「オシャレ魔女 ラブandベリー」初週40万本突破、DS歴代4位の好発進 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)



■DS:「オシャレ魔女ラブandベリー DSコレクション」



■DS:「ジャンプアルティメットスターズ」


初日から好調に飛ばしていた今年末のビッグタイトルのひとつ、
「オシャレ魔女 ラブandベリー」がいよいよ発売された。
初週販売数は40万本を突破し、
「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」(合算)
「Newスーパーマリオブラザーズ」
「ファイナルファンタジー3」に続く、DSの初動記録歴代4位をマークした。
(ちなみに次点は「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」)
メインターゲットから考えても
クリスマスシーズンに巨大な「波」が来るものと思われ、
ミリオン突破を早くも射程圏内に捉えている。

続く「ジャンプアルティメットスターズ」も約17万本と好調ながら
週末での伸びは今ひとつで、若干の不安要素が残る。
キャラクターの増加以外にあまり手を加えなかったことから
特典付きが欲しいユーザー以外からは後回しにされてしまったか。
とはいえ、こちらも任天堂ならではの「クリスマス特需」が
期待出来るタイトルなので、今後の動きを見守っていきたい。



■PSP:「ジャンヌ・ダルク」


PSP、Xbox360もそれぞれに好調なタイトルが登場。
「ジャンヌ・ダルク」は約4.5万本と数字的にはまずまずだが、
消化率は先週発売のソフトではトップクラスとなっている。
新色(ピンク)の発売されたPS2&PSP本体はどちらも微増に止まった。
女性向けを意識した本体を発売しながら
女性向けを意識したタイトルのリリースが無かったことは痛い。
ピンクと同時に「たまごっち」と「お料理ナビ」を用意した任天堂の周到さが光る。

▼PS3、20GBの動きに翳り・・・



■PS3:「PLAYSTATION 3(60GB)」

■PS3:「PLAYSTATION 3(20GB)」

PS3陣営はさらに失速、
発売3週間でようやく15万台に到達したが、
20GB版の需要が急激に低下し、
入荷してもなかなか売れないという状況に陥っている。
発売直前になって1万円以上の値下げをしたのも
「まずはゲーム機として定着させる」ことが目的だったのだが、
結局は高いスペックを求める一部のマニアしか飛びついておらず、
そういう層からすれば20GB版のスペックは非常に中途半端に映るのであろう。

ソフトもほぼ壊滅状態で、「本体の追加さえあれば」と
淡い期待を抱いていたショップも見切りをつけたのか、
緩やかながら値崩れが始まってしまった。

12月に入っても本体の出荷数が好転する気配はなく、
「今年末は捨てた」と言うショップ関係者も多い。
弾不足のためか、ローカライズすらしていないソフトを販売するという
Xbox並の急場凌ぎぶりが、SCEの焦りを如実に表している。

▼Wii用「D端子ケーブル」の入荷が遅れる模様

Ristretto殿によると、発売日に間に合いそうにないとのこと。
しばらくは同梱のAVケーブルでしのぐしか無いか。
遅れは1週間前後と聞いているので、大きな影響は無さそうだ。

▼「龍が如く2」「スパロボOG」ブレイクの予感



■PS2:「龍が如く2 Kamutai Magazine 大阪特集号付き」(12月7日発売)

■PS2:「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II PLUS
 プレイヤーズリファレンスブックII付き」(12月7日発売)

■PS2:「スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ
 オフィシャルパーフェクトファイル付き」(2007年1月25日発売)


廉価版も10万本を突破し益々好調の「龍が如く」の続編である
「龍が如く2」の予約が急上昇している。
廉価版から入った新規ユーザーとテレビCMの解禁による
前作購入者へのWアピールが功を奏し、
特典付きは既に予約終了となったショップも多い。
前作の初動は約14万本であったが、さて今回は・・・

同日発売の「連合vs.Z.A.F.T.II PLUS」も好調だが、
こちらは装着率が50%と高いため、まだ若干余裕があるようだ。
特典付きが品薄になりそうなのは、「スーパーロボット大戦OG」。
受注数はメーカー目標(初回30万本)を下回ったそうだが、
ショップ関係者は「オリジナルジェネレーション」シリーズの人気を
甘く見ているような気がする。。。
GBA版ですら初動15万本を下回ったことのない
同シリーズ初のPS2版だけに、GBA版と同等以上の初動はほぼ確実で、
特典付きも足らなくなる可能性が高い。ファンの方は要注意。

▼「カルドセプトサーガ」厳しい評価も


■Xbox360:「カルドセプト サーガ」


●カルドセプトサーガはオススメできません(テレビゲームのソムリエになりたい)

お気に入りブログより。
かなり厳しい内容のレビューだが、納得のいく部分も多い。
ただ、「売れればいいや」として割り切るなら、
360はハードとして選ばないような気がするのだが。

●【祝!】カルドセプトサーガ発売 のはずが・・・。
●金持ちセプター 貧乏セプター(やっぱゲ・はなれ+F)

私的には、下段の記事の結びに出てくる
「手放しではないけど、オススメ」に同意。
あちこちで指摘されているテンポの悪さについては
私もギリギリのラインで持ち堪えているが、バランスそのものは
決して悪くないので、一度手をつけるとズブズブとハマってしまうのだ。
シリーズファンの意見しかほぼ見当たらないため、
360からデビューした新規のファンがどう思っているのかは気になるところ。
というか、そんな人がいるのかどうかも気になるところ。