映画「マメシバ一郎 3D」紹介、iOS「ダライアスバースト SP」配信、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★この記事の携帯用はこちら。



▼新作ゲーム 予約開始情報


05月■PS3:「ロリポップ・チェーンソー PREMIUM EDITION」
05月■360:「ロリポップ・チェーンソー PREMIUM EDITION」

「PREMIUM EDITION」は、通常版と同価格の7980円で特典多数。

・ハリウッドで活躍中のアクターを起用した英語音声を収録
・日本版では敵を斬りつけると光のエフェクトが使用されているが
 PREMIUM版では海外版と同じ欠損アリ・流血アリのブラッディなモードに変更可能
・PS3版はウェイトレス、360版はライダースーツの特典コスチュームを用意

Wiiですら「MADWORLD」がちゃんと発売されたので
欠損や流血を「PREMIUM EDITION」のウリにする必要も無さそうなものだが
まぁ事実上は「 PREMIUM」一択という位置づけなのだろう。
機種別のDLCは、ライダースーツの方が格段アレなので買うなら360版か。




04月05日発売■PSV:「ポータブルチャージャー」

5,000mAhの充電池を搭載した純正のモバイルバッテリが発売決定。
PS Vitaを約1.5回充電することができる。
8日のアップデートでいよいよMacを使った動画・音楽のやり取りが
可能になったので、私的にはちょうど良いタイミング。
ヘビーユーザー率の高いVitaならば、ある意味必携と言えるのでは。




06月28日発売■PSP:「ストライクウィッチーズ 白銀の翼 限定版」

360版の移植。
360版の評判から考えると、移植の可能性は低いかと思っていたのだが。



▼新作iOSアプリ2本

iOS ダライアスバースト SP
02月10日配信■iOS:「ダライアスバーストSP」

iOS向けアプリのほとんどが高品質なタイトーから
ついに「ダライアス」が登場。価格は1200円。
私の信条として、1000円を超えるアプリはよほどのことがない限り
買わないというのがあるのだが、「ダライアス」と聞いて手を出さないわけにもいかない。
iOS用のシューティングは絵はともかくやはり遊び辛いモノが多いということを
頭の片隅に置きつつダウンロード。
まだ数ステージしか遊んでいないのだが、これは良い。
昨日紹介した「怒首領蜂 大往生」ぐらいの値段であれば
満点大笑いをつけても良いぐらいの出来映え。
iPod touch(64GB)でプレイするとところどころで動きがカクカクするが
ユニバーサル対応な点を踏まえて温情判決。


発売中■PSP:「ダライアスバースト」



iOS アレクサンドリア大戦絵巻
02月10日配信■iOS:「アレクサンドリア大戦絵巻」

斬新な演出とシンプルなゲーム性で随分とハマった
セガのiOS用SLG「源平大戦絵巻」の流れを受け継いだ新作が登場。
和風絵巻の世界から壁画タッチへの様変わりとは
目の付けどころが素晴らしい。相変わらずセンスも抜群。
基本的なシステムはほぼコンパチなので、チュートリアル無しで
初めても良かったかなと思うほど分かり易い。
前作はアップデートでカードの強弱が大きく変動してしまい
一気にやる気がなくなってしまったので
今回もアップデートがあるならば慎重にお願いしたい。
基本無料なので、まずはダウンロードを。ユニバーサル対応。

それにしても、1200円落とし切りは高いと思いつつも納得できるのに
本体無料でもアドオンと聞くと胡散臭さが抜け切れないのは何故なのだろう。
少なくとも私は、アドオンという商売のやり方には一生慣れんと思う。



▼シリーズファンなら避けて通れぬ道、であーる。映画「マメシバ一郎 3D」

映画 マメシバ一郎 3D 佐藤二朗
(C)2011「マメシバ一郎」製作委員会

私は無類の動物好きだが、動物を使ったお涙頂戴のドラマや映画は嫌いである。
誰しもが経験している哀しい別れの記憶を刺激して絞り取った涙など
その作品とは何の関係もないからだ。
人間の勝手で全国を引きずり回した挙げ句に早死にさせておいて
今度はその想い出を美化して映画化しようなどという不埒な輩までいて
もう関係者全員、高温の焼却炉で骨まで残らず燃やしてしまいたい。
おっとすまん、暴走した。

