台詞で全部を説明するのはアウト。映画「私の優しくない先輩」、他 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

★今回の記事の携帯向けはこちら。



▼Amazonにてeneloopが投げ売り仲


72%OFF(890円)■ETC:「SANYO eneloop 単3計2個セット」
68%OFF(1680円)■ETC:「SANYO eneloop 充電器 単3形4個セット (単3形・単4形兼用)」
23%OFF(1898円)■ETC:「SANYO NEW eneloop 単3形8個パック」

一昨日より投げ売り中のeneloopが爆発中。
単3×4本+充電器セットがコストパフォーマンスも抜群で文句なし。
単4×2本+急速充電器セットはAmazon販売分は完売。



▼PS3「PlayStation Move」関連、予約開始


10月21日発売■PS3:「PlayStation Move スターターパック」
10月21日発売■PS3:「BIG 3 GUN SHOOTING」
10月21日発売■PS3:「EyePet」
10月21日発売■PS3:「Best Sketch!」
10月21日発売■PS3:「街スベリ」
10月21日発売■PS3:「スポーツチャンピオン」

Wiiリモコンの精度をさらに高めたようなSCEの新たな周辺機器
「PlayStation Move」がAmazonで予約開始。
今のところMove、Eye、専用ソフト1本をセットにした「スターターパック」と
同発のソフト各種が開始されており、発表済みの「バイオ5同梱パック」や
「BIG 3 GUN SHOOTING同梱パック」、Move単品などは開始されていない。
一番無難に遊べそうなのは、バンダイナムコの「BIG 3 GUN SHOOTING」か。
「スターターパック」は数量限定生産とのこと。
この手の企画はスタートダッシュで躓くと持ち直すのが大変だと思うのだが
この初期ラインナップでは地味過ぎな気がする。

09月30日発売■PS3:「PlayStation3用 サラウンドサウンドシステム」

サブウーファーを内蔵のPS3用サラウンドサウンドシステム。
入力端子は、光デジタルとアナログ音声入力を採用。
前面配置のスピーカーのみで仮想的にサラウンドを再現する方式は
他のメーカーからも多数発売されているので目新しいものではないが
何よりも価格が安い。
19800円なら、簡易的なホームシアターシステムとしても需要がありそうだ。



▼Wii「ノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル」絶好調

ノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル
10月21日発売■Wii:「ノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル 限定コレクターズBOX」
10月21日発売■Wii:「ノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル 通常版」
10月21日発売■Wii:「ノーモア★ヒーローズ2 限定コレクターズBOX」(イーカプコンicon
10月21日発売■Wii:「ノーモア★ヒーローズ2 通常版」(イーカプコンicon

昨日予約が解禁となったWii「ノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル」の
予約が絶好調の滑り出しとなっている。
Wii版の前作に対する高評価と、PS3・Xbox360の移植版の完成度に満足出来なかった
コアファンの欲求が一気に集中したような勢い。
通常版への注文はほとんどなく、9割以上の方が限定BOXを選択されている。



▼気になる本を2冊ほど


07月15日発売■雑誌:「BRUTUS ブルータス 2010年 8/1号」
07月17日発売■COMIC:「浅野いにお初期オリジナル作品集完全版 素晴らしい世界」

15日発売の「BRUTUS 690号」でジブリ特集。
宮崎駿氏へのロングインタビューや篠山紀信の撮り下ろしによるスタジオ風景、
イラストで見る会社案内、制作工程など、相変わらず「BRUTUS」の特集は読み応えがある。
巻中付録は「ジブリ・キャラクター図鑑」。ジブリファンは買って良し。
宮崎監督と言えば、話題になっているのがこの記事。

●宮崎駿監督iPadについて「ぼくには、鉛筆と紙があればいい」と語る

これに対する反応が様々で興味深い。

「この人は強い。本当に紙と鉛筆で生き残れる」(「FANTA-G」)
「宮崎駿の発言は既得権益者による自己防衛の戯言にしか聴こえない」(映画館ブログ)

明日17日には、「ソラニン」の浅倉いにおの「素晴らしい世界 完全版」が発売。
単行本収録時に大幅改稿がなされた「桜の季節」を
雑誌掲載時のオリジナルバージョンで収録している他、一部に掲載されたスピンオフや、
PR誌用に描き下ろしたショートストーリーなども併せて収録。
付録にはポストカードとしおり、初版特典としてマウスパッドシールも同梱している。



▼DS「大神伝 イーカプコン限定版」の詳細が発表

DS 大神伝 小さき太陽icon
09月30日発売■DS:「大神伝 小さき太陽 イーカプコン限定版icon
09月30日発売■DS:「大神伝 小さき太陽 筆型タッチペン付き」(イーカプコンicon
09月30日発売■DS:「大神伝 小さき太陽 筆型タッチペン付き」(Amazon)

