映画「監督失格」紹介、「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」Blu-ray化、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★この記事の携帯用はこちら。



▼Ristretto殿、ご帰還

●Rambling Man

情報の精度は業界屈指のブログ「Rambling Man」が久しぶりに更新を再開。
「モンハン」の波にさらわれて彼方に消えたと思っていたRistretto殿の帰還は
いち読者として嬉しい限り。今後とも宜しく。



▼「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」がBlu-ray化


11月16日発売■Blu-ray:「ハリー・ポッター 第1章~第7章PART2 コンプリートBOX」

累計興収が100億円目前まで回復し、見事に有終の美を迎えた
「ハリー・ポッター」シリーズの最終作「死の秘宝 PART2」のBlu-ray化が決定。
同時に、これまで何度もリリースされてきた「ここまでの全部入り」も
正真正銘の「コンプリートBOX」として完結する。

仕様:Blu-ray12枚(本編8枚+特典4枚)
  :ミニクリアファイル
  :着ボイス
  :デジタルコピー
  :生フィルム
  :BOOK型豪華BOX & デジパック仕様
  :48Pフォトアルバム付(全8作品からの写真を掲載)
  :第1作目からのキャスト来日映像を一挙に記録した日本オリジナル映像を収録

これまでに何種類もの廉価版やBOXセットが発売されているためか、
全部入りでも定価15,800円、Amazonの予約価格は11,587円と
コストパフォーマンスは文句なしに高い。
「完結してから出るであろう全部入りを買おう」と思っていた方にとっては
迷う余地のない価格設定ではないか。


11月16日発売■Blu-ray+DVD:「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 Amazon限定 特製ブックマーク付」
11月16日発売■Blu-ray+DVD:「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 スペシャル・エディション」
11月16日発売■Blu-ray:「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 3D & 2D セット」
11月16日発売■Blu-ray:「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1 3D & 2Dセット」

「死の秘宝 PART2」単品ももちろん発売。
ディズニーやFOXが推し進めている3D版本編とのセットなども同時発売。
木製ケース入りのホグワーツブックマークが同梱されたAmazon限定版も。
また、劇場公開時には3D対応が見送られた「PART1」の3D対応版も同時発売。




11月30日発売■Blu-ray+DVD:「ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える」

【紹介記事】つける薬のない男達。映画「ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を越える」

結婚式を翌日に控えた新郎と悪友。
花嫁の弟を誘って一緒に飲みに出たはずが、朝起きると弟は行方不明。
目覚めた部屋がどこなのかも分からない面々が
マフィアに追われたりニューハーフにからかわれたりしながら
結婚式の会場に戻るまでを描いた能天気コメディがBlu-rayで発売決定。
朝になって何も覚えていない男達と同じように、
見終わって数時間もすれば記憶から消えてしまうような作品だが
この映画はそれが狙いであろうし、それで正解なのだと思う。
最後の最後まで下品で過激で下らないが、そんな映画もたまには良い。




12月02日発売■Blu-ray:「マイケル・ジャクソン:ライフ・オブ・アイコン 想い出をあつめて」

マイケルの古くからの友人であり、ジャクソン兄弟を再結成させた仕掛け人としても
知られているデヴィッド・ゲスト製作によるドキュメンタリー。
没後に発売された「MICHAEL」の裏に隠された家族と作家陣との確執など
知られざるエピソードが満載。インタビューには著名人が多数参加している。

キャサリン・ジャクソン/ティト・ジャクソン/リビー・ジャクソン/
デイヴィッド・ゲスト/ホイットニー・ヒューストン/フランク・ディレオ/
J.ランディ・タラボレッリ/ベリー・ゴーディ/ディオンヌ・ワーウィック/
スモーキー・ロビンソン/ブレンダ・ホロウェイ/キム・ウェストン/
ウェルドン・アーサー・マクドゥーガル3世/アブダル・デューク・ファキア/他多数

