【社員教育?】不動産営業社員さんと接して | 住まいる@空き家管理(東大阪の不動産店)のブログ

住まいる@空き家管理(東大阪の不動産店)のブログ

空き家管理ならお気軽にご相談ください!ブログは、お住まいの事から趣味の話題まで、お気楽につぶやいております。株式会社Sイノベーション




不動産屋さんは『この物件売って下さい』とお客様(以下、売主様)からご依頼を受けます。
弊社でもご依頼を受けている物件が、少ないですがあります。
該当投稿にリンクします⇒ご依頼1 ご依頼2 

『買いたい』お客様(以下、買主様)を探すべく、チラシ・ネット・過去商談の追客・・etcと、自社で販売活動をします。

並びに、その物件情報を不動産業者さんに流して、買主様を探してもらう活動もします。
宅地建物取引業法によって、「専属専任媒介契約」※注1「専任媒介契約」※注2 については、宅地建物取引業法により指定流通機構(レインズ)※注3 への登録が義務付けられています。

そのレインズを閲覧し、販売活動の為に色々な不動産業者さんから
『お客様を物件内覧にお連れしたいので鍵を貸してください』
とのお問い合わせがあります。

鍵をお貸しする手順をご説明し
『お手数ですが、翌日でも結構ですので、内覧の結果(反応)を教えてください』
とお願いしています。

通常、業者さんは快諾され、キチンとご報告のお電話をいただくのですが
残念ながら、その後お音沙汰なしの業者様も一部いらっしゃいます。

これはたまたま弊社だけなのかも知れませんが、その「音沙汰なし」は今まで全てが、有名な大手不動産業者の若い営業さんです。

大手の若い営業さんの中には
『電話するんですか?めんどくさいですね!』
と言い放たれた事もあります。

ここでは割愛しますが、もっと「カチン」とくる事を言われたこともあります。

今週は大手男性営業さんと、地域密着会社の女性営業さんの2社から、買主様の内覧をいただきました。お二人ともお電話の声から、若い方だと思います。

まさしく又、大手営業さんは「音沙汰なし」でした。

女性営業さんは、残念ながら見送りでしたが、キチンと内覧状況をご説明いただきました。
私が晩ごはんを食べている遅い時間のお電話でした。(ご苦労様です。頑張ってください!)

・・・?
大手さんには、キチンとした社員教育があるハズです。
(上記の大手営業さんは、いずれも若い方なので、なおさら社員教育の機会がありそうなものなのですが・・・)

それとも我々中小零細業者を、軽視する社風でもあるのでしょうか?
それは会社全体の姿勢ではなく、きっと営業さん個々の問題だと思いますが・・・。

自社のお客様にはキチンと接客していれば良いのですが、取引業者に対し、約束を軽視したり、ぞんざいな態度を見せる営業さんは、それすらも疑問に思います。

弊社は私しか営業社員はいませんが、上記を反面教師として気を付けていきたいと思います。

今日は愚痴っぽい投稿でスイマセン。

※注1:仲介を1社の不動産会社にのみ依頼する契約で、他の不動産会社に重ねて仲介を依頼することは契約で禁じられています。
※注2:専属専任媒介契約とほぼ同様の契約ですが、自分で見つけてきた相手方(親戚や知人と直接交渉した場合など)とは、不動産会社を通すことなく契約することができます。
※注3:依頼対象不動産の情報が登録される、指定流通機構のコンピューター・ネットワーク・システム(Real Estate Information Network System=REINS)


▼どちらもクリックを頂けるとブログを書く励みになります(^▽^)

(本ブログのランキングがご確認頂けます) 



大阪府東大阪市 ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 東大阪情報へ


にほんブログ村


▼スマホでは、こちらから「弊社LINE公式アカウント」へアクセスできます。

友だち追加数


  
★口コミ投稿はこの文字列よりリンクします。
ブログの感想を口コミしてもらえると嬉しいです。