今週発売の主な新作 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)

年末かと思うほどの数がリリースされる今週だが、
私が購入するのはこの1本。

ガンスターヒーローズ 2500
PS2:「SEGA AGES 2500シリーズ Vol.25
ガンスターヒーローズ トレジャーボックス」


セガ×トレジャーの黄金期を詰め込んだ作品集。
「ガンスターヒーローズ」というタイトルで
それ1本かと思っている方も多いかと思うが、
「ダイナマイトヘッディー」「エイリアンソルジャー」という
メガドライバーが熱狂したアクションも同時に収録されている。
隠し要素もあるらしいが、
この3本だけでも2500円の価値は大アリだ。

PS2:「戦国無双2(通常版)」

いつの日かコーエーから発売されるソフトの全てに
「無双」がつくのではないかというほどに
「無双」ラッシュの幕開けとなる作品。
ユーザーがどこまで付き合ってくれるのか興味深い。

PS2:「魔界戦記ディスガイア2(初回限定版)」CD「魔界アレンジコレクション」付き
PS2:「魔界戦記ディスガイア2(通常版)」CD「魔界アレンジコレクション」付き

今や日本一ソフトウェアの看板タイトルに成長した
「ディスガイア」待望の続編。
通常版13.5万本、廉価版6.5万本を売り上げた
前作を超える20万本突破を目指している。
今回は日本一初となるテレビCMも投入し、意欲は満々だ。
限定版は上限無しで受注の集まった分だけ生産されているので
入手は容易いと思うが、逆に言えば余れば・・・

PS2:「サムライチャンプルー」リズムトラックCD付き

今週の「・・・」。
この手のアクションが増え過ぎたために
何か差別化を打ち出したかったのだとは思うが、
私的には「斬新さ」が「面白さ」に繋がっていない気がした。
グラスホッパーと聞いて期待していたのだが・・・


PS2:「幻想水滸伝V」プレミアムDVD付き

PS2:「CLANNAD クラナド」スペシャルDVD付き
PS2:「デビル メイ クライ 3 スペシャルエディション」
PS2:「鋳薔薇」鋳薔薇爆裂攻略本付き


ナムコミュージアム Vol.2


「キング&バルーン」「ボスコニアン」「ゼビウス」「マッピー」
「ドルアーガの塔」「グロブダー」「ドラゴンバスター」「モトス」
「ディグダグ2」「ローリングサンダー」「ドラゴンスピリット」の11作品に、
アドホック対戦に対応した「パックマン・アレンジメント」
「モトス・アレンジメント」の2作品を収録したVol.2。
PS2でリリースされた「ナムコレクション」や
「ナムコミュージアム アーケード HITS!」よりは
断然マシなチョイスがされている。
ユーザーアンケートで収録希望の最も高かった
「ドルアーガの塔」が収録された点がポイントか。

基板ごとのバージョン違いや
長期デモによる画面焼けまで再現するという
細かな気遣いに喜ぶジジィは買いの1本だ。


PSP:「幻想水滸伝I&II」


ライトユーザーやジジィゲーマーならお分かりいただけると思うが、
下手な最新作よりも旧作のリメイクや移植の方が
安心して楽しめるという需要は確実に存在する。
「V」に手を出すならこちらを選びたい方も多いのではないか。

PSP:「フランティックス きらきら謎解き大冒険」

個人的にやや惹かれているタイトル。
およそUBIとは思えないパッケージイラストから
微妙臭が漂ってはいるが、これが意外と遊べる。
アクションRPGの謎解き部分を
面クリア型のパズルに置き換えたような作りで、
序盤のうちはサクサク進めることが出来る。
ジジィゲーマーにはこっそりお勧めしてみたい。
ただ、PSPである必要性は皆無。

PSP:「モンスターキングダム・ジュエルサモナー」
PS2:「頭文字D STREET STAGE」高橋涼介の公道最速UMD付き
PSP:「キン肉マン マッスルジェネレーションズ」

DS:「三國志DS」


GC:「バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子」