“Sing with Piano.”

ピアノ弾き語り 野坂ひかり OFFICIAL BLOG

蝶々野坂ひかりofficial site:http://nosakahikari.com/


蝶々公式youtubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/hikapikarin

蝶々音源試聴:https://soundcloud.com/nosakahikari


蝶々TWITTER:nosakahikari/野坂ひかり
蝶々FACEBOOK:野坂ひかり公式ページ

蝶々BLOG:“Sing with Piano.”


蝶々チケットご予約HPメールフォーム からどうぞ。


蝶々その他お問い合わせ等はsingwithpiano.pika@gmail.com
までお願いいたします。

___________________*


【野坂ひかりオフィシャルサイトリニューアル!!】

新しくyoutube、soundcloudも開設しました。

2015年も野坂ひかりをよろしくお願いいたします。

http://nosakahikari.com/

___________________*

蝶々その他のライブスケジュールこちら(野坂ひかりライブ予定)


テーマ:
寝付けなくて少しだけ書いてみる。

今日は朝から動いてました。



20年来の幼馴染ののちゃんと、撮影兼打ち合わせへ。



ののちゃんはフライヤーのイラストやデザインも全部担当してくれてます。





桜の写真が撮りたくて、一緒に公園をうろうろしていました。

もうそんな季節



撮影の後は打ち合わせへ。



久しぶりのポポラマーマで、パスタとミルクレープを食べて話していたら、何でこんなに解るんだろう、言葉に出来なかったことが解った!、やっと言語化出来た、同じ景色が見える人に、同じ道を歩く人にやっと会えた、そんな気持ちで、大切な素直な良い時間過ぎて気付いたら泣いてしまって、そんな私を面白いな~と笑って見ていてくれました。




泣いたあとの顔…。

今日は朝から縮毛矯正(ストレートパーマ)を掛けに、いつもお世話になっている東大和市の美容院OPTION(オプション)へ。
4時間弱…いつもお世話になります…!
ここのオーナー藤井さんも、奥さまさっちんも、アシスタントくろちゃんも、私は大好きすぎて…。。
オーナー藤井さんに至っては、私が音大生向きのアパートで一人暮らししていた頃からなので、もう10年弱…!
家族友達ぐるみでお世話になっております。
この時代に珍しい、誠実な美容師さんだと思っています。
藤井さんいつもありがとう。

今日は気持ちが溢れすぎて(なぜか)、その後にもう20年くらい一緒に居る、幼馴染ののちゃんに会って話せると言うフルコース…!
私は人を信用していない(余り信用できない…)半ノラ上がりみたいな性格なので、こんなに大好きになる、一緒に居たいと思える人ってほんと稀で。
珍しいんです、ほっと安心するし、ここにいても良いんだ、大丈夫だよ、と言う気持ちになる。

こんな廻り合わせが在るなんて、神様は見捨ててないな、って気持ちになります。

昔共演した、今はすごい売れてるバンドの人がメンバーのことを書いたミクシィのプロフィール紹介みたいな文で、「僕はこの人が居ないと音楽ができない。どうしよう」って書いてあって、すごく思い出すんだけど、正しくそれで。
私は彼女が居ないと音楽が出来ない、どうしよう、みたいな気持ちです。

ずっと一緒に居てくれて、側で見てくれて、思いやってくれて、共有出来る。
それだけで生きていても良いな、楽しいなって思う心持ちになります。

例え険しい登る山の全貌が見えても、気付かなかった前に戻れなくて、これからもきついよね、って言い合ったり出来る。

すごく嬉しくて、きっとたぶん泣いたので、少しだけ書いておこうと思いました。




好きなものやひとを取り戻す毎日です。


明日も仕事だ、気張りましょう^^


野坂ひかり
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、23時~FM世田谷ラジオゲスト出演◎




【本日!】
2017/3/21(火)第638回

23:00-23:15
『DreamKingdomの
ラジオ東京音実劇場』
出演:野坂ひかり

エフエム世田谷83.4MHz

放送エリア:世田谷区全域、杉並区全域 、狛江市全域
その他中野区、渋谷区、 調布市、川崎市の世田谷寄り周辺

エフエム世田谷83.4MHz websiteより
「ラジオ東京音実劇場」をパソコ ンやスマートフォンなどで全国、全世界からでも聴取可能です!
http://www.fmsetagaya.com/


東京音実劇場ホームページの
「エフエム世田谷を聴く」からもお聴きいただけます!

提供:東京音実劇場
http://www.onjitsu.com

アシスタント
東京音実劇場ご意見番
そのべ博之
https://twitter.com/ojisan322

飛志津ゆかり
https://twitter.com/gomenasobase47









そして、、、
急遽なのですが今夜ライブが決まりました。
こっそり歌いにいきます…!

