忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)


テーマ:

■DS:「ポケットモンスター ダイヤモンド」



■DS:「ポケットモンスター パール」


Ristretto殿も書かれている通り、
本日いよいよ発売された「ポケットモンスター」シリーズの最新作
「ポケットモンスター ダイヤモンド・パール」だが、
発売初日の販売数は、2種類合わせて約100万本と
大方の予想通り大爆発しているようだ。
豪華過ぎる予約特典、乱れ撃ちのスポットCM、
発売日に合わせて、TVアニメの新シリーズである
「ダイヤモンド・パール」を2時間スペシャルで放送等々・・・
売れる事が分かりきっているタイトルに
これでもかという強力プロモーション、これで爆発しない方が嘘である。

初回出荷数は約120万本で、発売4日で90万本を出荷した
「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」を追い抜き、
DSソフト史上最高記録を更新、
初日の販売数が約100万本ということなので、
初週販売数でも「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」を超え、
DSソフトの最高記録を塗り替えることは確定した。

法人によって配分数に開きはあるものの
多数のショップで品切れも発生しており、
優遇されていた大手量販や
限定本体も同時発売された「ポケモンセンター」などでも
夕方頃まで「ポケモン」を求める行列が途切れなかったらしい。

今後の出荷スケジュールは割と安定しており、
次回入荷は本日29日、それ以降も毎週コンスタントに
出荷が予定されているとのこと。

あと2ヶ月ほどで任天堂が最もその力を発揮する
年末商戦が始まることを考えれば、
発売4ヶ月でトリプルミリオンを突破した
「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」を上回り
DS史上最速でのトリプルミリオン達成も充分有り得る。

●お祭の裏側で(Rambling Man)
>明日(29日)も入荷があります。
>まぁ全てのお店に入荷するとは断言出来ませんが。
>明日・明後日あたりが狙い目かもしれませんよ。



■PS2:「ゴッド・オブ・ウォー カプコレ」


PSPやXbox360などのタイトルも皆それぞれに健闘し、
華やかな発売日であった28日新作の中でも
なかなか姿を見掛けないのが「ゴッド・オブ・ウォー」。
大手量販を除く専門店等では入荷すらされていないところも多く、
品切れ率が高いというよりは、不扱い率が高いといった感じか。
次回出荷は30日あたりとのことなので、
今週末あたりには入荷しているショップもあるのではないか。
本来ならば、こういったタイトルに注力するのが
専門店の役割だと思うのだが。

ちなみに、昨日も紹介したばかりの
「blog珍品堂」のDr.K殿も購入されたらしい。
さすがはジジィ仲間。

●GOD of GAME !! GOD OF WAR(blog珍品堂)
>ギリシア神話をモチーフにした荘厳な背景の中、
>ヒゲが走り、ハゲが飛び、マッチョが暴れまくる。
>プレイして3分でアドレナリンが全開になり、
>気分はすっかりヒゲハゲマッチョに同化する。



■PSP:「クロニクル オブ ダンジョンメーカー」


発売直前の高評価で急激に注目度の上がっている
「クロニクル・オブ・ダンジョンメーカー」も
「ゴッド・オブ・ウォー」同様、不扱い率の高さから
店頭でほとんど見掛けない状態になっている。
いつもお世話になっている「逆転裁判合同ブログ1号店」の
KAY.Sak殿も購入されたようで、かなりお気に召しているご様子。

●やべ、これはひょっとして…(逆転裁判合同ブログ1号店)
>「経営シミュレーションとRPGは面白さの本質に通じる部分がある」
>と書いたことがあるんですが、このゲームはまさにそれ。
>プレイ感覚としては、「ファンタシースターオンライン」に近いですね。
>「大神」以来の神ゲーとなるやも・・・・。



■Xbox360:「DEAD RISING(デッドライジング)」


Xbox陣営にとっては最強のメーカーと言えるカプコンの話題作
「デッドライジング」も好調。「ランブルローズXX」を上回り、
初週で3万本前後を狙える好ポジションにつけている。
Xbox360ソフトの歴代セールスは
「デッド・オア・アライブ4」の約10万本がトップとなってはいるが、
既に1980円で投げ売られていることを考えれば、
大幅な値崩れもしていない「ランブルローズXX」の約3万本が
ヒットのボーダーラインといえ、
「デッドライジング」はあっさりこれをクリアしたことになる。



■DS:「財団法人 日本漢字能力検定協会 公認 漢検DS」


初動勝負ではないタイプにも関わらず「漢検DS」もなかなか好調。
こちらも初週で3~5万本程度か。
CMも開始されたため、週末での伸びが期待される。

【その他のニュース】

▼「ピタゴラ装置 映像集1」何故か大人気



■DVD+Book:「ピタゴラ装置 映像集 1」


数日前の「予約の開始された商品」内でこっそり紹介したところ、
何故かもの凄い勢いで予約を頂いているのが「ピタゴラ装置 映像集 1」。
予想外度で言えばビョークの「サラウンド」を紹介した時に似ている。
よくよく読んでみればDVDと解説本とのセットとのことなので、
まぁこの価格でも許容範囲内。
Amazonランキングもグングン上昇中で、
ついにニュースサイトにまで取り上げられていた。
「隠れピタゴラスイッチファン」がかなりの数で存在していたということか。
私だけかとヒヤヒヤしていたので少し安心した。



■Book:「DVD でーた 2006年 10月号」


ちなみに、先月号あたりの「DVDでーた」で
現在公開中の「ファイナルデッドコースター」の紹介記事があったのだが、
記事の見出しが「死のピタゴラスイッチ作動!」となっていて大笑いした。
マイナーな映画にマイナーな番組を被せる妙技。
友達になりたい、と思った。

★価格.comブロードバンドプロバイダ比較
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。