本編:約156分、特典映像:約107分の大ボリューム。これは見たい。



▼キュゥべえ関連2種


12月25日発売■HOBBY:「キュゥべえ でかモフ抱きまくら」
12月31日発売■HOBBY:「魔法少女まどか☆マギカ キュゥべえ」
12月31日発売■HOBBY:「キュゥべえ センサー付き ボイスマスコット」



▼しあわせなバカタレ。映画「監督失格」

映画 監督失格 林由美香
(C)「監督失格」製作委員会

数多くのアダルトビデオやピンク映画で活躍し、
ファンの間では「最後の映画女優」とまで呼ばれていた女優・林由美香。
「監督失格」は、公私に渡り長年付き合いのあったAV監督の平野勝之が
2005年に34歳の若さで亡くなった彼女との想い出と決別するために作ったドキュメンタリー。
メジャー作品でプロデュースを務める甘木モリオが発起人となり、
庵野秀明監督をプロデューサーに迎えたことでも話題となっている。


「監督失格」の関連動画がYouTube内のオフィシャルチャンネルにも多数あり。

監督、あんたまだ全然吹っ切れちゃいないだろう。
この映画を撮り終えて、というか編集を終えてみて、
当初の目論み通りに、由美香との想い出にひと区切りはついたのかい?
泣き叫びながらチャリンコをかっ飛ばすあんたの姿を見て
「こりゃあ一生無理だな」と思ったよ。
細切れにした想い出の欠片をジグソーパズルみたいに2時間につなげて
最後のピースを置き終わった時に、あんた確信したんじゃないのか。
「やっぱり好きだ」って。
林由美香みたいな女と一度でも人生を交わらせた男は
その女が別の男に走ろうが、死のうが、一生魅入られ続ける運命なんだよ。
そんなこと、部外者に言われなくても当人のあんたが誰よりも分かってたことだろう。
「そうです、私は未だに由美香の死んだ日から動けていません」と宣言することが
作品として正解だったのかは分からんが、これだけは言える。

「あんた、十分幸せじゃん」

林由美香は、いわゆる「魔性の女」ではない。
もっと愛嬌のある存在、そう、「猫」そのものである。
犬的な愛情を注ぐ平野監督の腕の中からスルリと抜け出して
さっさと居なくなってしまうが、やけ酒を煽って寝てしまった監督の腹の上で
気付けば静かな寝息をたてているような、そんな存在。
気分屋で、寂しがり屋で、男よりも根性が座っている。
恩義に報いる律儀さなどこれっぽっちも持ち合わせていないくせに、
寂しくなった時にだけ、上手に昔の男を利用する。
それでも、男は喜んで上手く使われ、彼女のことを悪く言う男もいない。
そうか、由美香は「魔性の猫」だ。

映画は、由美香と監督が出かけた自転車旅行の様子を描く前半と、
由美香の死に迫った後半とで温度差が全く異なっている。
惚れた女の死の「第一発見者」として警察に通報する。
そしてその一部始終が、偶然持っていたビデオカメラに収められている。
(入り口に置いたカメラが奥を撮っているだけなので、死体は映っていない)
この映像を「素材」として使うには、何度も何度も見返さなければならず
それはきっと、身を切り刻まれるような痛みを伴う作業だったろう。
そこまでして世に出した映像が「とっておきのスクープ」ではなく
監督自身の気持ちに整理をつけるためだけに使われているところが
由美香の指摘する「監督失格」の所以であり、平野勝之という男の魅力でもある。

一点だけ気になったのは、監督の家族について。
由美香と監督は不倫関係のはずだが、監督の妻について一切の言及がない。
付き合っていた頃から、亡くなって6年が経つ現在まで
「由美香から逃れられない」と語る監督のことを、妻がどう思っているのか。
由美香の死と向き合うことと同等以上に、そこにも踏み込む必要があったのでは。

林由美香という存在を知っていてもいなくても、
一組みの男女の関係を描いたドキュメンタリーとして作品として秀逸。
お近くの劇場で上映予定があるなら、是非ともご覧いただきたい。

