【レポ①】強みビジネスの全貌を知る「コマチセミナー」 | 自分の「ど真ん中」に つながろう

自分の「ど真ん中」に つながろう

何かを選ぶ時に迷うのは、情報が多すぎる現代だから。
そのためには、自分にとって何が大切か?価値観を知っておくのが一番です。
本当の自分を知ることで、何がやりたいのか?も明確になりますし、ひとりでお仕事をしている方は、ブランディングもできるようになります。

先日から梶 貴美男さんセミナーのレポが続いていますが
本日は、強みビジネスの全貌を知るコマチセミナーです。

 

 

{EF9B23E7-9A5B-4807-AB78-F76DD697A17B}

 

 

内容モリモリだったので、
どんだけの量のレポになるかわかりませんが
とりあえず行ってみよー!

 

 


 

梶さんがこのセミナーを作った理由は


起業初期段階の人から、ビジネスをうまくすすめている人まで
自分のビジネスがうまくいっている理由、
うまくいっていない理由を
自分で判断してもらいたいと思ったからだそう。

 

 

うまくいっている人は、必ず
コミュニティ・マサエ(ビジネス)・チーム
マサエが整っていて

 

逆にうまくいっていない人は

この3つのどれか、あるいは複数に問題がある。

 

 

梶さん自身、コマチの進め方してなかった。

でも、この方法を実践している起業入門コースに来てる人たちは

うまく行き出してる。

 

 

「マサエ」をやるのがビジネス。

でも ちまたで言ってる「ビジネス」は営業のみ。

本当は、その前にマーケットに聞く。

 

 

※マサエ=マーケティング・サービス・営業

 

image

 

 

ちなみに

売れる商品の作り方は事業計画セミナーを受けるように。
やじるし【募集中】ビジネスに必要な3つのポイント<売れる事業計画の立て方セミナー>東京・大阪・広島 

 

 

 

 

しかし。

お客さんになりそうな人がいないとマーケティングしようがない。

 

 

ビジネス相談に来る人は「集客したい」の悩みが多い。

 

集客とは営業のうちの一部。

お客さんを集めてくる=集客。

売るのが販売。
 

営業=集客+販売

  ↓

 

{5545B7BF-AC70-4054-B125-C06190ED542C}

 

 


そして、

お客さんになるのは、必ずこういう段階を踏んでいる。

 

 

 

image

 

 

 

知らない人

  ↓

知ってる人

  ↓

興味を持ってる人

  ↓

欲しい人

  ↓

買う人

 

 

売るには必ずこの段階を踏む。

 

 

たった一人のひとに買ってもらうために1000人に知ってもらわないと。

ものによって、人によっては100人かもしれない。

 

5人に集まってもらって全員買ってくれるような商品はこの世の中にない。

 

ビジネスはお客さんにたくさん買ってもらうこと。

 

 

 

 

世の中でマーケティング教えてる人は

「私のやり方したら、知らない人が欲しくなってくれますよ」

っていうことを教えている。

  例:セールスライティング、コピーライティング

 

 

でも、起業初期は、多くの人に知られていないから不利。

だから「コマチ」。

 

image

 

 

 

買ってくれる人、潜在的見込み客=マーケット

 

 

集客のことをマーケティングの意味で使ってる人は

「マーケット作りましょう」って言ってる。

でも、あの5段階を踏まなきゃならないから大変だよね。

 

 

だから、世の中的なマーケティングはうまくいかない人が多い。

 

 

でも、知らない人に知ってもらって買ってもらうためには

マーケットじゃなくてもいいでしょ?

 

 

女性は人のつながりを作るのが得意!

(男性は女性と違って社会的なつながりが多い)

 

コミュニティの例:

おさななじみ 同級生 会社の同期 同僚 ママ友 ご近所さん 趣味の活動 起業仲間

 

 

 

知らない人に買ってもらってビジネスするのはしんどい。

 

でも、自分のことを知ってもらって、

コミュニティの中で見せていったら

勝手に興味持ってくれる人が現れる。

逆に頼まれるようになったり。

 

 

 

さっきの5段階はコミュニティを作っている。

作ったからといって、全員が興味を持つわけじゃないけど、

100人とか200人とか知ってもらうのって、そんなに難しくない。

SNSとかある時代だから。

人間性がわかるから。

 

 

 

image

 

普通にビジネスしようと思ったら

1段階(一番下)にアプローチしなきゃならんけど

コミュニティ作ってビジネスしようとしたら、

3段階(真ん中=興味を持ってる人)ぐらいからやるのでもいいかもしれない。

アプローチが全然違う!

 

 

②に続きます>>
 

 

文中に出てくる事業計画セミナーはこちら>>