*******************

2017 3/21火曜日
COSMIC!
@新宿motion

op18:00 /st18:30
adv1500- /door2000-(+1D)


un-not
ナクイアキラ(Rahulas)
野坂ひかり
タナカマサヒコ(mellow)
星影優人
外崎拳悟(in towns)

---------

18:00 open 

18:30-18:55 星影優人

19:00-19:25 外崎拳悟

19:30-19:55 un-not


★20:10-20:35 野坂ひかり演奏!
ピアノ弾き語りひとり編成です*


20:40-21:05 タナカマサヒコ

21:10-21:35 ナクイアキラ

*******************

今日はラジオ放送があるので、ライブが終わってから少しだけ物販をして、
いつもより早々と撤収で申し訳ないのですが、
21時頃くらいには帰って、
ラジオ放送のためお家で待機します◎

何を歌うのか全くノープランでいきます…!
もしお時間合う方がいたら、ふらりとお立ち寄りくださいね。

お待ちしておりますー!



野坂ひかり








AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
【嬉しいお知らせ!】

明日3/21(火)の夜に、野坂ひかりラジオにゲスト出演します◎







【明日!🎉】
2017/3/21(火)第638回

23:00-23:15
『DreamKingdomの
ラジオ東京音実劇場』
出演:野坂ひかり

エフエム世田谷83.4MHz

放送エリア:世田谷区全域、杉並区全域 、狛江市全域
その他中野区、渋谷区、 調布市、川崎市の世田谷寄り周辺

エフエム世田谷83.4MHz websiteより
「ラジオ東京音実劇場」をパソコ ンやスマートフォンなどで全国、全世界からでも聴取可能です!
http://www.fmsetagaya.com/


東京音実劇場ホームページの
「エフエム世田谷を聴く」からもお聴きいただけます!

提供:東京音実劇場
http://www.onjitsu.com

アシスタント
東京音実劇場ご意見番
そのべ博之
https://twitter.com/ojisan322

飛志津ゆかり
https://twitter.com/gomenasobase47




ラジオにお邪魔させていただいた時の◎











久しぶりのラジオ出演、とっても嬉しかったです。

結構レアなお話をディープにしてるので、ぜひぜひお聞きください!

本当に楽しかったなぁ。

私も明日、楽しみにしています^^



野坂ひかり
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:



昨日の夜から何だか幸せな気持ちで生きています。

今日はまったりしてる。ごはん作って洗濯をして、片付けたりして。

私の理想のひとって、おばあちゃんなんです。
父方とは殆ど縁がなかったし連絡すら取れないので、母方の祖母。
祖母は若い頃から奉公に出て、戦争を経験して、ずっと働いてきたひと。北海道から京都の呉服屋さん、そしてお見合いで結婚をして、縫い物を生かして働いていて。
いつもにこにこしている、優しい、可愛らしい、歌いながら家事をする、私の理想のひと。
おばあちゃんのようになりたい、生きたいとずっと思ってきました。
私がごはんを作るのも、おばあちゃんの煮物に憧れていたり、どんなに母親が忙しくてもごはんはずっとちゃんと作ってくれたから。
おばあちゃんのようになりたい、祖母のような生き方をしたいとずっと思ってきました。



今日は久しぶりにぼんやり料理をしまして。
一人暮らしの時はずっとこんな風に料理ばかりしてたなぁ。粗食です。
大根があったので、大根とえのきの煮物、大根の皮で桜えびときんぴら、葉の部分は、大根葉の青菜ふりかけ、にしました。
久しぶりに卵焼き。
卵焼き用の四角いフライパンがないので、欲しいなぁと思いつつ。

「一物全体(いちもつぜんたい)」と言う言葉があって、食物は丸ごと(皮や葉なども捨てずに)食べる方が栄養があって体にも良い、と言う考え方のこと。
大根は50円と書いてあったので、大分コストパフォーマンスもよく。。

私は、こう言うのがすきなんですよね。

何万円とかのフルコースを食べるとか、何千万のマンションを買うとか、野心が余りなく、私は、祖母のようにありのままの日々を、穏やかに、働き、笑顔絶やさず愚痴も余り言わずに、ごはんを作って、日の光を浴びて、誰かにいじわるもせず、人に優しく、自分の足で立ち、粛々と営んでいきたいだけなんです。

だから、たまに(ずっと)音楽をやるのは向いてないなぁと思うことがあります。

業界だか何だか分からないけど、人の気持ちを考えられない、人の気持ちを踏みにじったりする、人を陥れたり、誰かの悪口を言いふらしたり、自分だけが良ければそれがいい、自分がされて嫌だったことをわざと人にやり返すとか、差別をしたりする、態度を露骨に出す、人を傷つけたり人を嫌な気分にさせるのも当たり前、人に優しくしない、したたかに常にしたたかに、取り入ったり利用したりする、上に上がれば良しとする、有名になれれば良いみたいな、自分だけが得をすれば良いような考え方が、私には出来ない…。
いつでも家族のことを考えています、良くも悪くも。勿論自分の身を守るのもありますが。
奪い合ったり張り合ったり、蔑んだり下に見たり、自慢しあったり嘘を吐いたり演じたり、それを助長したり、強要したり、難しいなぁと思うのです、よ。
私は人に優しくしたいし、嫌われたくないから。

