「アナザーコード」と瓜二つ「ブレイブストーリー」DS版 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

■DS:「ブレイブストーリー」

宮部みゆき×フジテレビ×ワーナーブラザーズ×GONZOという
超豪華顔合わせによる
話題作「ブレイブストーリー」のゲーム化作品。
PS2版とPSP版はSCEから、
DS版はバンダイナムコゲームスから発売される。

ジャンルはアドベンチャーで、
映画のストーリーを追ったシナリオに
オリジナルストーリーをプラスした内容となる予定。
これはあくまでも私個人の勘であり、
裏を取ったというわけではないのだが、
「アナザーコード」と開発元が同じなのではないか。
移動方法、画面切り替え、謎の解き方・・・
ほんの少し触っただけで
「アナザーコード」との類似点を数多く発見した。
開発元が同じでないとすれば、
「パクり」ということになってしまうほど両者は似ている。
よって、本作を購入するか迷っている方は
「アナザーコード」を気に入ったかどうかを判断材料にするといい。

私としては、ゲームよりも
映画本編の出来に多大な不安があるため現在は保留中。
「銀色の髪のアギト」の二の舞だけは勘弁して欲しいが・・・

【関連商品・関連サイト】


■DS:「アナザーコード 2つの記憶」


任天堂から発売されたDS用のアドベンチャーゲーム。
2画面やタッチパネルをうまく使っている。
クリアまでのプレイ時間の短さから批判意見も多く出たが、
かつて「No・Ri・Ko」(クリアまでの1時間弱)に4980円払えた
私にとっては、このぐらいなら充分だ。
「ブレイブストーリー」の開発元がどこであれ、
本作を手本にしていることはほぼ間違いない。

■映画「ブレイブストーリー」公式サイト
■見所皆無の失敗作「銀色の髪のアギト」(過去ログ)
■DSの2画面を真面目に考えた「アナザーコード」(過去ログ)

*当BLOGでの新作紹介は、
 1:あくまでも開発途中のROMを使ってのプレイであること。
 2:数分のプレイによる第一印象に過ぎないこと。
 3:発売までに内容変更の可能性もあること。
 を予めお断りしておく。
 簡単に言えば、「あまりあてにしないでくれ」ということだ。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
  タイトル:ブレイブストーリー
    機種:ニンテンドーDS
  メーカー:バンダイナムコゲームス
   発売日:2006年7月6日
    価格:5040円(税込み)
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★