1: ニンテンドーDS用ソフト「大神伝 小さき太陽」
2:チビテラス ぬいぐるみキーホルダー
3:2枚組ミニアルバム「大神伝 小さき太陽 音と光の玉手箱」
4:書き下ろし小説「大神伝 クニヌシの記憶と不死身の妖怪」
5:チビテラス オリジナルイヤホン
6:専用オリジナルボックス
先着特典:クリーナー付オリジナル筆型タッチペン

DS「ゴーストトリック」などと比べても価格設定が高めだったので
何か用意しているのだろうとは思っていたが
サントラ2枚に小説にイヤホン&BOX入りならば妥当か。

カプコンといえば、「デッドライジング 2」で気になるニュースが。

iconicon iconicon
09月30日発売■360:「デッドライジング イーカプコン限定特典付きicon
09月30日発売■PS3:「デッドライジング イーカプコン限定特典付きicon
09月30日発売■360:「デッドライジング 2 パラダイクパックDLC&コンボカード付き」
09月30日発売■PS3:「デッドライジング 2 パラダイクパックDLC&コンボカード付き」

9月30日に発売予定のXbox360・PS3「デッドライジング 2」は
ローカライズ作品にありがちな表現のマイルド処理は施さず
USA版と同じバージョンで発売されることが決定した
とのこと。
また、随分と前に発表だけはされていた
稲船敬二氏の第1回監督作品「屍病汚染 DEAD RISING」の配信日が決定
Xbox Liveで先行配信され、後に公式サイトでの配信となる。
公開されているカットが何とも不安にさせるが、とりあえず観る予定。
配信スケジュールは以下の通り。

Xbox LIVEでの配信スケジュール
第1回目:2010年8月4日/1、2、3話
第2回目:2010年8月11日/4、5話
第3回目:2010年8月18日/6、7話
第4回目:2010年8月25日/8話

公式サイトの配信スケジュール
第1回目:2010年8月11日/1、2、3話
第2回目:2010年8月18日/4、5話
第3回目:2010年8月25日/6、7話
第4回目:2010年9月1日/8話

ゾンビと言えば、新作BD/DVDの発売が決定。



▼映画「サバイバル・オブ・ザ・デッド」「ハウリング」他、新作BD/DVD情報


10月02日発売■BD:「サバイバル・オブ・ザ・デッドノーマルDVD」
10月02日発売■BD:「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」
10月06日発売■BD+DVD:「グリーン・ゾーン Blu-ray & DVDセット」

もう死ぬまでゾンビを撮り続けて欲しいジョージ・A・ロメロ監督の新作
「サバイバル・オブ・ザ・デッド」が早くもBD/DVD化。
今度は「死者の蘇らない安全な島」を求めて上陸したはずなのに
案の定ゾンビパラダイスだった、という展開。
同日には、元祖ともいえる「ナイト・オブ・ザ・リビングデッド」のBD版も発売。

マット・デイモン主演のアクション映画「グリーン・ゾーン」も10月6日に決定。


10月06日発売■DVD:「ハウリング HDリマスター版」

「5分前は人間だった」のコピーが一世を風靡した
ホラー映画の金字塔「ハウリング」がHDリマスター版となって再登場。
なぜ今さらノーマルDVDでとも思うが、価格も安いので購入確定。
1980年代を代表するホラー映画の1本なので、未見の若い方もこの機会に是非。


09月23日発売■BD+DVD:「アポロ13 Blu-ray & DVDセット」
09月23日発売■BD+DVD:「ブリジット・ジョーンズの日記 Blu-ray & DVDセット」
09月23日発売■BD+DVD:「ブリジット・ジョーンズの日記 2 Blu-ray & DVDセット」
09月23日発売■BD+DVD:「ホリデイ Blu-ray & DVDセット」

ジェネオン・ユニバーサルがノーマルDVD+Bku-rayのツイン仕様で
なおかつ2500円という低価格シリーズを開始。
もう少しタイトルは多いのだが、お勧めを4本だけピックアップしておく。


10月20日発売■DVD:「相棒 Season8 DVD-BOX 1」
10月20日発売■DVD:「相棒 Season8 DVD-BOX 2」

相方が交代して初めての「相棒」シリーズがDVD化決定。
視聴率は意外と落ちなかったようでミッチーも一安心か。



▼PSP「初音ミク Project DIVA 2nd」×「アイドルマスターSP」コラボ


07月29日発売■PSP:「初音ミク Project DIVA 2nd ねんどろいどぷらす付き」
07月29日発売■PSP:「初音ミク Project DIVA 2nd いっぱいパック」
07月29日発売■PSP:「初音ミク Project DIVA 2nd アクセサリーセット」

