やりたいことは見つけるもんじゃない:蔦田塾レポ 東京クラス 二日目① | 自分の「ど真ん中」に つながろう

自分の「ど真ん中」に つながろう

何かを選ぶ時に迷うのは、情報が多すぎる現代だから。
そのためには、自分にとって何が大切か?価値観を知っておくのが一番です。
本当の自分を知ることで、何がやりたいのか?も明確になりますし、ひとりでお仕事をしている方は、ブランディングもできるようになります。

蔦田てる代☆幸せな女性起業家プロデューサーさんの
幸せな女性起業家育成講座の東京クラスの2日目のレポですが
なんと!アップするのをすっかり忘れていたという大失態。
 
ここから一気に上げていきます!
(あたしのバカ!)
 
 
 
まずは前回からの一ヶ月間の報告から。
 
{D7631430-520D-4363-9AB6-D54B1FC94770}
 
 

色の説明:
ご本人
蔦田さん
 

 

高塚志保さん

夫や夫の実家に矢印を向け始めたことから一気に物事が動き始めた。

幸せのアンテナを張ることで、すでにあった事実に気づいて

自分はすでにしあわせなことに気づいた


あの報告は本当に感激だったね!
これからが楽しみね!

 

自分にとっての幸せを見つめながら、仕事も入って来ている。

今の仕事をを続けるかどうか悩んでいたけど

やっていけそうな気がしてきた。

 

 

 

 

Iさん

ほめほめワークで褒めることが少なくなってきている

宿題をやることで睡眠時間が減ってきてるので

別の仕事をしすぎなのかな?と思っている

 

楽しいことはいっぱいある

24時間はみんな共通だよ

 

人との距離感の取り方がわからない

 

自分と距離感が合う人だけでいい

ほどよい距離感のひと

それは人によって違うからそれを知っておくべき

距離が狭まる分野も違う

 

自分の快適なゾーンを知っておくこと

近ければいいわけではない

 


image

 

 

 

秋山 悠さん

パートをやめて時間を作り出すという宿題は

8月いっぱいでやめることを決断。

 

収入を旦那さんの一本にしようと言ったら

いろいろ突っ込まれてしまった・・・

 

旦那さんは自分だけ置いてけぼりにされそう

と心配になっているのかもしれない

羽ばたこうとすると引っ張られるのかもしれない

 

旦那さんの幸せポイントを探ること!

 

 

 

ふじもと ひろみさん

日々やる宿題はなんとかやってる

 

自分で気づいたこととして

いろいろ理由をつけて先延ばしにする癖がある

怪我を免罪符にしている気がする

 

 

そもそも、それやりたいことじゃないかもしれないよ?

 

そもそも

朝、起きたいか起きたくないか

歯を磨きたいか磨きたくないか?

最低、やりたいのは?

 

ごはん、ネットを見る、買い物に遠くに行きたい

 

これやったらだめ、あれやったらだめ、という制限をかけてるかもね。

やりたいか、やりたくないか

 

やりたいことを見つけなくてもいいんだよ?

やりたいことは、やっちゃうはず。

 

もしかしたら

セミナーとかやるのがめんどくさいのかもしれない・・・

 

それの何がめんどくさいのか、書き出す。

苦手なところを外注する

小分けにして出せばいいよね!

 

 

 

image

 

 

山田 直美さん

 

FBでリクエスト来るのがいや・・・

 

承認する基準を決めればいいだけ。

いまの時代SNSは無料で使えるツールなんだから

使わなきゃ。

 

家でお灸とカッサのワークショップやったけど

前は好きじゃなかったけど今回は楽しかった

 

何が違うんだと思う?

 

レジュメを作ろうとした時にアイデアができたのが楽しかったし

伝えたいことを伝えられて反応がよかった(実感があった)から。

 

ほめほめワークで自己価値が上がってるのもあるし

山田さんの視点が、ない部分じゃなくて

これもできた、あれもできた

っていう風にプラスの視点が加わってるから。

 

できないことじゃなくて

すでに持っているものとかに視点が移ってるかもね!

 

 

 

image

この日、具合の悪かった山田さんに
優しく背中をさすってあげる蔦田さん

 

 

***

 


一ヶ月の報告をする間
一人一人に蔦田さんが質問やアドバイスをすることで

みなさんそれぞれが「!」ってなるんです。


(一ヶ月の間に宿題がそれぞれ出ています)

 

 

 

半年前に私が1期生として参加している時もそうだったけど

この個別対応っていうのが
蔦田塾の魅力だよなぁ・・・って
横で見ていてつくづく感じます。

 

 

 

レポは続く。

 

 

{90ADFA8A-8E34-43A2-8F39-D35588890B30}

 

 

 

蔦田さんに会えるチャンス!