映画「監督失格」は、TOHOシネマズ六本木ヒルズにて先行公開中で、
10月1日より全国拡大ロードショー。上映劇場はこちら。



iconicon iconicon
配信中■iTMS:「しあわせなバカタレ / 矢野顕子」
10月12日発売■CD+DVD:「監督失格 サウンドトラック / 矢野顕子」(HMV限定)icon
10月12日発売■BOOK:「監督失格 劇場用パンフレット」(HMV限定)icon

主題歌は矢野顕子の書き下ろし新色「しあわせなバカタレ」。
タイトルだけでなく、歌詞とメロディの全てがこの作品を象徴しているかのよう。
iTMSで配信中で、私もDL済み。
また、10月12日には「監督失格」のサウンドトラックも発売。
「しあわせなバカタレ」と、劇中で使用されたサウンドトラック
5曲(こちらも矢野氏の書き下ろし)を加えた全6曲入り。
DVDには、庵野秀明プロデュースによる「しあわせのバカタレ」のPVを収録している。
一般流通での取り扱いはなく、HMVとローソンのみの限定発売。

HMVでは、「監督失格」の劇場用パンフレットも販売。
インタビューや資料などが全60ページにぎっしり詰まった豪華本で
ここまで来るともう書籍のレベル。作品のファンなら買って損なし。




■DVD:「あんにょん由美香」

「監督失格」にも少しだけ出て来る松江哲明監督のドキュメンタリー。
林由美香が2000年に出演した韓国製作&日本語台詞の
珍品アダルトVシネマ「東京の人妻 純子」を発見した監督が
何故わざわざ韓国まで行ってこの作品に出たのか、
その周辺事情も含めて取材するドキュメンタリー。
劇中には、平野監督、カンパニー松尾氏、いまおかしんじ氏らが登場。
平野監督が松江監督に向かって「今、由美香を撮るってことは覚悟が要るぞ。
逃げるなよ」と釘を刺すシーンがあったのだが
「監督失格」を見終えてから思い返すと、あの言葉の意味が良く分かる。
同時に、何故由美香が「東京の人妻 純子」に出演したのかも。
由美香に聞いてみても、おそらく彼女はこう答えるだろう。
「なんとなく、面白そうだったから」と。
遥か上空に居る由美香を見上げているような視点からの作品なので
「監督失格」とはまた違った面白さがある。



▼3DS「ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D」

3DS ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D

対応ハードはニンテンドー3DSで2012年発売決定。
「モンスターズジョーカー」には手を出さなかったのだが
「テリー」と聞くとムズムスするな。
「ポケモン」リメイクのように、懐古層+新規層で相当売れそうだ。



▼今週発売の新作ダイジェスト


09月21日発売■Blu-ray:「蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTH 初回限定版」
09月21日発売■Blu-ray:「魔法少女まどか☆マギカ 6 完全生産限定版」
09月21日発売■Blu-ray:「STEINS;GATE Vol.4 限定版 イベント応募券封入」
09月21日発売■Blu-ray:「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 4 完全生産限定版」
09月21日発売■Blu-ray:「IS <インフィニット・ストラトス> 第6巻」
09月22日発売■Blu-ray:「TIGER&BUNNY タイガー&バニー 5 初回限定版」
09月22日発売■PS3:「DARK SOULS / ダークソウル」
09月22日発売■PS3:「DARK SOULS 特製マップ & サウンドトラックCD付き」
09月22日発売■PS3:「ICO / ワンダと巨像 Limited Box」
09月22日発売■PS3:「ICO」
09月22日発売■PS3:「ワンダと巨像」
09月22日発売■360:「Gears of War 3 通常版 マルチ用キャラ「整備士ベアード」DLC付き」
09月22日発売■3DS:「閃乱カグラ 少女達の真影 ビジュアルブック&サントラCD付き」
09月21日発売■COMIC:「僕は友達が少ない 7 DVD付き特装版」
09月22日発売■COMIC:「ああっ女神さまっ 43 DVD付き限定版」
09月22日発売■COMIC:「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん 15」
09月24日発売■BOOK:「シューティングゲームサイド Vol.3」
09月25日発売■HOBBY:「figma 魔法少女まどか☆マギカ 鹿目まどか」