「デジモンストーリー」以外は総じて不調 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)



■DS:「怪盗ルソー」
(オリジナルポーチ&シール付き)


今週発売の新作は、アニメも放送中の「デジモンストーリー」が
頭ひとつ抜けた以外は総じて不調のようだ。
唯一元気の良い「デジモンストーリー」は、
WSでコンスタントにヒットを飛ばしていた頃に近い勢いを見せており、
初週4万本前後は狙えそうな好スタートとなった。
目標の10万本も射程圏内に捉えたか。

一方、固定ファンの多い「メタルサーガ 鋼の季節」や、
ターゲット的に「デジモンストーリー」に
完全に喰われた形になってしまった「ゾイドダッシュ」、
ナムコらしいオリジナルタイトル「怪盗ルソー」など
「デジモン」以外のDSタイトルは軒並み苦戦中。
「怪盗ルソー」はもう少し頑張って欲しいところだが。。。



■PSP:「どこでもいっしょ レッツ学校」


低年齢層と女性ユーザーを掘り起こすための
戦略タイトルと位置付けられていた
「どこでもいっしょ レッツ学校!」は大苦戦。
数日前にも書いたと思うが、
やはり投入するハードを間違えたような気がする。
春の「カズオ」に続き
夏は「LocoRoco」を大々的にプロモーション展開するせいか、
ライト層への訴求に不可欠な
CMの投下量が少なめなことも原因かも知れない。
同じ売り込み方の「ぼくのなつやすみ」は
PSPユーザーには最も多い、高い年齢層の男性ユーザーが
メインターゲットだけにもう少し健闘するとは思うが・・・