で
こればかりはメーカーを責めても仕方がない。
どうしても後世に遺したいなら、私財を投じて道楽でやるしかない。
そこで、こうなるわけだ。

昨年9月に設立されたNPO法人「ゲーム保存協会」(東京)では
ソフトの劣化を防ぐために、空調管理をしながらカビを洗い落とすなど保管方法を研究。
保管しているソフトはすでに3万本を超えているという。
集めたソフトを将来的に無料で公開する博物館を設立したいという思いもあり、
「大人たちが子供のころを思いだしながらゲームを楽しめる場を提供したい」(関係者)と、
夢は広がっている。


素晴らしい。
私も参加したい、と思ったら

ゲーム保存協会の中心メンバーは約10人で、医師や経営者、オペラ歌手などが所属。

庶民からはかけ離れたレベルの道楽集団らしいな。諦めた。



▼PS3/Xbox360「アサシンクリードIII」2012年発売決定

・新主人公コナー
 ネイティブアメリカンとイギリス人のハーフ
 イギリスの植民地支配やネイティブアメリカンへの迫害を排除すべく暗殺者に
・1753年から1783年まで30年に渡る壮大なストーリー
・アメリカ独立戦争を背景に語られる
 ジョージ・ワシントンやチャールズ・リー、ベジャミン・フランクリンなどが登場
・敵のAI、カメラアングルなどを一新し、さらにリアルな戦闘シーンを実現
・武器はアサシンブレードの他にトマホーク、弓なども
・弓やライフル、罠などを使った狩りも可能
 剥いだ毛皮は売って金にしたり、新たなクエストが解禁されたりもする



▼来週発売、DVD「ザ・ゲームメーカー セガ編」


04月03日発売■DVD:「ザ・ゲームメーカー セガ編」

本家の「ゲームセンターCX」シリーズに比べて
どうもマイナーな印象の拭えない「ゲームメーカー」シリーズも気がつけば7社目。
ジャレコサンソフトタイトーアイレムナムコテクモに続く7番目のメーカーはセガ。

よゐこ有野とアメザリ平井の二人がDVD2枚組のボリューム増でセガに迫る。
シリーズ最大スケールの230分に収録されたコンテンツは以下の通り。

・セガ伝説
 SG-1000からメガドライブ、セガサターン、ドリームキャストまで歴代ハードを網羅
・有野&平井がセガの名作をプレイ
・歴史の証人 中裕司氏インタビュー
・レトロアーケードゲーム紀行
・バーチャファイター 有野VSスタッフ 七番勝負
・有野が考案する セガのキャッチフレーズ
・【特典】有野と平井コメンタリー(約119分)



セガを取り上げるなら高橋由美子にも会いに行って欲しかった。
「ショムニ」以降、テレビでは見掛けていないような気が。



▼PSV「orgarhythm / オルガリズム」今夏発売

「シェンムー」のメインプログラマーであり
「スペースチャンネル5」「メテオス」などを手掛けてきた
平井武史氏が立ち上げた新会社ネイロのPS Vita向け作品が発表された。
音楽とストラテジーを融合された新機軸のゲームで、
タイトルは「orgarhythm / オルガリズム」。
発売元はアクワイア。
あまりにも独創的な内容のため、社内でも賛否両論あるらしく
平井氏自身も「これほどわかりづらいゲームも昨今珍しい」と語っている。
音楽には古代民族の音をベースに、多種多様なジャンルを網羅。
協力プレイヤ対戦プレイにも対応。
初回特典はボーナストラックをダウンロードできるコード。



▼来週発売の新作ゲーム


03月29日発売■PSV:「Let's Try Bass Fishing FISH ON NEXT」【7/6/6/6】
04月05日発売■PSP:「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇 ダイジェスト付き」【9/9/8/8】
04月05日発売■PS3:「マージャン★ドリームクラブ DLコード同梱」【8/7/7/7】

4月初週の目玉は「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」。
予約も好調で、前作並みのセールスはまず安泰か。


04月05日発売■360:「Kinect スター・ウォーズ キット・フィストーDLC同梱」
04月05日発売■360:「Xbox 360 320GB Kinect スター・ウォーズ リミテッド エディション」