さて、そんな私が愛して止まないのが、亀井亨監督×永森裕二脚本による
「マメシバ一郎」シリーズである。
37歳にしてニート、周囲とのコミュニケーションも苦手な主人公と
1匹のマメシバとの共同生活をコミカルに描いた作品で
これまでに2本のドラマシリーズと1本の映画を発表してきた。
本作では、「幼獣マメシバ」で親離れを成功させた二郎(佐藤二朗)が
いよいよ社会との接点を持つため、一歩踏み出す姿を描いている。
パンフを読んで初めて知ったのだが、実は亀井&永森コンビによる
「犬飼さんちの犬」(2011年)に、働き始めた二郎がゲスト出演しているらしい。
本作の位置付けは、親離れした二郎がいかにして働き始めたのか
その中間のエピソードを描いているというわけだ。



何しろ本編が58分しかないので、何の説明もなく「いつもの風景」から始まる。
一郎のポスターにつられていきなりこの劇場版だけ観ても、きっとさっぱりわからんだろう。
ドラマ版を一度も見たことがない方は、まずこの点にご注意を。

ドラマ版で貫かれてきた「犬にとっての幸せとは」という視点は
劇場版でも揺るぎはなく、口が悪かろうが、散歩の量が少なかろうが、
うまい棒ばかり食ってようが、側で遊ぶ一郎はとても幸せそうである。
特に、重男のカツラをおもちゃにして遊んでいる時の一郎は犯罪的に可愛い。
世間的には無愛想な二郎でも、彼のスウェットから滲み出る愛情を食べて、
一郎はすくすくと育ってきたのだ。
良い飼い主とは、高いフードを与えることでもお洒落な服を着せることでもない。
「この子にとって幸せとは」と自問し続けることである。
二郎は、他人からは見え辛い形ではあるが、確実にそれを実践している。

一日の大半を家の中で過ごし、行動半径は3kmで十分という一郎。
確かに、PCと収入さえ確保すれば、そんな生き方も可能かも知れない。
しかし、今回の映画で「やっぱりそれだけじゃ駄目だ」と悟った
二郎のこれからを、まだまだ見てみたい。
幸いなことに、主演の佐藤二朗はこの役がいたくお気に入りで
本作をライフワークにしたいと言っているらしい。
脚本の永森裕二も、それに応えるように
「芝二郎のネクストステージを考えなくては」とコメントを寄せている。
2年後でもいいので、必ず復活して欲しい。

言い忘れ。
3Dについては、潔過ぎるほどに使っていない。
大半は2Dで、一郎が跳ね回る一部のシーンのみ3Dを採用している。
DS版「nintendogs」→3DS版「nintendogs+cats」ほど
ビジュアル面での進化はないので、3Dに過剰な期待はしないこと。


発売中■DVD:「連続テレビドラマ 幼獣マメシバ DVD-BOX」
発売中■DVD:「映画版 幼獣マメシバ」
発売中■DVD:「連続テレビドラマ マメシバ一郎 DVD-BOX」



▼PS3「ワンピース 海賊無双」さらに倍増中

PS3 ワンピース 海賊無双
03月01日発売■PS3:「ワンピース 海賊無双 初回限定DLC付き」
03月01日発売■PS3:「ワンピース 海賊無双 TREASURE BOX」
04月27日発売■HOBBY:「FINAL FANTASY 25周年記念トランプ」

メーカー欠品の報が出回ってから予約が急伸している
PS3「ワンピース 海賊無双」の初回特典付きの勢いがさらに加速中。
当BLOG経由のPS3用ソフトとしては、歴代最高に達する可能性も。
「FINAL FANTASY 25周年記念トランプ」も予想以上に好調。



▼今週発売の新作ダイジェスト


02月08日発売■Blu-ray:「パルプ・フィクション」
02月08日発売■Blu-ray:「フロム・ダスク・ティル・ドーン」
02月08日配信■3DS:「電波人間のRPG」
02月09日配信■iOS:「怒首領蜂 大往生」
02月09日発売■PSV:「GRAVITY DAZE 重力的眩暈 特典付き」
02月09日発売■PSP:「幻想水滸伝 紡がれし百年の時」
02月10日発売■BOOK:「TIGER&BUNNY 桂正和原画&ラフ画集成 初回版」
02月10日発売■Blu-ray+DVD:「探偵はBARにいる 探偵はここにいる! ボーナスパック」
02月10日発売■Blu-ray:「探偵はBARにいる 通常版」