忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


テーマ:


■Wii:「Wii」



■Wii:「Wii Sports」


Wii本体の出荷台数が抑えられたことで
若干勢いは落ちているものの、
ついに「Wii Sports」が100万本の大台に達し、
Wii初のミリオンタイトルが誕生した。
Wiiのキラータイトルとして驚異的な装着率を維持し、
発売からわずか11週でのミリオン達成となった。
Wii本体が現在までに約150万台を販売しているので、
Wiiユーザーの3人に2人は「Wii Sports」を購入した計算になる。
Wiiの魅力を最もシンプルに伝えるタイトルとして、
今後もWii本体の販売と共に着実に数字を伸ばしそうだ。
2番目の栄冠を狙う「はじめてのWii」も現在80万本を突破しており、
3月中にもミリオンに到達するものと思われる。



■PS3:「PLAYSTATION 3(60GB)」



■PS3:「バーチャファイター5」

■PS3:「バーチャスティック ハイグレード」
■PS3:「リアルアーケードPro.3」

一方、PS3を代表するキラータイトルとして
期待されていた「バーチャファイター5」だが、
発売初週の販売数は約5万本に止まり、
ハードの起爆剤とはならなかった模様。

同時発売の「バーチャスティック」に不具合が発生するなどの
マイナス要素が週末の動きを鈍らせた側面もあったとはいえ、
累計10万台前後をうろうろしていた当時に発売された
Xbox360の「デッド・オア・アライブ4」にも劣る数字は、
セガはもとより、SCEも納得のいかないところであろう。

PS3本体の牽引効果もほとんど見られず、
PS3市場活性化への期待は「ガンダム無双」へ持ち越しとなった。

なお、本日セガの公式HPにて
「バーチャスティック」の返品についての詳細が発表されている。

●「バーチャスティックHG」の一部不具合と返金対応について(公式HP)

【関連記事】

●PS3の不振+スティック回収のWパンチで「バーチャファイター5」不調
●「店頭で1本も売れなかったのは初めて」(アキバBlog)
●VF5発売も同発コントローラにトラブル発生?(わぱのつれづれ日記)
●Xbox360で出した方が売れたんじゃない?(WATの日記)
●バカ売れとか考えてる時点でどうかしている(LET'S DO SOMETHING!!)
●バーチャ5、初日3万ー?(さいばーぷらねっと(オープンβ2))



■DS:「ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト」



■DS:「ルミナスアーク」


相変わらず好調のDS陣営は「牧場物語 キミと育つ島」が
累計10万本を突破し、なおも品薄が続いている。
今後の出荷予定数を入れると
既に「牧場」シリーズ最高記録を達成しており、
DS効果様様といったところだ。
また、同じマーベラスから発売された「ルミナスアーク」は
特典付きに需要が集中し、ソフト単品がやや伸び悩んだものの
初週で約3万本とこちらも好調。
ノンブランドタイトルの第1弾としては順調な滑り出しとなった。

2月に入りWii本体は出荷数・販売数ともに若干落ちているが、
DSは先週も約17万台を販売、2月とは思えない勢いで売れ続けている。



■PSP:「PSP メタリックブルー」



■PSP:「メタルスラッグ コンプリート」(2月22日発売)


いよいよ来週「モンスターハンターポータブル 2nd」が発売される
PSPは約3万台を販売、相変わらず本体だけが売れ続ける
奇妙な現象が続いている。
ちなみに、私にとっての来週のPSPは「モンハン2」ではなく
「メタルスラッグ コンプリート」で決まり、と決まっている。
延期に次ぐ延期で記事が古くなってしまったが、
昨年11月に一度取り上げているので紹介しておこう。

●ジジィゲーマーのオアシスと化すPSP「メタルスラッグ コンプリート」

【その他のニュース】

▼Amazonでゲームのバーゲンセール開催中

年末年始を終え、年度末の3月を前に在庫処分といったところか。
珍しく専用ページまで用意している。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

sinobiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。