期待している「Kinect スターウォーズ」は評価無し。



▼新作ゲーム発売日リスト

06月28日発売■PSP:「ジェネレーション オブ カオス 6」
06月28日発売■PSP:「ジェネレーション オブ カオス 6 限定版」

7月発売■PSP:「アガレスト戦記 Mariage」
7月発売■PSP:「アガレスト戦記 Mariage 限定版」


・開発は「サモンナイト」シリーズを手掛けたスタッフによる
 FELISTELLA(フェリステラ)が担当。
・全3章構成で、第1世代でどのキャラクターと結ばれたかによって後のストーリーが変化する
・戦闘シーンはフル3Dで描かれるコマンド選択方式

今夏発売■PSP:「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
今夏発売■PSP:「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。限定版」

今夏発売■PSV:「orgarhythm / オルガリズム」

今年発売■PSV:「ドクロ」
ガンホーより発売されるギミックアクションゲーム
・開発はゲームアーツ
・ステージの仕掛けを解きながらゴールを目指すシンプルなゲーム性
・モノクロを基調とした、ちょっと不気味で可愛いグラフィック

06月28日発売■PS3:「アクアパッツァ」
06月28日発売■PS3:「アクアパッツァ 初回限定版」
06月28日発売■PS3:「アクアパッツァ RAPBOX」

06月28日発売■PS3:「アーシャのアトリエ 黄昏の大地の錬金術士」
06月28日発売■PS3:「アーシャのアトリエ 黄昏の大地の錬金術士 プレミアムボックス」

・コンセプトは「イメージの転換」
 アーランド三部作のイメージを一新し、別のベクトルで勝負する新作

7月発売■PS3:「ゴーストリコン フューチャーソルジャー」
7月発売■360:「ゴーストリコン フューチャーソルジャー」

今年発売■PS3:「F1 2012」
今年発売■360:「F1 2012」

今年発売■PS3:「アサシンクリード III」
今年発売■360:「アサシンクリード III」



▼今週発売の新作ダイジェスト


03月27日発売■CD:「Complete Studio Albums (1983-2008) / マドンナ」
03月28日発売■Blu-ray:「電人ザボーガー スペシャルエディション」
03月28日発売■DVD:「アメトーーク!DVD 192021」
03月28日発売■DVD:「あらびき団 リバイバル公演」
03月29日発売■3DS:「キングダム ハーツ 3D ドリーム ドロップ ディスタンス」
03月29日発売■PS3:「サイレントヒル HD エディション」
03月29日発売■PSV:「サムライ&ドラゴンズ DXパッケージ版」
03月29日発売■BOOK:「聖闘士星矢ぴあ」
03月30日発売■BOOK:「ザ エルダースクロールズ Ⅴ:スカイリム ザ・コンプリートガイド」
03月31日発売■BOOK:「DARK SOULS DESIGN WORKS」
03月30日発売■DVD:「12人の優しい日本人 HDリマスター版」
03月30日発売■DVD:「櫻の園 HDリマスター版」
03月31日発売■DVD:「IPPONグランプリ 010203」
04月01日発売■Blu-ray:「ブエノスアイレス 愛蔵版」
04月01日発売■HOBBY:「リボルテックタケヤ SERIES No.003 阿修羅」
04月02日発売■BOOK:「桜井政博のゲームを作って思うこと」
04月02日発売■BOOK:「桜井政博のゲームを遊んで思うこと」



▼最近予約が開始された人気商品

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか PS3
05月31日発売■PS3:「メルルのアトリエ プレミアムフィギュアBOX+ロロナのアトリエ」
05月31日発売■PS3:「メルルのアトリエ プレミアムフィギュアBOX+トトリのアトリエ」
05月31日発売■PS3:「メルルのアトリエ プレミアムフィギュアBOX+メルルのアトリエ」
06月28日発売■PS3:「ドットハック セカイの向こうに + Versus THE WORLDエディション」
06月28日発売■PS3:「ドットハック セカイの向こうに + Versus Hybrid Pack」
07月05日発売■PS3:「MAX ANARCHY ベヨネッタ使用可能なDLC付き」
07月05日発売■360:「MAX ANARCHY ベヨネッタ使用可能なDLC付き」
07月26日発売■PS3:「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか Hybrid Pack 30周年ボックス」
07月26日発売■PS3:「超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか Hybrid Pack」