「アイドルマスターSP」の楽曲2曲と、作中に登場するステージ衣装
「プライマリースタープラム」のモジュール(衣装)が
「初音ミク Project DIVA 2nd」のダウンロードコンテンツとして今秋配信。
私的には「MHP2G」×「MGSPW」のコラボよりは納得のいくコラボ。
ちなみに、本日あたりから「いっぱいパック」の在庫が断続的に復活中。
キャンセル分なのか、小出しにしているのかは不明だが
かなりの確率で引き当たっているようなので、予約を逃した方はこまめにチェックを。



▼台詞で全部を説明するのはアウト。映画「私の優しくない先輩」


(C)2010 「私の優しくない先輩」製作委員会

「踊る大捜査線」「トイ・ストーリー」だけでも劇場が大混雑している中、
今週末からはスタジオジブリの最新作「借りぐらしのアリエッティ」と
小栗旬の初監督作品「シュアリー・サムデイ」、
シャマラン最新作の「エアベンダー」が公開。
さらに「インセプション」の先行公開も開始される。
そんな今週末に公開される作品が「私の優しくない先輩」である。
「涼宮ハルヒの憂鬱」「らき☆すた」などを手掛ける山本寛監督が
初めて実写映画の監督を務めている。

日日日の原作を実写映画化した作品と言えば、
仲里依紗と林遣都のW主演による「ちーちゃんは悠久の向こう」があるのだが
同じマンガ的なストーリーでも、あくまで役者の表情や芝居で
物語を展開させていた「ちーちゃん」と異なり、
主人公がその時その時何を感じ、何を考えていたのか、
細かな感情の流れの全てをモノローグで説明してしまう。

例えば、自分が片想いをしている先輩が友人に告白し、
そのことを友人から相談された時、「あなたには似合わない」と
嫉妬心から上手くいかないようにアドバイスをしてしまう。
何も疑わずに感謝する友人を見て、自己嫌悪に襲われるというシーンがあるのだが、
この時の川島海荷は、友人を騙してしまった自分の幼さや未熟さを
心底嫌っていることが手に取るようにわかる、いい芝居をしている。
にも関わらず、このシーンにも延々とモノローグで心情説明が入るのだ。
雨と傘と川島の表情、最後に「私は汚れてしまった」のひと言だけで済んだはずなのに。
このように、どんな場面でものべつ幕なしに喋り続けるモノローグのせいで
いくつもの名シーンがぶち壊しになっているように思う。

カメラの前にいるのは、薄っぺらいキャラクターではなく心を持った人間。
きちんと芝居を見ていれば、台詞による状況説明など全く不要であることがわかったはず。
これでは、役者がどんなに頑張っても報われない。

自分が優越感に浸れる相手を友人として選んだり、理不尽なことでキレてみたり、
単なる良い子ではない、人間味のある主人公を演じた川島海荷はとても良かった。
話もベタそのものだが、悪くない。
はんにゃの金田も頑張っていた。
けれど、その全てを監督はちゃんと見ていなかった。
これは「私の優しくない先輩」というタイトルの「役者に優しくない監督」の映画だ。



一番良く出来ているのがエンドロールというのが何とも皮肉。
心理描写を必要とせず、楽しそうな雰囲気と絵さえ撮れていればOKなので
ここでようやく監督の実力が発揮されている。

結論。

映画には不向きだが、アイドルのPVを撮るには向いているかも知れない。



▼COMIC「DVD付き エア・ギア 30巻 限定版」予約開始


11月07日発売■COMIC:「DVD付き エア・ギア 30巻 限定版」

商品ページだけがオープンし、なかなか予約が始まらなかった
「DVD付き エア・ギア 30巻 限定版」が予約開始。



▼VCアーケードにカプコン参入、第1弾は「ソンソン」

このところ停滞ムードが漂っていた
バーチャルコンソール(アーケード)にカプコンが参入を発表。
第1弾は「ソンソン」で、今後もラインナップを定期的に提供していくとのこと。
取り敢えず私の希望をつらつら書いてみる。

・WILLOW
・ニモ
・キャプテンコマンドー
・ワンダー3
・ダンジョンズ&ドラゴンズ タワーオブドゥーム
・ウォーザード

版権モノが難しいのは承知の上だが、「WILLOW」と「ニモ」は是非もう一度遊びたい。



▼最近予約が開始された主な商品

メトロイド Other M
09月02日発売■Wii:「メトロイド Other M」
09月15日発売■360:「Halo: Reach リミテッド エディション」
10月21日発売■360:「VANQUISH VANQUISH Limited Weapon Pack」
10月21日発売■PS3:「VANQUISH VANQUISH Limited Weapon Pack」
10月22日発売■BD:「涼宮ハルヒの憂鬱 ブルーレイ コンプリート BOX 初回限定生産」



【7/1更新】最近予約が開始された主な新作の発売日リストはこちら。