「えいご漬け」初週10万本突破はほぼ確実 | 忍之閻魔帳

忍之閻魔帳

ゲームと映画が好きなジジィの雑記帳(不定期)



ダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジーVII

「とりあえずミリオンは確定。話はそれからです。
 100プラスあといくらいくかの話です」


と、営業も自信たっぷりだった
「ダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジーVII」だが、
発売初日で出荷数の約4割強を消化したものの、
購入者の反応はかなり微妙で、中古ショップへの買い取り依頼も多いようだ。
品切れ続出(消化率93%)ながらも初週で42万本を叩き出した
「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」を
上回ることが出来るかは週末の動向次第だが、さて。

PS2初のミリオンタイトルとして名を馳せた
「鬼武者」シリーズの最新作、「新・鬼武者」は、
Touch!Generationsシリーズ最新作、「えいご漬け」とほぼ互角のスタート。
「えいご漬け」といえば、体験版でも気になっていた
タッチペンの認識の甘さがかなり改善されていたので一安心。
分かっているのに認識しないイライラもこれで解消だ。

「サモンナイト」シリーズを手掛けるバンプレストと、
「アトリエ」シリーズを手掛けるガストとの共同開発した
「アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女」は
バンプレストの目標であった初回20万本には程遠いものの、
まずまずのスタートを切った。
ちなみに同社の「マグナカルタ」は累計で約19万本、
「サモンナイト・エクステーゼ」は約17万本を販売している。

大手量販を中心に品切れの多い「BLEACH DS 蒼天に駆ける運命」は
昨年末発売の「BLEACH GC 黄昏にまみえる死神」を
若干上回るペースで推移している。
「BLEACH」関連タイトルはGBAやPSPでも発売されているが、
いずれも6~8万本あたりに集中しており、
DS版がそこのラインを超えるかどうかは
原作ファン以外をどれだけ取り込めるかにかかってきそうだ。

【その他の気になる記事】

■Yahoo!オークションにてニンテンドーDSを使った詐欺発覚
 PS2にしろ何にしろ、品薄とみるやこの手の詐欺が必ず出てくる。
 悪質なユーザーはもちろん悪いが、
 相場を無視した価格を見て「おかしい」と思える目を持っておきたい。

■GBA「MOTHER3」発売日決定
 公式HPでも発売日(4月20日)が開示された。