本当の強さや美しさや優しさや憧れるのは、無名のただの人であろうと、私の理想は祖母なんです、おばあちゃんのようになりたい。
祖母はいつでも誰かに分け与える、私利私欲に縛られない人なんです、本当に。自分のよりも人にあげちゃう。そこはもっと、自分のことを考えてよ、と思いますが、しかし。いつも孫のことを、私たち家族のことを、ずっと考えてくれました。

そうやって立派に、偉大に生きてきた姿を知ってるから、私は、たぶん自分が嫌だと思うことと同じことは出来ないんですよね。それをしないですし。それに揉まれなくてももう良いかなぁと思いました、今は。

なんて立派な偉大な人なんです、私にとって祖母は。
だからおばあちゃんみたいになりたい、祖母のように生きたい。
それには本当に、張り合う世界が向いてないなぁと思います。

私はたぶん、ゴーイングマイウェイでいきます。
見たくないものは見ないし、話さないし、無理しない、楽しくやる。
そう言う人間に囲まれて生きているから、良くも悪くも染まらないし、そのままです。
なるべくなら嘘も吐かず、誤魔化さず、まっとうに。

祖母が偉大だから、今日も私はのんびり、ちゃんと息をして生きています。
そうなんです、弟も、のんびりまったりしてる、それが私は良いし、だいすき。
祖母や母の遺伝子、明るくまっとうに元気に生きる、楽しんで生きる、を継承していて良かったなぁと思います。

そんな野坂家は平和が一番大事、なので、今日ものんびりまったり楽しんで、しかし腹をくくって、生きていきたいです。

ピアノ弾くかぁ。長年疑問に思っていたことが溶けた、祖母の影響だったんだなぁ。
良い呪い(まじない)だなぁと思う。
受け継がれていくもの。

あと県民性もあるのか。私は腐っても滋賀県生まれ、関西生まれだからなぁ。。(知らずに方言が出る)
おかん曰く『大阪はもっと値切るわ!』。同感です。笑





祖母の愛したミケさん。
おばあちゃんはとても猫好きなのである。


いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜は、野坂ひかりワンマンライブ
「PHANTASIE(ファンタジー)」
@三鷹おんがくのじかん
どうもありがとうございました◎



(photo by セトヤマユウキ)


■2017/3/5
@三鷹おんがくのじかん
oneman live
セットリスト■

《1st stage》

1またあした(pf弾き語り)
2すれ違い(gt +vo )
3Goodnight, Sweethearts(pf+vn+gt )
4眠らない夜を越えて(pf+vn+gt )
5蝶々(pf 弾き語り)
6傷(pf 弾き語り)
7それが幸せ(pf 弾き語り)
8灯台の見える路(pf+vn )

《2nd stage》

1海を泳ぐ(pf+vn)
2手紙(pf弾き語り)
3奇跡の音(pf+vn)
4夏の夜の幻想曲(ファンタジア)(pf+vn+gt )
5ローレライ(pf+gt)
6只のクズ(pf+gt)
7Eyes of the mirror (pf+gt)
8三日月が光る丘で(gt+vo)


《UNCOLE》
1ひとりピアノ弾き語りコーナー
(久石譲「Hatsukoi」「Summer」メドレー)
2観覧車の天辺で(pf+vn)
3SECRET GARDEN(pf+gt)
4明日も君が笑えますように(pf+vn+gt )


support member/
guitar:児玉陵
violin:あすな



三人のトリオ編成でお届けしました◎







とっても楽しかったライブ。
本当にこの日に歌えて良かったなぁと思いました。

ライブの次の日はなぜかいつもより肌がツルツルなんですよ。。笑
以前に「野坂ひかりが生きるために、細胞を生き返らせるために音楽が歌うことが必要なんだと思う」と言葉をいただきましたが、本当にそうなのかもしれない。

とてもとてもとても、楽しかったです。
あの時間を、場所を、一緒に作ってくれてありがとう。
支えて助けてくれた、サポートメンバーの二人に、本当に感謝、感謝です。。
こんな風にライブを積み重ねて、もっとできなかったことか出来るようになったり、新しい景色が見えるようになったり、これからも歌っていきたいと思います。

今日もこれからお仕事です。
みんな頑張っていきましょう~
生きていると嬉しいことも楽しいことも悲しいことも、それがきらきら光るんです、夜の星みたいに、宝石のように、いろんな色で。
貰ったものは、無くならないんです。
とても素敵なことですね。

今日の余韻に浸りながらまた詳しく書けたら。

次回ライブは3月12日(日)@下北沢island oと言う初めての箱で歌います、ぜひ◎

本当に楽しい「おんがくのじかん」でした!
おんがくのじかん店主、菊池さんもいつもありがとう。
昨日はあそこのピアノ、アトラスと、いつも以上に仲良くなれた、何だか通じ合えて意思の疎通しまくりのライブでした。。
それも幸せ、ですね。

もっとピアノ弾けるように、頑張って楽しみます、
どうもありがとう。☺

今日も素晴らしい、素敵な一日を◎


野坂ひかり
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。